静岡県 (株)白鳥建設 様

  • #408 打合せから施工完了まで 現場の全ての工程が円滑に

    工事部 課長 松永商秀さん


    静岡県
    (株)白鳥建設 様

    創業 1960年
    自然と暮らしの調和した
    豊かな社会づくりに貢献

    河床掘削工事に最適
    ICT建機をいざ導入!

    ■■現場詳細■■
    静岡県静岡市葵区足久保
    安倍川俵沢周辺整備工事
    川床に溜まった土砂を掘削する工事。
    【施工範囲】10,000m²
    【施工土量】切土15,000m³
    【ソリューション】ドローン測量
        スマートコンストラクションアプリ
    ■■導入経緯■■
    (株)白鳥建設
    工事部 課長 松永商秀さん
    ICTの浸透が進む中、i-Constructionの普及・拡大をしていく時代になり、会社としても以前よりICT施工に興味を持っていて、取り入れたいと考えていました。しかし、当社が受注する工事は山間部の現場が多く、GNSSの電波が入りづらい為、導入する機会が今までありませんでした。そんな中、同業者の現場見学会でICT技術を目の当たりにし、当社でも活用し実践してみたいと思いました。今回の現場は、下流部の河床掘削の工事で、GNSSの電波も入りやすい為、ICT施工にチャレンジする良い機会になるのではと思い導入を決めました。

    地形の変化にも対応
    作業がスムーズに

    ■■導入効果■■
    (株)白鳥建設
    工事部 課長 松永商秀さん
    当初予定していた現場が、台風の影響で川の地形が変わってしまい計画が変更になった際に、ドローンを飛ばした後、すぐに現状確認ができ、スマートコンストラクションアプリを見ながら発注者と話ができたので、打合せの手間が少なく済みました。また、今までマンパワーで行っていた測量や丁張り設置、検測の作業が不要となり、従来2人から3人必要だった作業員を他の現場へ回すことができ、迅速かつ安心して作業が行えました。 更に掘削作業においては、通常オペレータは現場監督が目印を出し、指示を受けてから作業開始となりますが、ICT建機に図面が入っている為、オペレータ1人でも切り出しができ、スムーズに作業を開始できました。今回、出来形測量の際、試しに現地を従来測量で測ってみましたが、誤差がほとんどなく正確さに感動しました。
    今後は他のソリューションも取り入れて施工をしてみたいと思います。


    掲載月:2020年7月

  • #408 打合せから施工完了まで 現場の全ての工程が円滑に

    • 河床掘削工事に最適
      ICT建機をいざ導入!

      ■■現場詳細■■
      静岡県静岡市葵区足久保
      安倍川俵沢周辺整備工事
      川床に溜まった土砂を掘削する工事。
      【施工範囲】10,000m²
      【施工土量】切土15,000m³
      【ソリューション】ドローン測量
          スマートコンストラクションアプリ
      ■■導入経緯■■
      (株)白鳥建設
      工事部 課長 松永商秀さん
      ICTの浸透が進む中、i-Constructionの普及・拡大をしていく時代になり、会社としても以前よりICT施工に興味を持っていて、取り入れたいと考えていました。しかし、当社が受注する工事は山間部の現場が多く、GNSSの電波が入りづらい為、導入する機会が今までありませんでした。そんな中、同業者の現場見学会でICT技術を目の当たりにし、当社でも活用し実践してみたいと思いました。今回の現場は、下流部の河床掘削の工事で、GNSSの電波も入りやすい為、ICT施工にチャレンジする良い機会になるのではと思い導入を決めました。


    • 工事部 課長 松永商秀さん


      静岡県
      (株)白鳥建設 様

      創業 1960年
      自然と暮らしの調和した
      豊かな社会づくりに貢献

       

      掲載月:2020年7月

    • 地形の変化にも対応
      作業がスムーズに

      ■■導入効果■■
      (株)白鳥建設
      工事部 課長 松永商秀さん
      当初予定していた現場が、台風の影響で川の地形が変わってしまい計画が変更になった際に、ドローンを飛ばした後、すぐに現状確認ができ、スマートコンストラクションアプリを見ながら発注者と話ができたので、打合せの手間が少なく済みました。また、今までマンパワーで行っていた測量や丁張り設置、検測の作業が不要となり、従来2人から3人必要だった作業員を他の現場へ回すことができ、迅速かつ安心して作業が行えました。 更に掘削作業においては、通常オペレータは現場監督が目印を出し、指示を受けてから作業開始となりますが、ICT建機に図面が入っている為、オペレータ1人でも切り出しができ、スムーズに作業を開始できました。今回、出来形測量の際、試しに現地を従来測量で測ってみましたが、誤差がほとんどなく正確さに感動しました。
      今後は他のソリューションも取り入れて施工をしてみたいと思います。


Webセミナー開催中

建設現場における感染拡大防止対策、『3つの密』回避対策へ向けての、ウェビナーを開催いたします。

IoTセンタで最新技術を体験

「スマートコンストラクション」をより深く理解していただくための様々な体験をご用意しています。

動画館

スマートコンストラクションのPR動画を配信中。