新潟県 (株)小野組 様

  • #525 現場と繋がる!スマートコンストラクションアプリ

    土木事業部 開発工事部
    工事主任 高橋豊さん


    新潟県
    (株)小野組 様

    明治21年 創業
    [和合]の精神を柱に[心との調和][自然との調和][社会との調和]を目標に、信頼の実績と、確かな技術そして、創意と工夫で、伝統を重ね、地域とともに社員一人ひとりが輝きながら活躍できる企業を目指します。

    ICT建機ならコマツ
    スムーズな工事を期待

    ■■現場詳細■■
    新潟県胎内市 胎内川
    令和01年度胎内川防安(3か年)掘削
    河川の氾濫を防ぐため、川床に堆積した土砂を掘削し、浜へ移動する工事。
    【施工範囲】10,000m²
    【施工土量】15,300m³
    【ソリューション】スマートコンストラクションアプリ
    【ICT建機】PC200i
    ■■導入経緯■■
    (株)小野組
    土木事業部 開発工事部
    工事主任 高橋豊さん
    弊社の他の支店では、先駆けてコマツのICT建機を活用していました。活用経験のある社員からの強い薦めもあり、スマートコンストラクションに興味を持っていました。スマートコンストラクションは、測量から検査までのサポート体制がしっかりしているので信頼して任せられると思ったことと、ICT建機で施工すれば、スムーズに施工ができると思ったこと、コマツはICT建機の先駆け的存在であったことが安心感につながり、導入の決め手になりました。

    現場の土量を一目で把握
    ソリューションで情報共有

    ■■導入効果■■
    (株)小野組
    土木事業部 開発工事部
    工事主任 高橋豊さん
    初めてのICT活用工事でしたが、全てにおいて非常に満足しています。従来の施工だと、施工前に丁張りの設置作業をしなくてはなりませんが、その作業が省けたおかげで工期の短縮に繋がりましたし、建機の周辺に手元作業員を設置しなくて済んだので、建機との接触のリスクも無くなり、安全面においても成果を感じられました。そして何より素晴らしいと感じたのはスマートコンストラクションアプリです。現場にいなくても、現場の土量が一目で把握できますし、土量計算も簡単にできてしまいます。毎朝の朝礼時にアプリを見ながら現場の進捗状況をオペレータに伝えることで、情報共有が簡単にできましたし、現場の効率化につながったと思います。今後も積極的にスマートコンストラクションアプリを活用していきたいと思っています。


    掲載月:2021年3月

  • #525 現場と繋がる!スマートコンストラクションアプリ

    • ICT建機ならコマツ
      スムーズな工事を期待

      ■■現場詳細■■
      新潟県胎内市 胎内川
      令和01年度胎内川防安(3か年)掘削
      河川の氾濫を防ぐため、川床に堆積した土砂を掘削し、浜へ移動する工事。
      【施工範囲】10,000m²
      【施工土量】15,300m³
      【ソリューション】
          スマートコンストラクションアプリ
      【ICT建機】PC200i
      ■■導入経緯■■
      (株)小野組
      土木事業部 開発工事部
      工事主任 高橋豊さん
      弊社の他の支店では、先駆けてコマツのICT建機を活用していました。活用経験のある社員からの強い薦めもあり、スマートコンストラクションに興味を持っていました。スマートコンストラクションは、測量から検査までのサポート体制がしっかりしているので信頼して任せられると思ったことと、ICT建機で施工すれば、スムーズに施工ができると思ったこと、コマツはICT建機の先駆け的存在であったことが安心感につながり、導入の決め手になりました。


    • 土木事業部 開発工事部
      工事主任 高橋豊さん


      新潟県
      (株)小野組 様

      明治21年 創業
      [和合]の精神を柱に[心との調和][自然との調和][社会との調和]を目標に、信頼の実績と、確かな技術そして、創意と工夫で、伝統を重ね、地域とともに社員一人ひとりが輝きながら活躍できる企業を目指します。

       

      掲載月:2021年3月

    • 現場の土量を一目で把握
      ソリューションで情報共有

      ■■導入効果■■
      (株)小野組
      土木事業部 開発工事部
      工事主任 高橋豊さん
      初めてのICT活用工事でしたが、全てにおいて非常に満足しています。従来の施工だと、施工前に丁張りの設置作業をしなくてはなりませんが、その作業が省けたおかげで工期の短縮に繋がりましたし、建機の周辺に手元作業員を設置しなくて済んだので、建機との接触のリスクも無くなり、安全面においても成果を感じられました。そして何より素晴らしいと感じたのはスマートコンストラクションアプリです。現場にいなくても、現場の土量が一目で把握できますし、土量計算も簡単にできてしまいます。毎朝の朝礼時にアプリを見ながら現場の進捗状況をオペレータに伝えることで、情報共有が簡単にできましたし、現場の効率化につながったと思います。今後も積極的にスマートコンストラクションアプリを活用していきたいと思っています。


Webセミナー開催中

建設現場における感染拡大防止対策、『3つの密』回避対策へ向けての、ウェビナーを開催いたします。

IoTセンタで最新技術を体験

「スマートコンストラクション」をより深く理解していただくための様々な体験をご用意しています。

動画館

スマートコンストラクションのPR動画を配信中。