山口県 澤田建設(株) 様

  • #251 バイオマス発電所建設。クイックスマートコンストラクション

    主任 松田和幸さん


    山口県
    澤田建設(株) 様

    創業70年
    『街づくり人づくりで地域社会に
    役立つ澤田グループ
    街のあなたの“応援団”』
    創立100周年に向けて、
    『応援』という形で
    地域に貢献していく。

    全ての現場にICTを!
    若手チーム結成

    今回の現場は、山口県防府市のバイオマス発電所の施設建設現場。4万平方メートルある工場の敷地内の一角に5階建てのタービン建屋を建設する為の建築基礎工事だそうだ。施工するのは同市に拠点を置く、澤田建設(株)様。主任の松田和幸さんに導入の経緯を聞いた。「当社は、土木業界の流れに乗ってICT活用工事に会社全体で取り組んでいます。そのため、スマートコンストラクションの知識も深めていました。今回の現場は建築の現場だったので、根伐り作業にクイックスマートコンストラクションを試そうと思い導入しました。」と話した。また、「当社では近い将来、全ての現場にICT建機を導入出来るように若手社員でICT施工チームを結成して準備を進めているんですよ。」とも教えてくれた。

    スピーディーな対応
    ストレスなく楽しく施工

    「とても助かったよ!」と笑顔で松田主任は話す。詳しく聞くと、「トラブルが発生しても、サポートセンタに連絡すれば、迅速に対応してくれて、ストレスなく問題解決しましたよ。」と教えてくれた。クイックスマートコンストラクションを導入した感想を聞くと、「見えにくい掘削床も、モニターで確認しながらマシンコントロールで掘りすぎることなく綺麗にできました。建機の周りで作業する人が必要なくなり、安全に正確に作業を進められました。一番のメリットは、ICT建機での作業が、楽しい事だと思います。モニターで自分の位置や、動きが、確認出来るし、操作が楽。使いこなせば、無限大の可能性がありそうです。今後も様々な現場に導入したいです。」と話した。


    掲載月:2018年7月

  • #251 バイオマス発電所建設。クイックスマートコンストラクション

    • 全ての現場にICTを!
      若手チーム結成

      今回の現場は、山口県防府市のバイオマス発電所の施設建設現場。4万平方メートルある工場の敷地内の一角に5階建てのタービン建屋を建設する為の建築基礎工事だそうだ。施工するのは同市に拠点を置く、澤田建設(株)様。主任の松田和幸さんに導入の経緯を聞いた。「当社は、土木業界の流れに乗ってICT活用工事に会社全体で取り組んでいます。そのため、スマートコンストラクションの知識も深めていました。今回の現場は建築の現場だったので、根伐り作業にクイックスマートコンストラクションを試そうと思い導入しました。」と話した。また、「当社では近い将来、全ての現場にICT建機を導入出来るように若手社員でICT施工チームを結成して準備を進めているんですよ。」とも教えてくれた。


    • 主任 松田和幸さん


      山口県
      澤田建設(株) 様
      創業70年
      『街づくり人づくりで地域社会に
      役立つ澤田グループ
      街のあなたの“応援団”』
      創立100周年に向けて、
      『応援』という形で
      地域に貢献していく。

      掲載月:2018年7月

    • スピーディーな対応
      ストレスなく楽しく施工

      「とても助かったよ!」と笑顔で松田主任は話す。詳しく聞くと、「トラブルが発生しても、サポートセンタに連絡すれば、迅速に対応してくれて、ストレスなく問題解決しましたよ。」と教えてくれた。クイックスマートコンストラクションを導入した感想を聞くと、「見えにくい掘削床も、モニターで確認しながらマシンコントロールで掘りすぎることなく綺麗にできました。建機の周りで作業する人が必要なくなり、安全に正確に作業を進められました。一番のメリットは、ICT建機での作業が、楽しい事だと思います。モニターで自分の位置や、動きが、確認出来るし、操作が楽。使いこなせば、無限大の可能性がありそうです。今後も様々な現場に導入したいです。」と話した。


Webセミナー開催中

建設現場における感染拡大防止対策、『3つの密』回避対策へ向けての、ウェビナーを開催いたします。

IoTセンタで最新技術を体験

「スマートコンストラクション」をより深く理解していただくための様々な体験をご用意しています。

動画館

スマートコンストラクションのPR動画を配信中。