新潟県 (株)廣瀬 様

  • #579 ICT建機で出来形管理が楽に!高精度も実感!

    現場代理人 山崎悟さん


    新潟県
    (株)廣瀬 様

    昭和29年 創業
    『まちづくりを、もっと楽しく、美しく』
    廣瀬は「地に足をつけた仕事」で「より良い品質」、「環境にやさしい」を追求して地域社会に貢献いたします。

    迷わず導入
    目指せICT建機の標準化!

    ■■現場詳細■■
    新潟県村上市海老江
    海老江河道掘削その12工事
    現在、川の面積が狭く流れにくい為土を掘削し面積を広げ、川の流れを良くする工事。
    【施工範囲】10,000m²
    【施工土量】盛土539m³
        切土37,524m³
    【ソリューション】
        スマートコンストラクションアプリ
    ■■導入経緯■■
    (株)廣瀬
    現場代理人 山崎悟さん
    弊社ではICT建機が普及し、すでに導入が当たり前になってきていました。今回の現場は河道掘削で掘削箇所はすべて川の中となるため、目視で確認することができません。通常の出来形管理も難しい上、安全性においてもかなりの課題があると感じていました。コマツのICT建機は安全性は勿論ですが施工効率や施工精度においても向上が期待できて、スムーズに作業ができるのではないかと思い導入を決めました。

    施工履歴データで効率アップ
    安全性向上も実感!!

    ■■導入効果■■
    (株)廣瀬
    現場代理人 山崎悟さん
    これまで何度かICT建機を使用していますが、今回も期待通りでした。本来なら水中を測量するには、船を出して測量しなければなりませんが、ICT建機での作業では、丁張りの必要もなく、掘った水中を測定しなくても良いため、管理がとても楽でした。立ち会いも2回したのですが、実際に掘った箇所は、出来上がったヒートマップを見ればきちんと履歴が残るので、出来形測定の手間も省けました。また、船に乗って測量を行う作業にはリスクを伴いますので、安全面でも非常に成果を感じています。コマツのICT建機は掘ったデータが数分後には画面に表示されるので堀り残しの有無が確認できて便利でした。またスマートコンストラクションアプリでは、建機モニタの情報をパソコンからリアルタイムで確認できるので管理し易かったです。今後もICT建機を活用し、より良いまちづくりに貢献していきたいと思っています。


    掲載月:2021年6月

  • #579 ICT建機で出来形管理が楽に!高精度も実感!

    • 迷わず導入
      目指せICT建機の標準化!

      ■■現場詳細■■
      新潟県村上市海老江
      海老江河道掘削その12工事
      現在、川の面積が狭く流れにくい為土を掘削し面積を広げ、川の流れを良くする工事。
      【施工範囲】10,000m²
      【施工土量】盛土539m³
          切土37,524m³
      【ソリューション】
          スマートコンストラクションアプリ
      ■■導入経緯■■
      (株)廣瀬
      現場代理人 山崎悟さん
      弊社ではICT建機が普及し、すでに導入が当たり前になってきていました。今回の現場は河道掘削で掘削箇所はすべて川の中となるため、目視で確認することができません。通常の出来形管理も難しい上、安全性においてもかなりの課題があると感じていました。コマツのICT建機は安全性は勿論ですが施工効率や施工精度においても向上が期待できて、スムーズに作業ができるのではないかと思い導入を決めました。


    • 現場代理人 山崎悟さん


      新潟県
      (株)廣瀬 様

      昭和29年 創業
      『まちづくりを、もっと楽しく、美しく』
      廣瀬は「地に足をつけた仕事」で「より良い品質」、「環境にやさしい」を追求して地域社会に貢献いたします。

       

      掲載月:2021年6月

    • 施工履歴データで効率アップ
      安全性向上も実感!!

      ■■導入効果■■
      (株)廣瀬
      現場代理人 山崎悟さん
      これまで何度かICT建機を使用していますが、今回も期待通りでした。本来なら水中を測量するには、船を出して測量しなければなりませんが、ICT建機での作業では、丁張りの必要もなく、掘った水中を測定しなくても良いため、管理がとても楽でした。立ち会いも2回したのですが、実際に掘った箇所は、出来上がったヒートマップを見ればきちんと履歴が残るので、出来形測定の手間も省けました。また、船に乗って測量を行う作業にはリスクを伴いますので、安全面でも非常に成果を感じています。コマツのICT建機は掘ったデータが数分後には画面に表示されるので堀り残しの有無が確認できて便利でした。またスマートコンストラクションアプリでは、建機モニタの情報をパソコンからリアルタイムで確認できるので管理し易かったです。今後もICT建機を活用し、より良いまちづくりに貢献していきたいと思っています。


Webセミナー開催中

建設現場における感染拡大防止対策、『3つの密』回避対策へ向けての、ウェビナーを開催いたします。

IoTセンタで最新技術を体験

「スマートコンストラクション」をより深く理解していただくための様々な体験をご用意しています。

動画館

スマートコンストラクションのPR動画を配信中。