鹿児島県 (株)セグチ 様

  • #53 全てがスムーズに。工期短縮!

    代表取締役社長 瀬口俊二さん


    主任技術者 木村貴幸さん


    鹿児島県
    (株)セグチ様

    創業以来、造園業を中心に土木一式・建築工事まで施工する会社。
    「敬天愛人」をモットーに全社員の物心両面の幸福を追求すると同時に人類、社会の進歩発展に取り組んでいる。

    ICT建機の導入で
    問題の解決へ

    今回の現場は、鹿児島県薩摩川内市に新設されるグランドゴルフ場の工事。施工するのは同市に拠点を置く(株)セグチ様。導入の経緯を代表取締役社長の瀬口俊二さんに聞いた。「今回の現場は、グランド整備の仕上げ工程で高い精度を求められましたが、当社は熟練のオペレータが不足していました。そんな時に担当営業よりICT建機の話を聞き、導入することよってオペレータの経験に頼ることなく高精度の施工を実現出来るのと同時に、人手不足の問題まで解決出来ると考え導入を決めました。」と話した。「瀬口社長は、ICT建機の導入を検討する前はモータグレーダを使用し約2週間ほど、4、5人の作業員での施工を考えていたそうです。そこで、ICT建機の導入による効果を説明させて頂き導入の運びとなりました。」と担当営業は教えてくれた。

    高い精度での施工
    ICT建機が実現

    「作業員が大幅に減りました!」と教えてくれたのは主任技術者の木村貴幸さん。導入したICTブルドーザD37PXiの感想を聞いた。 「ICT建機はオペレータ1人での作業を可能にしました。予定していた作業員は他の仕事へ回せたので、全体の効率は大幅に上がりました。そして、正確に施工が出来るICT建機のお陰で、ブルドーザの経験が浅いオペレータでも高い精度で施工が出来たので、安心して現場を任せることが出来ました。」と話した。D37PXiに乗ったオペレータにも聞いた。「すごく楽!前に進ませるだけだから簡単だった!全てがスムーズだったよ。」と笑顔で教えてくれた。当初は2週間予定していた現場は4日間で施工が完了したそうだ。主任技術者の木村さんは最後に、「ICT建機を導入したことで現場の省力化を図ることができた。施工範囲が広い現場であれば、その効果をより実感できるね。多くの現場でICT建機が導入されるといいね。」と話した。


    掲載月:2016年11月

  • #53 全てがスムーズに。工期短縮!

    • ICT建機の導入で
      問題の解決へ

      今回の現場は、鹿児島県薩摩川内市に新設されるグランドゴルフ場の工事。施工するのは同市に拠点を置く(株)セグチ様。導入の経緯を代表取締役社長の瀬口俊二さんに聞いた。「今回の現場は、グランド整備の仕上げ工程で高い精度を求められましたが、当社は熟練のオペレータが不足していました。そんな時に担当営業よりICT建機の話を聞き、導入することよってオペレータの経験に頼ることなく高精度の施工を実現出来るのと同時に、人手不足の問題まで解決出来ると考え導入を決めました。」と話した。「瀬口社長は、ICT建機の導入を検討する前はモータグレーダを使用し約2週間ほど、4、5人の作業員での施工を考えていたそうです。そこで、ICT建機の導入による効果を説明させて頂き導入の運びとなりました。」と担当営業は教えてくれた。


    • 代表取締役社長 瀬口俊二さん



      主任技術者 木村貴幸さん

      鹿児島県
      (株)セグチ様

      創業以来、造園業を中心に土木一式・建築工事まで施工する会社。

      「敬天愛人」をモットーに全社員の物心両面の幸福を追求すると同時に人類、社会の進歩発展に取り組んでいる。

      掲載月:2016年11月

    • 高い精度での施工
      ICT建機が実現

      「作業員が大幅に減りました!」と教えてくれたのは主任技術者の木村貴幸さん。導入したICTブルドーザD37PXiの感想を聞いた。「ICT建機はオペレータ1人での作業を可能にしました。予定していた作業員は他の仕事へ回せたので、全体の効率は大幅に上がりました。そして、正確に施工が出来るICT建機のお陰で、ブルドーザの経験が浅いオペレータでも高い精度で施工が出来たので、安心して現場を任せることが出来ました。」と話した。D37PXiに乗ったオペレータにも聞いた。「すごく楽!前に進ませるだけだから簡単だった!全てがスムーズだったよ。」と笑顔で教えてくれた。当初は2週間予定していた現場は4日間で施工が完了したそうだ。主任技術者の木村さんは最後に、「ICT建機を導入したことで現場の省力化を図ることができた。施工範囲が広い現場であれば、その効果をより実感できるね。多くの現場でICT建機が導入されるといいね。」と話した。


Webセミナー開催中

建設現場における感染拡大防止対策、『3つの密』回避対策へ向けての、ウェビナーを開催いたします。

IoTセンタで最新技術を体験

「スマートコンストラクション」をより深く理解していただくための様々な体験をご用意しています。

動画館

スマートコンストラクションのPR動画を配信中。