東京都 佐々木土木(株) 様

  • #510 スマートコンストラクションで現場の人的負担が驚くほど軽減!

    取締役専務 佐々木太一さん


    工事長 新崎達也さん


    東京都
    佐々木土木(株) 様

    創業 1962年
    “Communication & Speed”
    をキーワードに
    インフラ領域と建築領域
    どちらの工事にも対応して躍進!

    コストパフォーマンスに優れ
    リスクの少ない現場の実現

    ■■現場詳細■■
    千葉県船橋市 競馬場の警備センター建て替えに伴う根伐り基礎工事
    【施工面積】 480m²
    【施工土量】 切土1,600m³
    【ソリューション】
        スマートコンストラクションアプリ
    【ICT建機】PC128USi
    ■■導入経緯■■
    佐々木土木(株)
    取締役専務 佐々木太一さん
    手元作業員を削減し、かつ安全に作業ができないかと考えていたところ、スマートコンストラクションなら、これらの課題が解決できるとの提案を担当営業から受けたことが今回の導入のきっかけとなりました。手元作業員を削減できれば、建機と人との接触リスク低減にも繋がると思いますし、スマートコンストラクションで作業の見える化ができることによって、作業員の思い違いやミスの防止・早期発見が可能になるのではと考えました。
    そこでしっかりと費用対効果を見極めたうえで、今回初めて、スマートコンストラクションの導入を決めました。

    操作が簡単で驚いた
    初めてのICT建機

    ■■導入効果■■
    佐々木土木(株)
    工事長 新崎達也さん
    今回、ICT建機を操作するのは初めてだったのですが、導入前の操作説明を受けただけで簡単に操作することができました。当初はICT建機に抵抗があった年配のオペレータでもすぐに使いこなしていて、ICT建機の良さを実感しました。
    佐々木土木(株)
    取締役専務 佐々木太一さん
    図面が建機内のモニタに映るので、細かい部分の確認に便利でしたし、ミスにも早期に気付くことができました。さらに、マシンコントロールによって高さが制御されるので、目印が無くても切り出し位置が分かるうえに、精度がとても良かったです。従来だとオペレータと指示員の計2人が必要だった埋め戻し作業も、オペレータ1人で完了することができました。高低差のある現場で、ハシゴの昇降回数が減らせたことは、作業員の負担軽減にも繋がりました。大きい現場なら更に生産性が上がると思うので、今後はもっと積極的にスマートコンストラクションを取り入れていきたいです。


    掲載月:2021年2月

  • #510 スマートコンストラクションで現場の人的負担が驚くほど軽減!

    • コストパフォーマンスに優れ
      リスクの少ない現場の実現

      ■■現場詳細■■
      千葉県船橋市 競馬場の警備センター建て替えに伴う根伐り基礎工事
      【施工面積】 480m²
      【施工土量】 切土1,600m³
      【ソリューション】
          スマートコンストラクションアプリ
      【ICT建機】PC128USi
      ■■導入経緯■■
      佐々木土木(株)
      取締役専務 佐々木太一さん
      手元作業員を削減し、かつ安全に作業ができないかと考えていたところ、スマートコンストラクションなら、これらの課題が解決できるとの提案を担当営業から受けたことが今回の導入のきっかけとなりました。手元作業員を削減できれば、建機と人との接触リスク低減にも繋がると思いますし、スマートコンストラクションで作業の見える化ができることによって、作業員の思い違いやミスの防止・早期発見が可能になるのではと考えました。
      そこでしっかりと費用対効果を見極めたうえで、今回初めて、スマートコンストラクションの導入を決めました。


    • 取締役専務 佐々木太一さん



      工事長 新崎達也さん


      東京都
      佐々木土木(株) 様

      創業 1962年
      “Communication & Speed”
      をキーワードに
      インフラ領域と建築領域
      どちらの工事にも対応して躍進!

       

      掲載月:2021年2月

    • 操作が簡単で驚いた
      初めてのICT建機

      ■■導入効果■■
      佐々木土木(株)
      工事長 新崎達也さん
      今回、ICT建機を操作するのは初めてだったのですが、導入前の操作説明を受けただけで簡単に操作することができました。当初はICT建機に抵抗があった年配のオペレータでもすぐに使いこなしていて、ICT建機の良さを実感しました。
      佐々木土木(株)
      取締役専務 佐々木太一さん
      図面が建機内のモニタに映るので、細かい部分の確認に便利でしたし、ミスにも早期に気付くことができました。さらに、マシンコントロールによって高さが制御されるので、目印が無くても切り出し位置が分かるうえに、精度がとても良かったです。従来だとオペレータと指示員の計2人が必要だった埋め戻し作業も、オペレータ1人で完了することができました。高低差のある現場で、ハシゴの昇降回数が減らせたことは、作業員の負担軽減にも繋がりました。大きい現場なら更に生産性が上がると思うので、今後はもっと積極的にスマートコンストラクションを取り入れていきたいです。


Webセミナー開催中

建設現場における感染拡大防止対策、『3つの密』回避対策へ向けての、ウェビナーを開催いたします。

IoTセンタで最新技術を体験

「スマートコンストラクション」をより深く理解していただくための様々な体験をご用意しています。

動画館

スマートコンストラクションのPR動画を配信中。