高知県 須工ときわ(株) 様

  • #332 熟練オペレータも納得!丁張削減で負担軽減し安心・安全施工!

    工事長 福富孔彦さん


    オペレータ 小松宝生さん


    高知県
    須工ときわ(株) 様

    大正8年創業
    【誠実・創造・協調】を社訓に掲げ
    土木・建築・港湾工事を柱に
    顧客の満足度を第一義に
    常にクオリティの高い成果を追い求め
    日々研鑽努力し建設業を通じて
    地域社会の発展に貢献。

    作業が危険な現場に
    安全で安心な施工を求めて

    ■■ 現場詳細 ■■
    高知県高知市五台山
    四国横断自動車道高知ICとつながる、高知東部自動車道の延長工事。
    【施工範囲】 10,000m2
    【ソリューション】
    スマートコンストラクションアプリ
    ■■ 導入経緯 ■■
    須工ときわ(株) 工事長 福富孔彦さん
    この現場の真横には、日中の交通量が多い高知東部自動車道があり、防護柵をしていても建設機械での作業が原因となる接触事故など重大な事故が起こり兼ねません。当社としては、安心して安全に施工をしたいと考えておりました。そんな中、現場の始まりから終わりまでを安全に全面的にサポートしてくれることをICT活用工事へのスマートコンストラクション導入実績から知り、安心して施工ができると期待し導入を決めました。

    熟練も楽して安心整形作業!
    アプリの進捗で出来形確認

    ■■ 導入効果 ■■
    須工ときわ(株) オペレータ 小松宝生さん
    ICT建機は楽で良い!若手もベテランも建機での法面整形時は、丁張と整形箇所の角度を何度も何度も確認して整形します。切土の整形は失敗出来ませんからね。しかし、コマツのICT建機はモニタが大きくて見やすく、マシンガイダンスとマシンコントロールの切替がボタン1つで簡単にでき、荒掘削から仕上げ整形作業まで自分の思うままに操作ができるので本当に楽でした。1日に数十回乗り降りして行う施工確認作業が数回で済むようになっただけでも楽でしたよ。

    須工ときわ(株) 工事長 福富孔彦さん
    ICT建機から自動で送られてくる施工情報が翌日には、スマートコンストラクションアプリに施工実績として反映されているので、施工進捗の出来形を事務所でも確認できて良かったです。ICT建機も施工データ面で制御されるので高速道路側構造物への接触事故を起こすリスクが無くなリ、安心して作業できたので安全作業に繋がりました。


    掲載月:2020年3月

  • #332 熟練オペレータも納得!丁張削減で負担軽減し安心・安全施工!

    • 作業が危険な現場に
      安全で安心な施工を求めて

      ■■ 現場詳細 ■■
      高知県高知市五台山
      四国横断自動車道高知ICとつながる、高知東部自動車道の延長工事。
      【施工範囲】 10,000m2
      【ソリューション】
      スマートコンストラクションアプリ
      ■■ 導入経緯 ■■
      須工ときわ(株) 工事長 福富孔彦さん
      この現場の真横には、日中の交通量が多い高知東部自動車道があり、防護柵をしていても建設機械での作業が原因となる接触事故など重大な事故が起こり兼ねません。当社としては、安心して安全に施工をしたいと考えておりました。そんな中、現場の始まりから終わりまでを安全に全面的にサポートしてくれることをICT活用工事へのスマートコンストラクション導入実績から知り、安心して施工ができると期待し導入を決めました。


    • 工事長 福富孔彦さん



      オペレータ 小松宝生さん


      高知県
      須工ときわ(株) 様

      大正8年創業
      【誠実・創造・協調】を社訓に掲げ
      土木・建築・港湾工事を柱に
      顧客の満足度を第一義に
      常にクオリティの高い成果を追い求め
      日々研鑽努力し建設業を通じて
      地域社会の発展に貢献。

       

      掲載月:2020年3月

    • 熟練も楽して安心整形作業!
      アプリの進捗で出来形確認

      ■■ 導入効果 ■■
      須工ときわ(株)
      オペレータ 小松宝生さん
      ICT建機は楽で良い!若手もベテランも建機での法面整形時は、丁張と整形箇所の角度を何度も何度も確認して整形します。切土の整形は失敗出来ませんからね。しかし、コマツのICT建機はモニタが大きくて見やすく、マシンガイダンスとマシンコントロールの切替がボタン1つで簡単にでき、荒掘削から仕上げ整形作業まで自分の思うままに操作ができるので本当に楽でした。1日に数十回乗り降りして行う施工確認作業が数回で済むようになっただけでも楽でしたよ。

      須工ときわ(株) 工事長 福富孔彦さん
      ICT建機から自動で送られてくる施工情報が翌日には、スマートコンストラクションアプリに施工実績として反映されているので、施工進捗の出来形を事務所でも確認できて良かったです。ICT建機も施工データ面で制御されるので高速道路側構造物への接触事故を起こすリスクが無くなリ、安心して作業できたので安全作業に繋がりました。


Webセミナー開催中

建設現場における感染拡大防止対策、『3つの密』回避対策へ向けての、ウェビナーを開催いたします。

IoTセンタで最新技術を体験

「スマートコンストラクション」をより深く理解していただくための様々な体験をご用意しています。

動画館

スマートコンストラクションのPR動画を配信中。