山口県 洋林建設(株) 様

  • #145 山口県第1号!ICT活用工事

    現場代理人 玉井慎太郎さん


    担当技術者 新井雄大さん

    山口県
    洋林建設(株) 様

    創業66年
    ~築き上げた総合力~
    山口県のインフラを支える総合建設業
    多岐にわたる施工実績、
    総合力を武器に業界をリード。

    国土交通省山口県から
    数多くの表彰を受賞

    未来の現場へ
    先駆けて

    今回の現場は山口県の海岸線に沿って走る国道188号の歩道拡幅工事。施工するのは山口県周南市に本社を置く洋林建設(株)様だ。担当営業に導入の経緯を聞いた。「洋林建設(株)様は国土交通省が推進するi-Constructionに取り組みたいと、以前よりスマートコンストラクションの導入を検討されておりました。今回の現場では早い段階から打合せを重ねたため、山口県で初となるICT活用工事をスムーズに施工して頂きました。」と話した。担当技術者の新井雄大さんに導入時の話を聞いた。「地域に先駆けてICT活用工事を取り入れたいと考えていました。今回の現場は急な斜面がありましたので、ドローン測量を行うことで、斜面での測量や丁張設置などの危険が回避出来ると考えました。」と教えてくれた。

    ICT建機で
    安全な現場へ

    「一番のメリットは現場の安全性が向上したことだね。」と話すのは、現場代理人の玉井慎太郎さん。詳しく聞くと、「ICT建機を導入したことで、従来施工で必要だった丁張設置作業が無くなり、建機と人が接触する可能性が低くなり、労働災害の確率が大きく下がりました。」と教えてくれた。杉村所長は、「従来は、今回の現場のような急勾配の作業は経験を積んだオペレータでなければ出来ませんでした。急勾配で手元作業員がいると、危険予知が大切で、経験と勘が大事になりますからね。」と話した。洋林建設(株)様は山口県で最初のICT活用工事という事で、現場見学会を開催し、発注者や地域の関係会社にi-Constructionの5つのプロセスをわかりやすく説明していた。


    掲載月:2017年7月

  • #145 山口県第1号!ICT活用工事

    • 未来の現場へ
      先駆けて

      今回の現場は山口県の海岸線に沿って走る国道188号の歩道拡幅工事。施工するのは山口県周南市に本社を置く洋林建設(株)様だ。担当営業に導入の経緯を聞いた。「洋林建設(株)様は国土交通省が推進するi-Constructionに取り組みたいと、以前よりスマートコンストラクションの導入を検討されておりました。今回の現場では早い段階から打合せを重ねたため、山口県で初となるICT活用工事をスムーズに施工して頂きました。」と話した。担当技術者の新井雄大さんに導入時の話を聞いた。「地域に先駆けてICT活用工事を取り入れたいと考えていました。今回の現場は急な斜面がありましたので、ドローン測量を行うことで、斜面での測量や丁張設置などの危険が回避出来ると考えました。」と教えてくれた。


    • 現場代理人 玉井慎太郎さん



      担当技術者 新井雄大さん

      山口県
      洋林建設(株) 様

      創業66年
      ~築き上げた総合力~
      山口県のインフラを支える総合建設業
      多岐にわたる施工実績、
      総合力を武器に業界をリード。

      国土交通省山口県から
      数多くの表彰を受賞

      掲載月:2017年7月

    • ICT建機で
      安全な現場へ

      「一番のメリットは現場の安全性が向上したことだね。」と話すのは、現場代理人の玉井慎太郎さん。詳しく聞くと、「ICT建機を導入したことで、従来施工で必要だった丁張設置作業が無くなり、建機と人が接触する可能性が低くなり、労働災害の確率が大きく下がりました。」と教えてくれた。杉村所長は、「従来は、今回の現場のような急勾配の作業は経験を積んだオペレータでなければ出来ませんでした。急勾配で手元作業員がいると、危険予知が大切で、経験と勘が大事になりますからね。」と話した。洋林建設(株)様は山口県で最初のICT活用工事という事で、現場見学会を開催し、発注者や地域の関係会社にi-Constructionの5つのプロセスをわかりやすく説明していた。


Webセミナー開催中

建設現場における感染拡大防止対策、『3つの密』回避対策へ向けての、ウェビナーを開催いたします。

IoTセンタで最新技術を体験

「スマートコンストラクション」をより深く理解していただくための様々な体験をご用意しています。

動画館

スマートコンストラクションのPR動画を配信中。