山形県 (株)松田組 様

  • #359 カーブの法面施工が簡単綺麗に!

    現場代理人 外山嘉保さん


    オペレータ 髙橋明良さん


    山形県
    (株)松田組 様

    創業 1942年
    確かな経験と高度な技術で多様なニーズを理想のカタチに。
    豊かな緑と大地 快適で安全な地域づくりのために。

    初めてのi-Construction
    決め手は実績とサポート体制

    ■■現場詳細■■
    山形県 最上川上流糠野目地区築堤工事
    水害による被害を防ぐため、土砂を盛り上げて堤防を高くする工事
    【施工延長】 500m
    【施工土量】 盛土 23,000m³
    【ソリューション】 ドローン測量
    スマートコンストラクションアプリ
    ■■導入経緯■■
    (株)松田組
    現場代理人 外山嘉保さん
    当社は、ICT活用工事に取り組みたいと考え、3年前くらいから、ICT施工に関する講習会などに参加をしていましたが、わからない事も多く不安に思っていました。今回、i-Constructionの工事を初めて受注し、ICT施工の実績を多く持つスマートコンストラクションなら安心感があると考えました。また、始まりから終わりまでサポート体制が整っていることが決め手となり、導入を決めました。

    ICT施工の効果を実感
    更なる生産性向上を期待

    ■■導入効果■■
    (株)松田組
    現場代理人 外山嘉保さん
    ICT建機を導入したことで、従来、施工が進む毎に必要だった丁張り設置の作業が無くなったので、作業員はすぐに次の工程に進むことが出来て効率が上がりました。生産性検証の結果、従来の施工と比べて日当たり施工量が盛土、法面整形共かなりの土量が増えていることがわかりICT施工の効果を実感しました。今回は1日に施工できる土量に制限があり、大幅な効果に繋がりませんでしたが、これからも、より良い工程で、更なる生産性向上に取り組んで行きたいと思います。
    (株)松田組
    オペレータ 髙橋明良さん
    ICT施工で特に驚いたのはカーブの法面施工の精度です。従来であれば、丁張りと丁張りの間は施工スキルが求められ、人によってガタガタの仕上がりになってしまうのですが、マシンコントロールで滑らかな仕上がりになりました。また、丁張りが無いので、縦方向だけでなく横方向からブルドーザで法面整形が出来て、作業スピードが大幅に向上しました。


    掲載月:2020年4月

  • #359 カーブの法面施工が簡単綺麗に!

    • 初めてのi-Construction
      決め手は実績とサポート体制

      ■■現場詳細■■
      山形県 最上川上流糠野目地区築堤工事
      水害による被害を防ぐため、土砂を盛り上げて堤防を高くする工事
      【施工延長】 500m
      【施工土量】 盛土 23,000m³
      【ソリューション】 ドローン測量
      スマートコンストラクションアプリ
      ■■導入経緯■■
      (株)松田組
      現場代理人 外山嘉保さん
      当社は、ICT活用工事に取り組みたいと考え、3年前くらいから、ICT施工に関する講習会などに参加をしていましたが、わからない事も多く不安に思っていました。今回、i-Constructionの工事を初めて受注し、ICT施工の実績を多く持つスマートコンストラクションなら安心感があると考えました。また、始まりから終わりまでサポート体制が整っていることが決め手となり、導入を決めました。


    • 現場代理人 外山嘉保さん



      オペレータ 髙橋明良さん


      山形県
      (株)松田組 様

      創業 1942年
      確かな経験と高度な技術で多様なニーズを理想のカタチに。
      豊かな緑と大地 快適で安全な地域づくりのために。

       

      掲載月:2020年4月

    • ICT施工の効果を実感
      更なる生産性向上を期待

      ■■導入効果■■
      (株)松田組
      現場代理人 外山嘉保さん
      ICT建機を導入したことで、従来、施工が進む毎に必要だった丁張り設置の作業が無くなったので、作業員はすぐに次の工程に進むことが出来て効率が上がりました。生産性検証の結果、従来の施工と比べて日当たり施工量が盛土、法面整形共かなりの土量が増えていることがわかりICT施工の効果を実感しました。今回は1日に施工できる土量に制限があり、大幅な効果に繋がりませんでしたが、これからも、より良い工程で、更なる生産性向上に取り組んで行きたいと思います。
      (株)松田組
      オペレータ 髙橋明良さん
      ICT施工で特に驚いたのはカーブの法面施工の精度です。従来であれば、丁張りと丁張りの間は施工スキルが求められ、人によってガタガタの仕上がりになってしまうのですが、マシンコントロールで滑らかな仕上がりになりました。また、丁張りが無いので、縦方向だけでなく横方向からブルドーザで法面整形が出来て、作業スピードが大幅に向上しました。


Webセミナー開催中

建設現場における感染拡大防止対策、『3つの密』回避対策へ向けての、ウェビナーを開催いたします。

IoTセンタで最新技術を体験

「スマートコンストラクション」をより深く理解していただくための様々な体験をご用意しています。

動画館

スマートコンストラクションのPR動画を配信中。