静岡県 (株)イズケン 様

  • #384 施工の手順や方法を変えてICT施工に取組む!

    土木部工事主任 浅見幸男さん


    静岡県
    (株)イズケン 様

    昭和36年 設立
    会社設立以来地元に密着した
    土木建築請負、
    公安庁工事を始め、民間工事を請負い
    現在にいたっております。
    地域の建設業者としての、
    お客様の信頼・安心・納得を
    営業方針として、お客様に満足され、
    地域にとって必要とされる
    企業を目指します。

    施工可能な方法を思索
    ICT施工に挑戦!

    ■■現場詳細■■
    静岡県伊豆市 令和元年度一級河川大見川総合流域防災工事(河床掘削工その2)
    災害に備え、川底に堆積した土砂を取り除く。
    【施工範囲】現場面積 5,000m²
        土量 2,500m³
    【ソリューション】3D測量
        スマートコンストラクションアプリ
    ■■導入経緯■■
    (株)イズケン
    土木部工事主任 浅見幸男さん
    今回の現場は、石がゴロゴロと多くあり、石の高さが定まっていない為、当初は、ICT建機のセミオート制御が邪魔をしてしまいICT施工では厳しいかと思っておりましたが、スマートコンストラクションの担当者に相談をし、従来と施工方法や手順を変えながら、ICT建機を活用して、ICT施工に挑戦してみることにしました。

    想定以上の仕上がりに
    社員全員が大満足!

    ■■導入効果■■
    (株)イズケン
    土木部工事主任 浅見幸男さん
    現場着工前に台風がきてしまい、細かい土砂が流されてしまいました。試掘の際、現場には大きな石ばかりが残り、どうなるのか不安がありましたが、とりあえずやってみよう!とICT施工を開始しました。従来と施工手順を変更し、先に大きな石を除去してからICT建機での仕上げ施工としました。仕上がりは想定以上に綺麗で、手軽さも実感することができたので、ICT施工で行ったことは正解だったと思います。ICT建機のマシンコントロール機能により、丁張りが不要のため、手元作業員も不要となり、監督の手間も削減できました。当初、従来建機とICT建機の2台体制で同時に進めて行こうと思いましたが、施工が始まると、ICT建機の使い勝手が良く、ほとんどICT建機で施工を行いました。今後はICT建機だけで充分まかなえると感じます。楽に綺麗に仕上げられるICT施工を経験し、大変嬉しかったので、次回も取り組んでいきたいです。


    掲載月:2020年6月

  • #384 施工の手順や方法を変えてICT施工に取組む!

    • 施工可能な方法を思索
      ICT施工に挑戦!

      ■■現場詳細■■
      静岡県伊豆市 令和元年度一級河川大見川総合流域防災工事(河床掘削工その2)
      災害に備え、川底に堆積した土砂を取り除く。
      【施工範囲】現場面積 5,000m²
          土量 2,500m³
      【ソリューション】3D測量
          スマートコンストラクションアプリ
      ■■導入経緯■■
      (株)イズケン
      土木部工事主任 浅見幸男さん
      今回の現場は、石がゴロゴロと多くあり、石の高さが定まっていない為、当初は、ICT建機のセミオート制御が邪魔をしてしまいICT施工では厳しいかと思っておりましたが、スマートコンストラクションの担当者に相談をし、従来と施工方法や手順を変えながら、ICT建機を活用して、ICT施工に挑戦してみることにしました。


    • 土木部工事主任 浅見幸男さん


      静岡県
      (株)イズケン 様

      昭和36年 設立
      会社設立以来地元に密着した
      土木建築請負、
      公安庁工事を始め、民間工事を請負い
      現在にいたっております。
      地域の建設業者としての、
      お客様の信頼・安心・納得を
      営業方針として、お客様に満足され、
      地域にとって必要とされる
      企業を目指します。

       

      掲載月:2020年6月

    • 想定以上の仕上がりに
      社員全員が大満足!

      ■■導入効果■■
      (株)イズケン
      土木部工事主任 浅見幸男さん
      現場着工前に台風がきてしまい、細かい土砂が流されてしまいました。試掘の際、現場には大きな石ばかりが残り、どうなるのか不安がありましたが、とりあえずやってみよう!とICT施工を開始しました。従来と施工手順を変更し、先に大きな石を除去してからICT建機での仕上げ施工としました。仕上がりは想定以上に綺麗で、手軽さも実感することができたので、ICT施工で行ったことは正解だったと思います。ICT建機のマシンコントロール機能により、丁張りが不要のため、手元作業員も不要となり、監督の手間も削減できました。当初、従来建機とICT建機の2台体制で同時に進めて行こうと思いましたが、施工が始まると、ICT建機の使い勝手が良く、ほとんどICT建機で施工を行いました。今後はICT建機だけで充分まかなえると感じます。楽に綺麗に仕上げられるICT施工を経験し、大変嬉しかったので、次回も取り組んでいきたいです。


Webセミナー開催中

建設現場における感染拡大防止対策、『3つの密』回避対策へ向けての、ウェビナーを開催いたします。

IoTセンタで最新技術を体験

「スマートコンストラクション」をより深く理解していただくための様々な体験をご用意しています。

動画館

スマートコンストラクションのPR動画を配信中。