静岡県 村松建設(株) 様

  • #354 ICT建機の施工スピードを実感!今後の人材育成に活用

    工事課 村松有さん


    静岡県
    村松建設(株) 様

    創立 1973年
    確実な施工は確認から

    ICT活用で
    社員のレベルアップを図る

    ■■現場詳細■■
    静岡県浜松市 気田川河床掘削工事
    川床に溜まった土砂を掘削する工事。
    【施工面積】 10,000m²
    【施工土量】 切土5200m³
    【ソリューション】
       3D測量
       スマートコンストラクションアプリ
    ■■導入経緯■■
    村松建設(株) 工事課 村松有さん
    今回、この現場があることを付き合いのあるスマートコンストラクション担当者に相談したところ、ICT建機での施工のすごさを知りました。また、同業者からICT建機の性能はコマツが一番!信頼できる営業担当やサポート担当が丁寧に教えてくれるとの評判を聞き、会社に相談しICT建機の導入を試してみようと思いました。そして初のICT施工という事もあり、社員のレベルアップを図る為にも、今後の社内教育のあり方や若手の人材採用においても考えていく必要があるのではないかと思い、導入する事に決めました。

    若手の成長には欠かせない
    熟練オペレータの知識や経験

    ■■導入効果■■
    村松建設(株) 工事課 村松有さん
    ICT建機を使用して真っ先に思ったのは、操作が簡単でなめらかだということでした。従来建機と比べると掘削作業のスピードが全然違うことと、ここまで正確に施工できるのかと驚きでした。当初聞いていたICT建機ならではのメリットはさることながら、スマートコンストラクションの担当サポートが迅速にデータ変更による修正を対応してくれた事がとても有難かったです。
    今回の現場では、ICT現場見学会を開催し、地元の建設事業協同組合青年部の方々に、ICT建機を実際に操作し体感してもらいました。今後は熟練オペレータの施工の知識や経験を踏まえてICTの経験を積むことがこれからを担っていく若手の成長には大切なことだと思います。今回スマートコンストラクションアプリを全て活用しきれなかったので、今後もサポートして頂きながら、フルに活用し人材育成にも役立てていきたいです。


    掲載月:2020年4月

  • #354 ICT建機の施工スピードを実感!今後の人材育成に活用

    • ICT活用で
      社員のレベルアップを図る

      ■■現場詳細■■
      静岡県浜松市 気田川河床掘削工事
      川床に溜まった土砂を掘削する工事。
      【施工面積】 10,000m²
      【施工土量】 切土5200m³
      【ソリューション】
         3D測量
         スマートコンストラクションアプリ
      ■■導入経緯■■
      村松建設(株) 工事課 村松有さん
      今回、この現場があることを付き合いのあるスマートコンストラクション担当者に相談したところ、ICT建機での施工のすごさを知りました。また、同業者からICT建機の性能はコマツが一番!信頼できる営業担当やサポート担当が丁寧に教えてくれるとの評判を聞き、会社に相談しICT建機の導入を試してみようと思いました。そして初のICT施工という事もあり、社員のレベルアップを図る為にも、今後の社内教育のあり方や若手の人材採用においても考えていく必要があるのではないかと思い、導入する事に決めました。

       


    • 工事課 村松有さん


      静岡県
      村松建設(株) 様

      創立 1973年
      確実な施工は確認から

       

      掲載月:2020年4月

    • 若手の成長には欠かせない
      熟練オペレータの知識や経験

      ■■導入効果■■
      村松建設(株) 工事課 村松有さん
      ICT建機を使用して真っ先に思ったのは、操作が簡単でなめらかだということでした。従来建機と比べると掘削作業のスピードが全然違うことと、ここまで正確に施工できるのかと驚きでした。当初聞いていたICT建機ならではのメリットはさることながら、スマートコンストラクションの担当サポートが迅速にデータ変更による修正を対応してくれた事がとても有難かったです。
      今回の現場では、ICT現場見学会を開催し、地元の建設事業協同組合青年部の方々に、ICT建機を実際に操作し体感してもらいました。今後は熟練オペレータの施工の知識や経験を踏まえてICTの経験を積むことがこれからを担っていく若手の成長には大切なことだと思います。今回スマートコンストラクションアプリを全て活用しきれなかったので、今後もサポートして頂きながら、フルに活用し人材育成にも役立てていきたいです。


Webセミナー開催中

建設現場における感染拡大防止対策、『3つの密』回避対策へ向けての、ウェビナーを開催いたします。

IoTセンタで最新技術を体験

「スマートコンストラクション」をより深く理解していただくための様々な体験をご用意しています。

動画館

スマートコンストラクションのPR動画を配信中。