神奈川県 田中石材土木(株) 様

  • #175 更なる生産の向上を目指す!2度目の導入

    工事部 松田清美さん


    オペレータ 小菅一彦さん

    神奈川県
    田中石材土木(株) 様

    環境保全活動として
    「混合廃棄物の発生量の削減」
    「重機車輛のアイドリングストップ活動の推進」
    「騒音・振動の抑制」
    「コンプライアンス遵守」
    等に積極的に取り組んでおります。
    全社一体となって、
    創造的な進歩と発展を図り
    社業の発展を通じて社会に貢献
    http://tms1962.jp/


    生産性向上を期待
    スマートコンストラクションアプリ

    今回の現場は神奈川県横須賀市の山間部、広さ40,000m²の造成工事だ。施工するのは同市に拠点を置く、田中石材土木(株)様。 工事部の松田清美さんに導入の経緯を聞いた。「以前、横須賀市佐島の造成現場でPC128USiを使用しました。そこの現場で、ICT建機を用いた現場の安全性と、現場全体の効率が改善することが証明されましたので、今回の現場へICT建機を導入することに不安はありませんでした。今回は初めて、ドローン測量を行い、スマートコンストラクションアプリで進捗管理をする事で、現場の生産性がさらに向上することに期待して導入しました。」と教えてくれた。また、「ICT建機の性能だけでなく、私自身が3次元データを上手に活用していきたいとも思いました。」とも話した。

    これほどとは
    ICT建機に驚き

    「ドローン測量を実施して良かったよ。」と話すのは工事部の松田さん。詳しく聞くと、「現況を正確に把握出来たことでスマートコンストラクションアプリが、現場で発生する土の量をほぼ正確に算出してくれました。そのおかげで、切土、盛土をバランスよく施工でき、無駄のない施工ができたことが今回の収穫でした。今回はD37PXiを導入しましたが、以前使用したPC128USiと同様に効率が上がりました。」と教えてくれた。オペレータの小菅一彦さんに感想を聞いた。「長いこと建機に乗っていますが、今回初めてICT建機に乗りました。以前、別のオペレータからICT建機の良さは聞いていましたが、これ程とは思っていませんでした。建機の周りに人がいないし、確認が不要なので作業に集中でき、高い品質で仕上げる事が出来ました。」と笑顔で話した。


    掲載月:2017年10月

  • #175 更なる生産の向上を目指す!2度目の導入

    • 生産性向上を期待
      スマートコンストラクションアプリ

      今回の現場は神奈川県横須賀市の山間部、広さ40,000m²の造成工事だ。施工するのは同市に拠点を置く、田中石材土木(株)様。 工事部の松田清美さんに導入の経緯を聞いた。「以前、横須賀市佐島の造成現場でPC128USiを使用しました。そこの現場で、ICT建機を用いた現場の安全性と、現場全体の効率が改善することが証明されましたので、今回の現場へICT建機を導入することに不安はありませんでした。今回は初めて、ドローン測量を行い、スマートコンストラクションアプリで進捗管理をする事で、現場の生産性がさらに向上することに期待して導入しました。」と教えてくれた。また、「ICT建機の性能だけでなく、私自身が3次元データを上手に活用していきたいとも思いました。」とも話した。


    • 工事部 松田清美さん



      オペレータ 小菅一彦さん

      神奈川県
      田中石材土木(株) 様

      環境保全活動として
      「混合廃棄物の発生量の削減」
      「重機車輛の
      アイドリングストップ活動の推進」
      「騒音・振動の抑制」
      「コンプライアンス遵守」
      等に積極的に
      取り組んでおります。
      全社一体となって、
      創造的な進歩と発展を図り
      社業の発展を通じて社会に貢献
      http://tms1962.jp/

      掲載月:2017年10月

    • これほどとは
      ICT建機に驚き

      「ドローン測量を実施して良かったよ。」と話すのは工事部の松田さん。詳しく聞くと、「現況を正確に把握出来たことでスマートコンストラクションアプリが、現場で発生する土の量をほぼ正確に算出してくれました。そのおかげで、切土、盛土をバランスよく施工でき、無駄のない施工ができたことが今回の収穫でした。今回はD37PXiを導入しましたが、以前使用したPC128USiと同様に効率が上がりました。」と教えてくれた。オペレータの小菅一彦さんに感想を聞いた。「長いこと建機に乗っていますが、今回初めてICT建機に乗りました。以前、別のオペレータからICT建機の良さは聞いていましたが、これ程とは思っていませんでした。建機の周りに人がいないし、確認が不要なので作業に集中でき、高い品質で仕上げる事が出来ました。」と笑顔で話した。


Webセミナー開催中

建設現場における感染拡大防止対策、『3つの密』回避対策へ向けての、ウェビナーを開催いたします。

IoTセンタで最新技術を体験

「スマートコンストラクション」をより深く理解していただくための様々な体験をご用意しています。

動画館

スマートコンストラクションのPR動画を配信中。