静岡県 (株)静岡西部建設 様

  • #344 建築現場でICT建機が活躍!安全で生産性の高い現場を実現

    職長 鈴木孝尚さん


    オペレータ 高田利紗子さん


    静岡県
    (株)静岡西部建設 様

    1969年 創業
    「まじめに一生懸命!」
    職人として技術者として
    「良い仕事!」を心がけ
    常にお客様から選ばれる会社で
    ありたいと考えています。

    社員全員にICT施工を!
    人手不足解消に期待

    ■■現場詳細■■
    静岡県磐田市
    ながふじ学府一体校建設工事
    公立の小中一貫教育にあたり、一体校を建設する為の基礎工事。
    【施工範囲】 10,000m²
    【施工土量】 切土12,000m³
    【ICT建機】 PC128USi・PC200i
    ■■導入経緯■■
    (株)静岡西部建設 職長 鈴木孝尚さん
    少子高齢化による労働人口の減少は、今後建築現場においても人手不足に大きな影響がでると危機感を感じており、ICT活用による作業効率向上で少しでも人手不足解消ができればという思いが強くあります。 今回の現場でICT建機の導入は5現場目になりますが、社員全員がICT施工を経験してどんな現場でも活躍できるように、という社長の考えもあり導入することになりました。

    建築基礎掘削工事に最適
    クイックスマートコンストラクション

    ■■導入効果■■
    (株)静岡西部建設 職長 鈴木孝尚さん
    入社3年目の新人オペレータがICT建機で掘削をしましたが、入社20年目の熟練オペレータと仕上りがほとんど変わらず大変驚きました。また従来施工に比べて掘削時の丁張や手元作業員が不要なため、作業時間に余裕ができて人員削減もでき、作業効率がかなり向上しました。
    オペレータ 高田利紗子さん
    ICT建機のマシンコントロールによる掘削で、掘削する深さを確認しなくても、掘る高さを設計面で制御してくれるので操作がとても簡単で、手元作業員もいない為、安心して作業に集中できました。今回の現場では建築ICTの現場見学会が開催され、県や市の職員や学生等地域の関係者が大勢参加されたので、今後の建築現場でICT施工が活用できることをアピールできたと思います。今後建築現場にクイックスマートコンストラクションが欠かせないと感じました。


    掲載月:2020年4月

  • #344 建築現場でICT建機が活躍!安全で生産性の高い現場を実現

    • 社員全員にICT施工を!
      人手不足解消に期待

      ■■現場詳細■■
      静岡県磐田市
      ながふじ学府一体校建設工事
      公立の小中一貫教育にあたり、一体校を建設する為の基礎工事。
      【施工範囲】 10,000m²
      【施工土量】 切土12,000m³
      【ICT建機】 PC128USi・PC200i
      ■■導入経緯■■
      (株)静岡西部建設 職長 鈴木孝尚さん
      少子高齢化による労働人口の減少は、今後建築現場においても人手不足に大きな影響がでると危機感を感じており、ICT活用による作業効率向上で少しでも人手不足解消ができればという思いが強くあります。 今回の現場でICT建機の導入は5現場目になりますが、社員全員がICT施工を経験してどんな現場でも活躍できるように、という社長の考えもあり導入することになりました。


    • 職長 鈴木孝尚さん



      オペレータ 高田利紗子さん


      静岡県
      (株)静岡西部建設 様

      1969年 創業
      「まじめに一生懸命!」
      職人として技術者として
      「良い仕事!」を心がけ
      常にお客様から選ばれる会社で
      ありたいと考えています。

       

      掲載月:2020年4月

    • 建築基礎掘削工事に最適
      クイックスマートコンストラクション

      ■■導入効果■■
      (株)静岡西部建設 職長 鈴木孝尚さん
      入社3年目の新人オペレータがICT建機で掘削をしましたが、入社20年目の熟練オペレータと仕上りがほとんど変わらず大変驚きました。また従来施工に比べて掘削時の丁張や手元作業員が不要なため、作業時間に余裕ができて人員削減もでき、作業効率がかなり向上しました。
      オペレータ 高田利紗子さん
      ICT建機のマシンコントロールによる掘削で、掘削する深さを確認しなくても、掘る高さを設計面で制御してくれるので操作がとても簡単で、手元作業員もいない為、安心して作業に集中できました。今回の現場では建築ICTの現場見学会が開催され、県や市の職員や学生等地域の関係者が大勢参加されたので、今後の建築現場でICT施工が活用できることをアピールできたと思います。今後建築現場にクイックスマートコンストラクションが欠かせないと感じました。


Webセミナー開催中

建設現場における感染拡大防止対策、『3つの密』回避対策へ向けての、ウェビナーを開催いたします。

IoTセンタで最新技術を体験

「スマートコンストラクション」をより深く理解していただくための様々な体験をご用意しています。

動画館

スマートコンストラクションのPR動画を配信中。