静岡県 (株)宇佐美組 様

  • #425 事務所から現場管理!スマートコンストラクションアプリ

    代表取締役 宇佐美達也さん


    静岡県
    (株)宇佐美組 様

    昭和45年 設立
    静岡県及び静岡市の公共工事を中心に
    受注、土木工事を行っています。
    地域中心の良質な施工を
    提供するとともに、
    地域環境の向上に貢献することを
    めざしています。

    将来を見据え
    小さな工事でICT施工を勉強

    ■■現場詳細■■
    静岡県静岡市清水区 令和元年度布沢川河川維持修繕工事 河床掘削工その2
    災害に備え川底に堆積した土砂を取除く工事。
    【施工範囲】5,000m²
    【施工土量】切土880m³
    【ソリューション】
        3次元測量、3次元データ作成
        スマートコンストラクションアプリ
    ■■導入経緯■■
    (株)宇佐美組
    代表取締役 宇佐美達也さん
    当社では、河床掘削工事や養浜工事を施工することが度々あるため、これからを見据えて、ICT施工を覚えたいと思っていました。今回の現場は、土量が少なく、ICT対象工事ではありませんでしたが、土量の少ない小さな現場で、ICT施工を勉強したいと思い、ICT活用による施工を静岡県へ提案しました。同業他社の方から、スマートコンストラクション担当の対応が丁寧であり、ICT初心者にはわかりやすいという話を聞き、スマートコンストラクションで施工してみようと思いました。

    従来施工との違いに驚き
    無駄のない現場管理

    ■■導入効果■■
    (株)宇佐美組
    代表取締役 宇佐美達也さん
    私は現場監督ではなく代表を務めており、同時に複数の現場をみるため、1つの現場に常駐することが中々難しいです。今回スマートコンストラクションアプリを使いましたが、現場へ行かなくても、現場の進捗状況が分かり、会社にいながらオペレータに指示を出せることに大変便利さを感じました。最初はアプリの使い方に戸惑いましたが、色や数字で表されるので、使っていくうちに覚えることができました。土量の算出についても、ドローン測量を活用して3次元データにすることで、アプリが正確な土量を計算してくれるので、従来のような余剰な掘削を削減できました。ICT建機については、従来オペレータの経験による勘で仕上げていましたが、マシンコントロール機能でも綺麗に仕上げられることに驚きました。今回初めてのICT施工でしたので、教わりながらの施工でしたが、回数を重ねることにより、スマートコンストラクションアプリも、ICT建機も、もっと使いこなせるようになりたいと思います。


    掲載月:2020年8月

  • #425 事務所から現場管理!スマートコンストラクションアプリ

    • 将来を見据え
      小さな工事でICT施工を勉強

      ■■現場詳細■■
      静岡県静岡市清水区 令和元年度布沢川河川維持修繕工事 河床掘削工その2
      災害に備え川底に堆積した土砂を取除く工事。
      【施工範囲】5,000m²
      【施工土量】切土880m³
      【ソリューション】
          3次元測量、3次元データ作成
          スマートコンストラクションアプリ
      ■■導入経緯■■
      (株)宇佐美組
      代表取締役 宇佐美達也さん
      当社では、河床掘削工事や養浜工事を施工することが度々あるため、これからを見据えて、ICT施工を覚えたいと思っていました。今回の現場は、土量が少なく、ICT対象工事ではありませんでしたが、土量の少ない小さな現場で、ICT施工を勉強したいと思い、ICT活用による施工を静岡県へ提案しました。同業他社の方から、スマートコンストラクション担当の対応が丁寧であり、ICT初心者にはわかりやすいという話を聞き、スマートコンストラクションで施工してみようと思いました。


    • 代表取締役 宇佐美達也さん


      静岡県
      (株)宇佐美組 様

      昭和45年 設立
      静岡県及び静岡市の公共工事を中心に
      受注、土木工事を行っています。
      地域中心の良質な施工を
      提供するとともに、
      地域環境の向上に貢献することを
      めざしています。

       

      掲載月:2020年8月

    • 従来施工との違いに驚き
      無駄のない現場管理

      ■■導入効果■■
      (株)宇佐美組
      代表取締役 宇佐美達也さん
      私は現場監督ではなく代表を務めており、同時に複数の現場をみるため、1つの現場に常駐することが中々難しいです。今回スマートコンストラクションアプリを使いましたが、現場へ行かなくても、現場の進捗状況が分かり、会社にいながらオペレータに指示を出せることに大変便利さを感じました。最初はアプリの使い方に戸惑いましたが、色や数字で表されるので、使っていくうちに覚えることができました。土量の算出についても、ドローン測量を活用して3次元データにすることで、アプリが正確な土量を計算してくれるので、従来のような余剰な掘削を削減できました。ICT建機については、従来オペレータの経験による勘で仕上げていましたが、マシンコントロール機能でも綺麗に仕上げられることに驚きました。今回初めてのICT施工でしたので、教わりながらの施工でしたが、回数を重ねることにより、スマートコンストラクションアプリも、ICT建機も、もっと使いこなせるようになりたいと思います。


Webセミナー開催中

建設現場における感染拡大防止対策、『3つの密』回避対策へ向けての、ウェビナーを開催いたします。

IoTセンタで最新技術を体験

「スマートコンストラクション」をより深く理解していただくための様々な体験をご用意しています。

動画館

スマートコンストラクションのPR動画を配信中。