群馬県 (株)湯川工務店 様

  • #396 綺麗なカーブに感動!丁張りなしで満足の仕上がり!

    土木部 工事課長 太田孝之さん


    群馬県
    (株)湯川工務店 様

    昭和3年創業の老舗建設会社。
    創業以来、培った経験と実績で地域社会の発展とより良い環境づくりに貢献するため、社員一同日々努力しています。

    スマートコンストラクション導入
    本当に丁張りなしが可能?

    ■■現場詳細■■
    群馬県富岡市
    西毛広幹道 安中富岡線(分割1号)
    群馬県西毛地域の産業・経済・観光の発展のため、前橋市・高崎市・安中市・富岡市を結ぶ主要幹線道路新規開拓工事の一部区間。
    【施工土量】切土11,000m³
    【ソリューション】ドローン測量
        スマートコンストラクションアプリ
    【ICT建機】PC200i
    ■■導入経緯■■
    (株)湯川工務店
    土木部 工事課長 太田孝之さん
    今回の現場は発注者指定型のICT活用工事でしたので、他の業者さんがICT施工をされている現場を視察させて頂きました。丁張りが不要と聞いて非常に興味を持ちました。今回の現場では法面を緩やかなカーブ状に仕上げる工程があるので、本当に丁張りなしでできるのか楽しみに導入しました。

    仕上がりに満足!
    スマートコンストラクション

    ■■導入効果■■
    (株)湯川工務店
    土木部 工事課長 太田孝之さん
    カーブの出来栄えがいいですね!丁張りなしでこんなに上手くいくのかと驚いています。従来施工の場合、丁張りが最低でも3か所は必要でした。スマートコンストラクションと同様の仕上がりを求めたら、その他に、何か所も多く設置しなければならなかったと思います。一点一点計算をして丁張りをかける作業は、かなりの工数が掛かります。その作業を省けた分、法面工程にかかる日数は短縮でき、手が空いた時間は他の仕事をすることができました。近年、管理者不足や作業員不足を感じていましたので、生産性が向上するのはありがたいです。今回施工した熟練オペレータは、法面の仕上がりを確認するために、一回一回重機を降りるという作業が一切不要なので驚いています。又、設計面で自動制御がかかるため削りすぎてしまう心配がないと喜んでいます。


    掲載月:2020年6月

  • #396 綺麗なカーブに感動!丁張りなしで満足の仕上がり!

    • スマートコンストラクション導入
      本当に丁張りなしが可能?

      ■■現場詳細■■
      群馬県富岡市
      西毛広幹道 安中富岡線(分割1号)
      群馬県西毛地域の産業・経済・観光の発展のため、前橋市・高崎市・安中市・富岡市を結ぶ主要幹線道路新規開拓工事の一部区間。
      【施工土量】切土11,000m³
      【ソリューション】ドローン測量
          スマートコンストラクションアプリ
      【ICT建機】PC200i
      ■■導入経緯■■
      (株)湯川工務店
      土木部 工事課長 太田孝之さん
      今回の現場は発注者指定型のICT活用工事でしたので、他の業者さんがICT施工をされている現場を視察させて頂きました。丁張りが不要と聞いて非常に興味を持ちました。今回の現場では法面を緩やかなカーブ状に仕上げる工程があるので、本当に丁張りなしでできるのか楽しみに導入しました。


    • 土木部 工事課長
      太田孝之さん


      群馬県
      (株)湯川工務店 様

      昭和3年創業の老舗建設会社。
      創業以来、培った経験と実績で地域社会の発展とより良い環境づくりに貢献するため、社員一同日々努力しています。

       

      掲載月:2020年6月

    • 仕上がりに満足!
      スマートコンストラクション

      ■■導入効果■■
      (株)湯川工務店
      土木部 工事課長 太田孝之さん
      カーブの出来栄えがいいですね!丁張りなしでこんなに上手くいくのかと驚いています。従来施工の場合、丁張りが最低でも3か所は必要でした。スマートコンストラクションと同様の仕上がりを求めたら、その他に、何か所も多く設置しなければならなかったと思います。一点一点計算をして丁張りをかける作業は、かなりの工数が掛かります。その作業を省けた分、法面工程にかかる日数は短縮でき、手が空いた時間は他の仕事をすることができました。近年、管理者不足や作業員不足を感じていましたので、生産性が向上するのはありがたいです。今回施工した熟練オペレータは、法面の仕上がりを確認するために、一回一回重機を降りるという作業が一切不要なので驚いています。又、設計面で自動制御がかかるため削りすぎてしまう心配がないと喜んでいます。


Webセミナー開催中

建設現場における感染拡大防止対策、『3つの密』回避対策へ向けての、ウェビナーを開催いたします。

IoTセンタで最新技術を体験

「スマートコンストラクション」をより深く理解していただくための様々な体験をご用意しています。

動画館

スマートコンストラクションのPR動画を配信中。