静岡県 山本建設(株) 様

  • #16 広大な現場でも、施工と管理が楽に!

    土木部係長 山田哲也さん


    協力会社 オペレータ
    和田泰之さん


    静岡県
    山本建設(株)様

    1918年(大正7年)創業以来、お客様の満足を第一に考え、
    『地域を大切に、地元を大切に』
    をモットーに、高い満足度を提案している。

    常に向上心を持ち新しい事へとチャレンジする中、今回スマートコンストラクションを導入した。

    岩盤地質の広大な現場を
    丁張レスで施工

    今回の現場は、約21万平米という東京ドーム4個が入る、広大な敷地の採石場跡地にメガソーラを作る造成現場だ。採石場跡地であるために地質は岩盤。丁張設置(杭打ち)が困難でかなりの労力が掛かり、測量作業員の確保も困難を期すと想定された現場だそうだ。今回の現場を施工するのは、静岡県の山本建設(株)様。 導入の経緯について担当営業に聞いた。「当初の計画だと、岩盤なので丁張設置が課題だったので、スマートコンストラクションを導入すれば、丁張レスで施工が出来ます!一度体験してください!」と係長 山田哲也さんに勧めたそうだ。山田係長に導入の決め手について伺った。「最初は半信半疑だったが、今回の地質での丁張設置の労力を考えると、丁張レスは魅力的でした」と話した。

    ICT建機の機能が
    工期短縮を実現

    「ICT建機に初めて乗ったけど想像以上にすごいね!」とオペレータの倉田工業(株)和田泰之さんはICT建機について笑顔で教えてくれた。「法面の仕上げ工程では建機を運転するオペレータを誘導する手元作業員の感覚によって、法面の仕上りが左右される。このICT建機を使えば、仕上りが統一されると確信したよ」とも話した。今回の現場のような、硬い地盤は、割れやすく、修正ができない為に、ICT建機の設計図面を少し手前に設定することで、掘り過ぎることなく確実に作業ができ、施工スピードが大幅にアップしたそうだ。スピードが上がることで工期短縮し、コスト軽減にも役立ったそうだ。和田さんは、「これからの現場は、ICT建機をどんどん導入して、たくさんのオペレータにICT建機の凄さを知って欲しい」とも話した。


    掲載月:2016年7月

  • #16 広大な現場でも、施工と管理が楽に!

    • 岩盤地質の広大な現場を
      丁張レスで施工

      今回の現場は、約21万平米という東京ドーム4個が入る、広大な敷地の採石場跡地にメガソーラを作る造成現場だ。採石場跡地であるために地質は岩盤。丁張設置(杭打ち)が困難でかなりの労力が掛かり、測量作業員の確保も困難を期すと想定された現場だそうだ。今回の現場を施工するのは、静岡県の山本建設(株)様。 導入の経緯について担当営業に聞いた。「当初の計画だと、岩盤なので丁張設置が課題だったので、スマートコンストラクションを導入すれば、丁張レスで施工が出来ます!一度体験してください!」と係長 山田哲也さんに勧めたそうだ。山田係長に導入の決め手について伺った。「最初は半信半疑だったが、今回の地質での丁張設置の労力を考えると、丁張レスは魅力的でした」と話した。


    • 土木部係長 山田哲也さん



      協力会社 オペレータ
      和田泰之さん

      静岡県
      山本建設(株)様

      1918年(大正7年)創業以来、お客様の満足を第一に考え、『地域を大切に、地元を大切に』をモットーに、高い満足度を提案している。

      常に向上心を持ち新しい事へとチャレンジする中、今回スマートコンストラクションを導入した。

      掲載月:2016年7月

    • ICT建機の機能が
      工期短縮を実現

      「ICT建機に初めて乗ったけど想像以上にすごいね!」とオペレータの倉田工業(株)和田泰之さんはICT建機について笑顔で教えてくれた。「法面の仕上げ工程では建機を運転するオペレータを誘導する手元作業員の感覚によって、法面の仕上りが左右される。このICT建機を使えば、仕上りが統一されると確信したよ」とも話した。今回の現場のような、硬い地盤は、割れやすく、修正ができない為に、ICT建機の設計図面を少し手前に設定することで、掘り過ぎることなく確実に作業ができ、施工スピードが大幅にアップしたそうだ。スピードが上がることで工期短縮し、コスト軽減にも役立ったそうだ。和田さんは、「これからの現場は、ICT建機をどんどん導入して、たくさんのオペレータにICT建機の凄さを知って欲しい」とも話した。


Webセミナー開催中

建設現場における感染拡大防止対策、『3つの密』回避対策へ向けての、ウェビナーを開催いたします。

IoTセンタで最新技術を体験

「スマートコンストラクション」をより深く理解していただくための様々な体験をご用意しています。

動画館

スマートコンストラクションのPR動画を配信中。