群馬県 (株)千島工務店 様

  • #393 不安から期待に!難しい現場管理も短時間で正確に

    部長 林孝之さん


    主任技師 中澤俊之さん


    群馬県
    (株)千島工務店 様

    昭和22年創業
    地元の信頼と技術を継承し団結
    過去から未来へ飛躍する!

    サポート体制に安心
    最新技術に期待

    ■■現場詳細■■
    群馬県 吾妻郡高山村国道145号
    道路災害防除工事 国道の両斜面を伐採・撤去し災害防止の為整備する防除工事
    【施工距離】6,000m²(2工区計)
    【施工土量】切土12,500m³(2工区計)
    【ソリューション】ペイロードメータ
        スマートコンストラクションアプリ
        Tracking Management System
    【ICT建機】
        PC200i PC128USi PC78USi
    ■■導入経緯■■
    (株)千島工務店 部長 林孝之さん
    今回の現場は道路を隔てて、2工区に分かれているICT活用工事の現場でした。当社はこれまでICT施工の経験は無かったのですが、施工実績のある業者から、『スマートコンストラクションならわからないことがあっても、何でもサポートしてくれるから安心だよ』というアドバイスをもらったのがきっかけでした。スマートコンストラクションを導入することでどのように現場が変化するのか、最新の技術を取り入れたいとの思いから、導入を決めました。

    現場に行かずに進捗確認
    スマートコンストラクションアプリ

    ■■導入効果■■
    (株)千島工務店
    主任技師 中澤俊之さん
    ICT施工に対して、最初は大きな期待よりも不安の方が大きかったですが、1工区の施工が始まり、作業員からスマートコンストラクションの良い評価の声が聞こえてきて、2工区の施工が始まる頃には期待が大きくなっていました。導入して驚いたのはペイロードメータとTracking Management Systemです。ダンプの積載量や動態管理は現場の安全や法律に関わってきます。これまでの経験でも難しいと感じてきた管理の部分をこのシステムを導入した事で、短時間で正確に把握する事が出来ました。積込オペレータは、Tracking Management Systemでダンプの到着時間がわかるので、待機中に他の作業を行う事が出来て作業効率が向上したと言っていました。管理する側としては、これまで現場に行って進捗を確認し、指示をしていましたが、スマートコンストラクションアプリで現場の進捗が確認出来るので、現場に行かなくても指示を出すことが出来ましたので、その分、書類作成などに時間を充てることが出来てとても助かりました。


    掲載月:2020年6月

  • #393 不安から期待に!難しい現場管理も短時間で正確に

    • サポート体制に安心
      最新技術に期待

      ■■現場詳細■■
      群馬県 吾妻郡高山村国道145号
      道路災害防除工事 国道の両斜面を伐採・撤去し災害防止の為整備する防除工事
      【施工距離】6,000m²(2工区計)
      【施工土量】切土12,500m³(2工区計)
      【ソリューション】ペイロードメータ
          スマートコンストラクションアプリ
          Tracking Management System
      【ICT建機】
          PC200i PC128USi PC78USi
      ■■導入経緯■■
      (株)千島工務店 部長 林孝之さん
      今回の現場は道路を隔てて、2工区に分かれているICT活用工事の現場でした。当社はこれまでICT施工の経験は無かったのですが、施工実績のある業者から、『スマートコンストラクションならわからないことがあっても、何でもサポートしてくれるから安心だよ』というアドバイスをもらったのがきっかけでした。スマートコンストラクションを導入することでどのように現場が変化するのか、最新の技術を取り入れたいとの思いから、導入を決めました。


    • 部長 林孝之さん



      主任技師 中澤俊之さん


      群馬県
      (株)千島工務店 様

      昭和22年創業
      地元の信頼と技術を継承し団結
      過去から未来へ飛躍する!

       

      掲載月:2020年6月

    • 現場に行かずに進捗確認
      スマートコンストラクションアプリ

      ■■導入効果■■
      (株)千島工務店
      主任技師 中澤俊之さん
      ICT施工に対して、最初は大きな期待よりも不安の方が大きかったですが、1工区の施工が始まり、作業員からスマートコンストラクションの良い評価の声が聞こえてきて、2工区の施工が始まる頃には期待が大きくなっていました。導入して驚いたのはペイロードメータとTracking Management Systemです。ダンプの積載量や動態管理は現場の安全や法律に関わってきます。これまでの経験でも難しいと感じてきた管理の部分をこのシステムを導入した事で、短時間で正確に把握する事が出来ました。積込オペレータは、Tracking Management Systemでダンプの到着時間がわかるので、待機中に他の作業を行う事が出来て作業効率が向上したと言っていました。管理する側としては、これまで現場に行って進捗を確認し、指示をしていましたが、スマートコンストラクションアプリで現場の進捗が確認出来るので、現場に行かなくても指示を出すことが出来ましたので、その分、書類作成などに時間を充てることが出来てとても助かりました。


Webセミナー開催中

建設現場における感染拡大防止対策、『3つの密』回避対策へ向けての、ウェビナーを開催いたします。

IoTセンタで最新技術を体験

「スマートコンストラクション」をより深く理解していただくための様々な体験をご用意しています。

動画館

スマートコンストラクションのPR動画を配信中。