群馬県 美才治・清水経常建設共同企業体 様

  • #632 迫りくるデジタルの現場を感じて 現場のアップグレードに挑戦!

    監理技術者 生方和樹 さん


    群馬県
    美才治・清水
    経常建設共同企業体様

    (株)美才治林業様・
    (株)清水インダストリー様の共同企業体
    「誠実」をモットーに、進化し続ける
    建設業界の未来において、
    確かな技術力と技術の先取りをし、
    開発力を持ち続けていくことで
    皆様のお役に立ちたいと思っております。

    ICT施工の時代に
    踏み出す初めの一歩

    ■■現場詳細■■
    群馬県吾妻郡嬬恋村
    R2小滝沢砂防堰堤工事
    軽井沢町と嬬恋村の境にあり活火山である浅間山の火山噴火による火砕流で発生する土砂災害から沿川の被害を軽減させるための施設を設置する工事。
    【施工範囲】10,000m²
    【施工土量】
        切土17,600m³ 盛土11,800m³
    【ソリューション】
        スマートコンストラクションアプリ
        転圧管理システム
    【ICT建機】PC200i/D37PXi
    ■■導入経緯■■
    (株)美才治林業
    監理技術者 生方和樹さん
    近隣の現場でもICT施工が多く実施され、当社も感化されており、今回のi-Constructionの施工に初めて挑戦しました。現場のデジタル化が迫ってきているのだなと、時代の移り変わりを感じています。早い段階で勉強をしておきたいという思いもあり、今回の導入に至りました。

    多少の試行錯誤は想定内
    様々な経験が自信へ

    ■■導入効果■■
    (株)美才治林業
    監理技術者 生方和樹さん
    現場の工程管理を一人で賄っていましたが、スマートコンストラクションアプリを活用することで日々の進捗管理が容易にできました。スマートコンストラクションアプリには様々な機能があり、一つ一つ確認して活用しました。また、丁張りの工程を全て省くことができたのには大変驚きました。ICT建機を活用して手戻りなく進めていくためには、オペレータにもICT建機の操作に慣れて頂く必要があり、現場全体のチームワークが肝になると改めて感じました。今回の現場は山林に囲まれていて、電波状況が不安定なことで精度への不安もありましたが、サポートしてもらってなんとか終盤までやりきることができて満足しています。試行錯誤しながらの施工でしたが、全体的に苦労したという感覚はありません。機会があれば電波状況の良い現場で更なる効果を実感したいです。未来に向けて良い勉強になりました。


    掲載月:2021年11月

  • #632 迫りくるデジタルの現場を感じて 現場のアップグレードに挑戦!

    • ICT施工の時代に
      踏み出す初めの一歩

      ■■現場詳細■■
      群馬県吾妻郡嬬恋村
      R2小滝沢砂防堰堤工事
      軽井沢町と嬬恋村の境にあり活火山である浅間山の火山噴火による火砕流で発生する土砂災害から沿川の被害を軽減させるための施設を設置する工事。
      【施工範囲】10,000m²
      【施工土量】
          切土17,600m³ 盛土11,800m³
      【ソリューション】
          スマートコンストラクションアプリ
          転圧管理システム
      【ICT建機】PC200i/D37PXi
      ■■導入経緯■■
      (株)美才治林業
      監理技術者 生方和樹さん
      近隣の現場でもICT施工が多く実施され、当社も感化されており、今回のi-Constructionの施工に初めて挑戦しました。現場のデジタル化が迫ってきているのだなと、時代の移り変わりを感じています。早い段階で勉強をしておきたいという思いもあり、今回の導入に至りました。


    • 監理技術者 生方和樹 さん


      群馬県
      美才治・清水
      経常建設共同企業体様

      (株)美才治林業様・
      (株)清水インダストリー様の共同企業体
      「誠実」をモットーに、進化し続ける
      建設業界の未来において、
      確かな技術力と技術の先取りをし、
      開発力を持ち続けていくことで
      皆様のお役に立ちたいと思っております。

       

      掲載月:2021年11月

    • 多少の試行錯誤は想定内
      様々な経験が自信へ

      ■■導入効果■■
      (株)美才治林業
      監理技術者 生方和樹さん
      現場の工程管理を一人で賄っていましたが、スマートコンストラクションアプリを活用することで日々の進捗管理が容易にできました。スマートコンストラクションアプリには様々な機能があり、一つ一つ確認して活用しました。また、丁張りの工程を全て省くことができたのには大変驚きました。ICT建機を活用して手戻りなく進めていくためには、オペレータにもICT建機の操作に慣れて頂く必要があり、現場全体のチームワークが肝になると改めて感じました。今回の現場は山林に囲まれていて、電波状況が不安定なことで精度への不安もありましたが、サポートしてもらってなんとか終盤までやりきることができて満足しています。試行錯誤しながらの施工でしたが、全体的に苦労したという感覚はありません。機会があれば電波状況の良い現場で更なる効果を実感したいです。未来に向けて良い勉強になりました。


Webセミナー開催中

建設現場における感染拡大防止対策、『3つの密』回避対策へ向けての、ウェビナーを開催いたします。

IoTセンタで最新技術を体験

「スマートコンストラクション」をより深く理解していただくための様々な体験をご用意しています。

動画館

スマートコンストラクションのPR動画を配信中。