福島県 深谷建設(株) 様

  • #379 丁張りレスでも綺麗な仕上がり!さすがICT建機!

    事業部次長 小松清勝さん


    福島県
    深谷建設(株) 様

    1940年 創業
    安全を第一に環境に配慮した
    「人と自然に優しい、
    高品質なものづくり」
    新たなステージの創造を信条に
    常にチャレンジしていく
    意欲と情熱を持って社会に貢献

    若手も熟練も楽しい施工を
    ICT建機に期待

    ■■現場詳細■■
    福島県石川郡古殿町 主要道路が災害で通行止めになった際に代わりとなる農道の改良工事
    【施工範囲】施工延長953.2m
    【施工土量】盛土1,726m³
        切土8,920m³
    【ソリューション】Everyday Drone
        スマートコンストラクションアプリ
    ■■導入経緯■■
    深谷建設(株) 事業部次長 小松清勝さん
    福島県発注のICT活用工事が最近になって急激に増加しました。当社も技術者の高齢化や人手不足の課題に対応する為にICT施工を取り入れたいと考え、ICT活用工事についての講習会に参加したり、メディアで情報収集をしていましたが、まずは安全な施工、丁張り設置作業の簡素化、現場の見える化などを本当に実現できるのかを体感しないとわからないと思いました。そして、ICTを会社全体に広め、熟練も若手も興味を持って楽しく安全に土木の仕事に取り組んでいけるようにとの思いから導入を決めました。

    ICT建機での均等な
    勾配の仕上がりに感動

    ■■導入効果■■
    深谷建設(株) 事業部次長 小松清勝さん
    PC128USiを現場に導入し、数人のオペレータが入れ替わりながら操作をしました。互いに教え合いながら、戸惑うことなくスピーディーに施工を進めることができました。キャビン内のモニタで高さの確認ができるので、手元作業員が建機付近にいる必要がなくなり、安全を確保することができました。また、手元作業員を別の作業に回すことができたので、現場全体の生産性が向上し、本来の予定に対し約3割も効率化を図ることができました。また、盛土部分は丁張りをかけずにマシンコントロールで施工をすることで、設計断面が全体的に均等に仕上がって、「こんなに綺麗な仕上がりになるなんて、さすがICT建機だ!」と感動しました。今回のICT施工の体験を会社全体に広めて時代の流れに沿って第一線で取り組んでいきたいと思います。次回はEveryday Droneでの進捗管理にもチャレンジしてみたいと思います。


    掲載月:2020年6月

  • #379 丁張りレスでも綺麗な仕上がり!さすがICT建機!

    • 若手も熟練も楽しい施工を
      ICT建機に期待

      ■■現場詳細■■
      福島県石川郡古殿町 主要道路が災害で通行止めになった際に代わりとなる農道の改良工事
      【施工範囲】施工延長953.2m
      【施工土量】盛土1,726m³
          切土8,920m³
      【ソリューション】Everyday Drone
          スマートコンストラクションアプリ
      ■■導入経緯■■
      深谷建設(株)
      事業部次長 小松清勝さん
      福島県発注のICT活用工事が最近になって急激に増加しました。当社も技術者の高齢化や人手不足の課題に対応する為にICT施工を取り入れたいと考え、ICT活用工事についての講習会に参加したり、メディアで情報収集をしていましたが、まずは安全な施工、丁張り設置作業の簡素化、現場の見える化などを本当に実現できるのかを体感しないとわからないと思いました。そして、ICTを会社全体に広め、熟練も若手も興味を持って楽しく安全に土木の仕事に取り組んでいけるようにとの思いから導入を決めました。


    • 事業部次長 小松清勝さん


      福島県
      深谷建設(株) 様

      1940年 創業
      安全を第一に環境に配慮した
      「人と自然に優しい、
      高品質なものづくり」
      新たなステージの創造を信条に
      常にチャレンジしていく
      意欲と情熱を持って社会に貢献

       

      掲載月:2020年6月

    • ICT建機での均等な
      勾配の仕上がりに感動

      ■■導入効果■■
      深谷建設(株)
      事業部次長 小松清勝さん
      PC128USiを現場に導入し、数人のオペレータが入れ替わりながら操作をしました。互いに教え合いながら、戸惑うことなくスピーディーに施工を進めることができました。キャビン内のモニタで高さの確認ができるので、手元作業員が建機付近にいる必要がなくなり、安全を確保することができました。また、手元作業員を別の作業に回すことができたので、現場全体の生産性が向上し、本来の予定に対し約3割も効率化を図ることができました。また、盛土部分は丁張りをかけずにマシンコントロールで施工をすることで、設計断面が全体的に均等に仕上がって、「こんなに綺麗な仕上がりになるなんて、さすがICT建機だ!」と感動しました。今回のICT施工の体験を会社全体に広めて時代の流れに沿って第一線で取り組んでいきたいと思います。次回はEveryday Droneでの進捗管理にもチャレンジしてみたいと思います。


Webセミナー開催中

建設現場における感染拡大防止対策、『3つの密』回避対策へ向けての、ウェビナーを開催いたします。

IoTセンタで最新技術を体験

「スマートコンストラクション」をより深く理解していただくための様々な体験をご用意しています。

動画館

スマートコンストラクションのPR動画を配信中。