岐阜県 (株)ヤマモト 様

  • #654 ゼロからのスタート!受注現場を施工者希望型で挑戦

    工務部 土木課 課長 中島時義さん


    工務部 土木課 高橋一真さん


    岐阜県
    (株)ヤマモト 様

    大正10年 創業
    岐阜県揖斐川町に所在
    「ひとつひとつの工事がドラマ」
    我社の探求心は、令和の時代にも
    受け継がれております。
    地域を一番に地元を大切に、
    多くの先人たちが築き上げてきた
    『信頼』を大切に後世へ繋ぐべく
    邁進してまいります。

    現場受注が背中を後押し
    初めてのICT施工に挑戦

    ■■現場詳細■■
    岐阜県揖斐川町横山ダム管理支所管内
    令和3年度横山ダム貯水池維持掘削工事
    ダム機能の回復のため、堆積した土砂の掘削・運搬等をする工事
    【施工範囲】3,525m²
    【施工土量】掘削 7,444m³
    【ソリューション】ドローン測量/ PC200i
        スマートコンストラクションアプリ
    ■■導入経緯■■
    (株)ヤマモト
    工務部 土木課 課長 中島時義さん
    会社としてICT施工は未経験でしたが、いつかはやってみたい!という思いは前々からあり、施工の機会を伺っていたところ今回の現場を受注しました。この現場は、程よい広さと掘削量があり、初めてICT施工にチャレンジするには丁度良い現場でした。まったくゼロからのスタートで右も左も分からない状態でしたが、受注段階からのサポートがあったため、実績作りも兼ねて施工者希望型にて初めてのICT施工に挑戦することを決めました。

    現場制約を加味しても
    良い出来形ができた!

    ■■導入効果■■
    (株)ヤマモト
    工務部 土木課 課長 中島時義さん
    今回、施工履歴データを活用した管理を行いました。従来では、掘削箇所に作業員が付き測量をかけていく必要がありますが、ICT建機自身が掘削をしながら作業実績を計測しスマートコンストラクションアプリに実績を反映していくので計測の手間が省けました。山間地での施工だったため、衛星捕捉に工夫が必要でしたが、現場環境の制約を加味しても手戻りを発生させずスムーズな施工ができました。施工現場から少し離れた事務所からでもスマートコンストラクションアプリを使用し施工進捗を把握できたことも大変便利でした。
    (株)ヤマモト
    工務部 土木課 高橋一真さん
    初めてのICT施工を経験して便利で良いものだと思うこともあれば、まだ改善ができて、より良いものになるのでは?と思うことも様々ありました。地元企業であり山間部の施工を行う我々でも、もっと扱い易い施工法となれば嬉しく思います。


    掲載月:2022年1月

  • #654 ゼロからのスタート!受注現場を施工者希望型で挑戦

    • 現場受注が背中を後押し
      初めてのICT施工に挑戦

      ■■現場詳細■■
      岐阜県揖斐川町横山ダム管理支所管内
      令和3年度横山ダム貯水池維持掘削工事
      ダム機能の回復のため、堆積した土砂の掘削・運搬等をする工事
      【施工範囲】3,525m²
      【施工土量】掘削 7,444m³
      【ソリューション】
          ドローン測量/ PC200i
          スマートコンストラクションアプリ
      ■■導入経緯■■
      (株)ヤマモト
      工務部 土木課 課長 中島時義さん
      会社としてICT施工は未経験でしたが、いつかはやってみたい!という思いは前々からあり、施工の機会を伺っていたところ今回の現場を受注しました。この現場は、程よい広さと掘削量があり、初めてICT施工にチャレンジするには丁度良い現場でした。まったくゼロからのスタートで右も左も分からない状態でしたが、受注段階からのサポートがあったため、実績作りも兼ねて施工者希望型にて初めてのICT施工に挑戦することを決めました。

    • 工務部 土木課 課長 中島時義さん


      工務部 土木課 高橋一真さん


      岐阜県
      (株)ヤマモト 様

      大正10年 創業
      岐阜県揖斐川町に所在
      「ひとつひとつの工事がドラマ」
      我社の探求心は、令和の時代にも
      受け継がれております。
      地域を一番に地元を大切に、
      多くの先人たちが築き上げてきた
      『信頼』を大切に後世へ繋ぐべく
      邁進してまいります。

       

      掲載月:2021年1月

    • 現場制約を加味しても
      良い出来形ができた!

      ■■導入効果■■
      (株)ヤマモト
      工務部 土木課 課長 中島時義さん
      今回、施工履歴データを活用した管理を行いました。従来では、掘削箇所に作業員が付き測量をかけていく必要がありますが、ICT建機自身が掘削をしながら作業実績を計測しスマートコンストラクションアプリに実績を反映していくので計測の手間が省けました。山間地での施工だったため、衛星捕捉に工夫が必要でしたが、現場環境の制約を加味しても手戻りを発生させずスムーズな施工ができました。施工現場から少し離れた事務所からでもスマートコンストラクションアプリを使用し施工進捗を把握できたことも大変便利でした。
      (株)ヤマモト
      工務部 土木課 高橋一真さん
      初めてのICT施工を経験して便利で良いものだと思うこともあれば、まだ改善ができて、より良いものになるのでは?と思うことも様々ありました。地元企業であり山間部の施工を行う我々でも、もっと扱い易い施工法となれば嬉しく思います。


お問い合わせはこちら
ICT建機単体の導入から、現場の課題抽出、全工程における導入・施工サポートまで、お客さまの現場の課題と要望に合わせて自由にご利用を開始していただけます。お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせ

Webセミナー開催中

建設現場における感染拡大防止対策、『3つの密』回避対策へ向けての、ウェビナーを開催いたします。

IoTセンタで最新技術を体験

「スマートコンストラクション」をより深く理解していただくための様々な体験をご用意しています。

動画館

スマートコンストラクションのPR動画を配信中。