福岡県 松南建設(株) 様

  • #22 水たまり知らず。水勾配も高精度に施工。

    オペレータ 森永法明さん


    福岡県
    松南建設(株)様

    アジアとの交易、国内物流の拠点港として九州・山口の生活や産業、経済を支える大切な役割を持つ「北九州港」。その北九州港の港湾土木を主とした総合建設業。
    産業廃棄物中間処理業、運送業等の関連企業と共に、環境に優しくクリーンな仕事、安全と誠実をモットーに「環境未来都市 北九州」の地域経済の発展に取りくんでいる。

    水たまりが出来ない
    高精度な施工

    「水たまりが出来なかったのがすごいね。」と話すのは、北九州港、響灘東区の広さ30,000㎡の盛土撤去工事を施工する福岡県の松南建設(株) オペレータ森永法明さん。 なにがすごいのか詳しく聞いた。「整地と言ってもただ平らにするのではなく、雨水が溜まらないように、少し傾斜をつけて施工するんだよ。しかし、従来のブルドーザでの施工では、丁張を目印にして傾斜が出来る様に施工しても、水が溜まる場所が出来るんだよね。そうすると一目瞭然で施工精度がばれちゃうよね。」と教えてくれた。ちなみに森永さんはオペレータ歴30年のベテランである。今回の現場に導入した経緯を担当営業に聞いた。「以前に松南建設様の関係会社に使用して頂き、工期短縮が出来たので、今回の現場にもICTブルドーザが活躍すると考え、メリットを説明させて頂き、導入を決めてもらいました。」と話した。

    丁張レスが
    安全な現場に変化させる

    導入したD61PXiについて石川社長に聞いた。「聞いてはいたけど、実際、目印となる丁張の設置作業が無くなるのがいいね。」と話した。「ブルドーザは、高さの目安となる丁張をオペレータが確認しながら施工するので、一定の間隔で丁張が必要でした。今回みたいに広い現場ほど設置する数が増えるので大変なんだ。」とも教えてくれた。たしかに、現場を見てみると全く丁張の無い広い現場をICTブルドーザのみが施工している。従来の施工と比べると不思議な感覚を覚える人もいるだろう。「ブルドーザは、操作が難しい建機だが、ICTブルドーザは設計図面通りブレードが動いてくれるからすごいね。丁張設置や検測の工数が減るだけでなく、建機の周りの作業者も減ったので安全な現場に変化したよ」とも石川社長は話した。


    掲載月:2016年8月

  • #22 水たまり知らず。水勾配も高精度に施工。

    • 水たまりが出来ない
      高精度な施工

      「水たまりが出来なかったのがすごいね。」と話すのは、北九州港、響灘東区の広さ30,000㎡の盛土撤去工事を施工する福岡県の松南建設(株) オペレータ森永法明さん。なにがすごいのか詳しく聞いた。「整地と言ってもただ平らにするのではなく、雨水が溜まらないように、少し傾斜をつけて施工するんだよ。しかし、従来のブルドーザでの施工では、丁張を目印にして傾斜が出来る様に施工しても、水が溜まる場所が出来るんだよね。そうすると一目瞭然で施工精度がばれちゃうよね。」と教えてくれた。ちなみに森永さんはオペレータ歴30年のベテランである。今回の現場に導入した経緯を担当営業に聞いた。「以前に松南建設様の関係会社に使用して頂き、工期短縮が出来たので、今回の現場にもICTブルドーザが活躍すると考え、メリットを説明させて頂き、導入を決めてもらいました。」と話した。


    • オペレータ 森永法明さん

      福岡県
      松南建設(株)様

      アジアとの交易、国内物流の拠点港として九州・山口の生活や産業、経済を支える大切な役割を持つ「北九州港」。
      その北九州港の港湾土木を主とした総合建設業。

      産業廃棄物中間処理業、運送業等の関連企業と共に、環境に優しくクリーンな仕事、安全と誠実をモットーに「環境未来都市 北九州」の地域経済の発展に取りくんでいる。

      掲載月:2016年8月

    • 丁張レスが
      安全な現場に変化させる

      導入したD61PXiについて石川社長に聞いた。「聞いてはいたけど、実際、目印となる丁張の設置作業が無くなるのがいいね。」と話した。「ブルドーザは、高さの目安となる丁張をオペレータが確認しながら施工するので、一定の間隔で丁張が必要でした。今回みたいに広い現場ほど設置する数が増えるので大変なんだ。」とも教えてくれた。たしかに、現場を見てみると全く丁張の無い広い現場をICTブルドーザのみが施工している。従来の施工と比べると不思議な感覚を覚える人もいるだろう。「ブルドーザは、操作が難しい建機だが、ICTブルドーザは設計図面通りブレードが動いてくれるからすごいね。丁張設置や検測の工数が減るだけでなく、建機の周りの作業者も減ったので安全な現場に変化したよ」とも石川社長は話した。


Webセミナー開催中

建設現場における感染拡大防止対策、『3つの密』回避対策へ向けての、ウェビナーを開催いたします。

IoTセンタで最新技術を体験

「スマートコンストラクション」をより深く理解していただくための様々な体験をご用意しています。

動画館

スマートコンストラクションのPR動画を配信中。