新潟県 (株)渡辺組 様

  • #560 ICT建機導入で安全・安心な現場を実現!!

    土木部 角田誠さん


    新潟県
    (株)渡辺組 様

    1928年 創業
    関川村・村上市を中心に、土木工事・建設工事を手掛け、地域貢献を第一に、地元を見つめ、地元と共に歩んできました。
    【経営理念】
    地域に密着した企業として、技術と信頼で豊かな生活環境を創造し貢献する

    確かな技術と信頼で
    感じる安心感

    ■■現場詳細■■
    新潟県岩船郡関川村大内渕
    鷹ノ巣道路大内渕地区改良他その6工事
    新潟県と山形県を繋ぐ道路の一部(新潟県岩船郡関川村区間)を作る工事
    【施工範囲】10,000m²
    【施工土量】14,060m³ 盛土7,500m³
        法面整形(盛土)3,530m³
    【ソリューション】
        ペイロードメータ
        スマートコンストラクションアプリ
        SMART CONSTRUCTION Fleet
    【ICT建機】 PC200i/PC128USi
    ■■導入経緯■■
    (株)渡辺組 土木部 角田誠さん
    今回の工事現場関連で3年前からコマツの建機を使用しています。オペレータがコマツの建機に乗り慣れているので、今回もコマツの建機にしようと考えていました。また、ICT建機の操作の方法が分かれば綺麗に法面整形ができますし、安全面でも、人と機械の接触リスクがなくなるので安心です。そして何より、施工準備から完工までトータルでサポートしてくれるスマートコンストラクションの体制が、他のサービスに比べ洗練されていると思ったことが導入の決め手となりました。

    使う度に感じる
    ICT建機の素晴らしさ

    ■■導入効果■■
    (株)渡辺組 土木部 角田誠さん
    今回もICT建機の魅力を存分に感じることができました。前年度も使用したPC200iのペイローメータと、SMART CONSTRUCTION Fleetを一緒に活用することで、ダンプへの積載量と運行管理が簡単にできました。油圧ショベルのバケットの積載量が1回毎にカウントされるので、満載までの残量が見える化し、オーバーした場合でも画面に表示されることで、失敗なく作業ができてとても楽でした。また、ダンプの位置情報を共有できたため、オペレータが段取りをしやすかったです。スマートコンストラクションアプリについても、日々の進捗や建機の動作状況を現場に居なくても簡単に把握できて、いつ完成になるかが読めたので良かったですね。そして一番心配していた安全面ですが、今回の現場は特にリスクのある箇所が多かったため、丁張り作業が不要で手元作業員を置かなくてもよいICT建機で施工することで、リスクを限りなくゼロにすることができて、とても助かりました。使用する度にICT建機の良さを実感しますので、今後も是非活用していきたいです。


    掲載月:2021年5月

  • #560 ICT建機導入で安全・安心な現場を実現!!

    • 確かな技術と信頼で
      感じる安心感

      ■■現場詳細■■
      新潟県岩船郡関川村大内渕
      鷹ノ巣道路大内渕地区改良他その6工事
      新潟県と山形県を繋ぐ道路の一部(新潟県岩船郡関川村区間)を作る工事
      【施工範囲】10,000m²
      【施工土量】14,060m³ 盛土7,500m³
          法面整形(盛土)3,530m³
      【ソリューション】
          ペイロードメータ
          スマートコンストラクションアプリ
          SMART CONSTRUCTION Fleet
      【ICT建機】 PC200i/PC128USi
      ■■導入経緯■■
      (株)渡辺組 土木部 角田誠さん
      今回の工事現場関連で3年前からコマツの建機を使用しています。オペレータがコマツの建機に乗り慣れているので、今回もコマツの建機にしようと考えていました。また、ICT建機の操作の方法が分かれば綺麗に法面整形ができますし、安全面でも、人と機械の接触リスクがなくなるので安心です。そして何より、施工準備から完工までトータルでサポートしてくれるスマートコンストラクションの体制が、他のサービスに比べ洗練されていると思ったことが導入の決め手となりました。


    • 土木部 角田誠さん


      新潟県
      (株)渡辺組 様

      1928年 創業
      関川村・村上市を中心に、土木工事・建設工事を手掛け、地域貢献を第一に、地元を見つめ、地元と共に歩んできました。
      【経営理念】
      地域に密着した企業として、技術と信頼で豊かな生活環境を創造し貢献する

       

      掲載月:2021年5月

    • 使う度に感じる
      ICT建機の素晴らしさ

      ■■導入効果■■
      (株)渡辺組 土木部 角田誠さん
      今回もICT建機の魅力を存分に感じることができました。前年度も使用したPC200iのペイローメータと、SMART CONSTRUCTION Fleetを一緒に活用することで、ダンプへの積載量と運行管理が簡単にできました。油圧ショベルのバケットの積載量が1回毎にカウントされるので、満載までの残量が見える化し、オーバーした場合でも画面に表示されることで、失敗なく作業ができてとても楽でした。また、ダンプの位置情報を共有できたため、オペレータが段取りをしやすかったです。スマートコンストラクションアプリについても、日々の進捗や建機の動作状況を現場に居なくても簡単に把握できて、いつ完成になるかが読めたので良かったですね。そして一番心配していた安全面ですが、今回の現場は特にリスクのある箇所が多かったため、丁張り作業が不要で手元作業員を置かなくてもよいICT建機で施工することで、リスクを限りなくゼロにすることができて、とても助かりました。使用する度にICT建機の良さを実感しますので、今後も是非活用していきたいです。


Webセミナー開催中

建設現場における感染拡大防止対策、『3つの密』回避対策へ向けての、ウェビナーを開催いたします。

IoTセンタで最新技術を体験

「スマートコンストラクション」をより深く理解していただくための様々な体験をご用意しています。

動画館

スマートコンストラクションのPR動画を配信中。