静岡県 (株)山田組 様

  • #377 崩れやすいスコリア層の法面施工にもICT建機で対応!

    現場代理人 岩本俊希さん


    静岡県
    (株)山田組 様

    創業 昭和32年
    地域に根ざし総合建設業として
    社会基盤整備に貢献することにより、
    お客様と地域住民の皆様が十二分に
    満足していただける工事を施工することを
    目指しています。

    これからを担っていく新監督
    ICT施工現場を経験

    ■■現場詳細■■
    静岡県御殿場市
    令和元年度138号BP仁杉地区道路新設建設工事
    【施工範囲】7,500m²
    【施工土量】盛土4,600m³
        切土5,400m³
    【ソリューション】
        スマートコンストラクションアプリ
    ■■導入経緯■■
    (株)山田組
    現場代理人 岩本俊希さん
    当社は、これからの建設業は、経費削減や工程削減などの面から、従来施工が減少していき、ICT施工が増加してくると考えています。また、これから現場を担っていく若手がICT施工の経験を積めるよう、育成にも力を入れています。今回初めて現場代理人を任された現場でしたが、自社機のICT建機を複数台保有し、ICT施工に熟達している心強い協力会社や先輩監督にフォローしていただき、勉強する場だと思いICT施工の管理に取り組んでみました。

    マシンコントロール機能に驚き
    監督の率直な感想

    ■■導入効果■■
    (株)山田組
    現場代理人 岩本俊希さん
    すごい機能!初めてICT建機のマシンコントロール機能を体感したときの率直な感想です。今回の現場は、富士山の麓、御殿場という土地柄、土質が富士山の宝永噴火で噴出したやわらかく崩れやすいスコリア層でした。従来施工では丁張りの設置が必須となり、高低差のある法面に対し、法肩に誘導する人員を配置しなければならず、安全に最大限の気を配る必要がありました。ICT建機であれば丁張りが不要となる為、ガイド人員も必要なく事故が起こりようのない環境を作ることができました。ICT施工を使いこなせたら、これからの安全性が重視される時代には良いと思いました。今現在、皆さんに教わりながらICT施工に取り組んでいますが、丁張り設置不要の手軽さや安全確保ができることを考えると、これから従来施工は確実に減っていくと思いました。今後たくさん経験を重ねてICT施工を極めていきたいです。


    掲載月:2020年6月

  • #377 崩れやすいスコリア層の法面施工にもICT建機で対応!

    • これからを担っていく新監督
      ICT施工現場を経験

      ■■現場詳細■■
      静岡県御殿場市
      令和元年度138号BP仁杉地区道路新設建設工事
      【施工範囲】7,500m²
      【施工土量】盛土4,600m³
          切土5,400m³
      【ソリューション】
          スマートコンストラクションアプリ
      ■■導入経緯■■
      (株)山田組 現場代理人 岩本俊希さん
      当社は、これからの建設業は、経費削減や工程削減などの面から、従来施工が減少していき、ICT施工が増加してくると考えています。また、これから現場を担っていく若手がICT施工の経験を積めるよう、育成にも力を入れています。今回初めて現場代理人を任された現場でしたが、自社機のICT建機を複数台保有し、ICT施工に熟達している心強い協力会社や先輩監督にフォローしていただき、勉強する場だと思いICT施工の管理に取り組んでみました。


    • 現場代理人 岩本俊希さん


      静岡県
      (株)山田組 様

      創業 昭和32年
      地域に根ざし総合建設業として
      社会基盤整備に貢献することにより、
      お客様と地域住民の皆様が十二分に
      満足していただける工事を施工すること
      を目指しています。

       

      掲載月:2020年6月

    • マシンコントロール機能に驚き
      監督の率直な感想

      ■■導入効果■■
      (株)山田組 現場代理人 岩本俊希さん
      すごい機能!初めてICT建機のマシンコントロール機能を体感したときの率直な感想です。今回の現場は、富士山の麓、御殿場という土地柄、土質が富士山の宝永噴火で噴出したやわらかく崩れやすいスコリア層でした。従来施工では丁張りの設置が必須となり、高低差のある法面に対し、法肩に誘導する人員を配置しなければならず、安全に最大限の気を配る必要がありました。ICT建機であれば丁張りが不要となる為、ガイド人員も必要なく事故が起こりようのない環境を作ることができました。ICT施工を使いこなせたら、これからの安全性が重視される時代には良いと思いました。今現在、皆さんに教わりながらICT施工に取り組んでいますが、丁張り設置不要の手軽さや安全確保ができることを考えると、これから従来施工は確実に減っていくと思いました。今後たくさん経験を重ねてICT施工を極めていきたいです。


Webセミナー開催中

建設現場における感染拡大防止対策、『3つの密』回避対策へ向けての、ウェビナーを開催いたします。

IoTセンタで最新技術を体験

「スマートコンストラクション」をより深く理解していただくための様々な体験をご用意しています。

動画館

スマートコンストラクションのPR動画を配信中。