北海道 (株)谷組 様

  • #407 一貫したサポート体制で安心の施工が実現

    工事部次長 松原孝幸さん


    北海道
    (株)谷組 様

    創業 1941年
    NEXT MIND
    ~未来に向かって新しい可能性を
    追求していく~
    建設業、農業を通して北海道そして
    地域の発展に貢献してまいります。

    安全性と工数削減に期待
    ICT油圧ショベル

    ■■現場詳細■■
    北海道
    ダムの管理用道路を整備補修する工事
    【施工範囲】22,600m²
    【施工土量】切土970m³
    【ソリューション】LS測量(起工・完工)
        スマートコンストラクションアプリ
    【ICT建機】PC200i
    ■■導入経緯■■
    (株)谷組
    工事部次長 松原孝幸さん
    当社では、今後必ず変わっていくであろう建設業界の変化に対応していきたいという思いから、ICT施工も含め最新技術を積極的に導入しています。昨年度はPC128USiを使用しICT建機の効果を実感しました。今回の現場は道路幅がかなり狭く、建機と作業員との接触リスクが考えられましたので、安全性の向上を期待していました。また、7kmの距離に点在する施工箇所の丁張り設置においても工数削減ができると期待して導入を決めました。

    安心のサポート体制
    困ったときの対応の速さ

    ■■導入効果■■
    (株)谷組
    工事部長 松原孝幸さん
    今回の現場は、山奥のダムでしたので、携帯電話も通じにくく、衛星の受信状況もバラツキがある状況でした。事前の現場調査で施工精度が厳しいかもしれないという話はありました。実際に施工を開始すると、やはり日によって精度のバラツキがあったり、通信が切れてしまう事がありましたが、環境によってそのような事が発生することは想定内でした。私が現場を担当する際に重要視するのは、困った事があった時の対応の速さです。スマートコンストラクションのサポートセンタは、ICTの知識を持った担当が、迅速に対応してくれるので、安心できましたし、設計変更によるデータ修正や資料作成もサポートしてくれるので本当に助かりました。スマートコンストラクションの更なる進化を期待します。今度はTracking Management Systemやペイロードメータ、そして何より、ICTブルドーザを使ってみたいです!


    掲載月:2020年7月

  • #407 一貫したサポート体制で安心の施工が実現

    • 安全性と工数削減に期待
      ICT油圧ショベル

      ■■現場詳細■■
      北海道
      ダムの管理用道路を整備補修する工事
      【施工範囲】22,600m²
      【施工土量】切土970m³
      【ソリューション】
          LS測量(起工・完工)
          スマートコンストラクションアプリ
      【ICT建機】PC200i
      ■■導入経緯■■
      (株)谷組
      工事部次長 松原孝幸さん
      当社では、今後必ず変わっていくであろう建設業界の変化に対応していきたいという思いから、ICT施工も含め最新技術を積極的に導入しています。昨年度はPC128USiを使用しICT建機の効果を実感しました。今回の現場は道路幅がかなり狭く、建機と作業員との接触リスクが考えられましたので、安全性の向上を期待していました。また、7kmの距離に点在する施工箇所の丁張り設置においても工数削減ができると期待して導入を決めました。


    • 工事部次長 松原孝幸さん


      北海道
      (株)谷組 様

      創業 1941年
      NEXT MIND
      ~未来に向かって新しい可能性を
      追求していく~
      建設業、農業を通して北海道そして
      地域の発展に貢献してまいります。

       

      掲載月:2020年7月

    • 安心のサポート体制
      困ったときの対応の速さ

      ■■導入効果■■
      (株)谷組
      工事部長 松原孝幸さん
      今回の現場は、山奥のダムでしたので、携帯電話も通じにくく、衛星の受信状況もバラツキがある状況でした。事前の現場調査で施工精度が厳しいかもしれないという話はありました。実際に施工を開始すると、やはり日によって精度のバラツキがあったり、通信が切れてしまう事がありましたが、環境によってそのような事が発生することは想定内でした。私が現場を担当する際に重要視するのは、困った事があった時の対応の速さです。スマートコンストラクションのサポートセンタは、ICTの知識を持った担当が、迅速に対応してくれるので、安心できましたし、設計変更によるデータ修正や資料作成もサポートしてくれるので本当に助かりました。スマートコンストラクションの更なる進化を期待します。今度はTracking Management Systemやペイロードメータ、そして何より、ICTブルドーザを使ってみたいです!


Webセミナー開催中

建設現場における感染拡大防止対策、『3つの密』回避対策へ向けての、ウェビナーを開催いたします。

IoTセンタで最新技術を体験

「スマートコンストラクション」をより深く理解していただくための様々な体験をご用意しています。

動画館

スマートコンストラクションのPR動画を配信中。