福島県 植留・大宝特定建設工事 共同企業体 様

  • #294 初めてのブルドーザ!マシンコントロールで楽しく施工

    大宝建設(株)
    土木部課長 加藤 俊一さん

    大宝建設(株)
    土木部 佐藤 漣さん

    福島県
    植留・大宝特定建設工事
    共同企業体 様

    福島県福島市を中心に造園や法面保護、土木工事等を手掛けている(株)植留緑化土木 様
    造成工事5現場にてICT建機の施工実績がある大宝建設(株) 様
    2社がタッグを組みサッカー場の造成工事を施工しました。

    今回も導入効果を期待
    ICT建機の施工は実証済み

    ■■ 現場詳細 ■■
    福島県福島市 公式な試合で使用されるサッカー場の造成工事。人工芝を設置するために、サッカーコートを整地する工事。
    【施工範囲】 面積 12,000m²
    【施工土量】 盛土6,760m³/切土143m³
    【ソリューション】
        スマートコンストラクションアプリ
    ■■ 導入経緯  ■■
    大宝建設(株) 
    土木部課長 加藤俊一さん
    当社は、他の現場でICT建機を導入した事があり、今回の現場でも工期短縮、省力化、コスト低減が見込めると思い、導入を検討しました。今回の現場を従来施工で行った場合、丁張の設置作業に約3日掛かり、施工中に設置した丁張に接触してしまうと更に掛け直し作業も発生することが想定されました。また、公式の試合で使用されるサッカーグラウンドは、勾配が1%以下という大変シビアな精度での施工が必要です。ICT建機での施工は、丁張レスで高い精度で施工できることは実証済みでしたし、スマートコンストラクションのサポート体制による安心感も決め手となり導入しました。

    ICT建機の早い施工で
    工期短縮が実現

    ■■ 導入効果  ■■
    大宝建設(株) 土木部 佐藤 漣さん
    私は、初めてブルドーザで施工をしましたが、ICTブルドーザは乗った日から施工が出来ました。モニター操作もわかりやすいですし、マシンコントロールのボタンを押して前進するだけで綺麗な整地が出来ました。ブルドーザの操作が上手になった気分になります。ICT建機だと楽しく施工できますね。
    大宝建設(株) 土木部課長 加藤 俊一さん
    この現場は、従来の施工だと掘削作業に最低2週間、整地作業に約1ヵ月掛かると想定されましたが、PC200iでの掘削作業は10日で完了し、D37PXiでの整地作業は、初めてブルドーザを施工するオペレータでも10日で完了しました。ICT建機の施工が早いので、ダンプの待機時間や天候の影響があっても工期短縮に十分効果がありました。また、手元作業などの工数が減ったことで、これまでの約半分の人数で施工を進めることが出来ました。特に面積が広い現場だと、導入効果が良くわかりますね。


    掲載月:2019年11月

  • #294 初めてのブルドーザ!マシンコントロールで楽しく施工

    • 今回も導入効果を期待
      ICT建機の施工は実証済み

      ■■ 現場詳細 ■■
      福島県福島市 公式な試合で使用されるサッカー場の造成工事。人工芝を設置するために、サッカーコートを整地する工事。
      【施工範囲】 面積 12,000m²
      【施工土量】
          盛土6,760m³/切土143m³
      【ソリューション】
          スマートコンストラクションアプリ
      ■■ 導入経緯  ■■
      大宝建設(株) 
      土木部課長 加藤俊一さん
      当社は、他の現場でICT建機を導入した事があり、今回の現場でも工期短縮、省力化、コスト低減が見込めると思い、導入を検討しました。今回の現場を従来施工で行った場合、丁張の設置作業に約3日掛かり、施工中に設置した丁張に接触してしまうと更に掛け直し作業も発生することが想定されました。また、公式の試合で使用されるサッカーグラウンドは、勾配が1%以下という大変シビアな精度での施工が必要です。ICT建機での施工は、丁張レスで高い精度で施工できることは実証済みでしたし、スマートコンストラクションのサポート体制による安心感も決め手となり導入しました。


    • 大宝建設(株)
      土木部課長 加藤 俊一さん



      大宝建設(株)
      土木部 佐藤 漣さん

      福島県
      植留・大宝特定建設工事
      共同企業体 様
      福島県福島市を中心に造園や法面保護、土木工事等を手掛けている(株)植留緑化土木 様
      造成工事5現場にてICT建機の施工実績がある大宝建設(株) 様
      2社がタッグを組みサッカー場の造成工事を施工しました。

      掲載月:2019年11月

    • ICT建機の早い施工で
      工期短縮が実現

      ■■ 導入効果  ■■
      大宝建設(株) 土木部 佐藤 漣さん
      私は、初めてブルドーザで施工をしましたが、ICTブルドーザは乗った日から施工が出来ました。モニター操作もわかりやすいですし、マシンコントロールのボタンを押して前進するだけで綺麗な整地が出来ました。ブルドーザの操作が上手になった気分になります。ICT建機だと楽しく施工できますね。
      大宝建設(株) 土木部課長 加藤 俊一さん
      この現場は、従来の施工だと掘削作業に最低2週間、整地作業に約1ヵ月掛かると想定されましたが、PC200iでの掘削作業は10日で完了し、D37PXiでの整地作業は、初めてブルドーザを施工するオペレータでも10日で完了しました。ICT建機の施工が早いので、ダンプの待機時間や天候の影響があっても工期短縮に十分効果がありました。また、手元作業などの工数が減ったことで、これまでの約半分の人数で施工を進めることが出来ました。特に面積が広い現場だと、導入効果が良くわかりますね。


Webセミナー開催中

建設現場における感染拡大防止対策、『3つの密』回避対策へ向けての、ウェビナーを開催いたします。

IoTセンタで最新技術を体験

「スマートコンストラクション」をより深く理解していただくための様々な体験をご用意しています。

動画館

スマートコンストラクションのPR動画を配信中。