山口県 山陽建設工業(株) 様

  • #102 導入して良かった!クイックスマートコンストラクション

    土木建築部 土木課 所長 井上勝さん


    現場代理人 大林祐太さん


    山口県 山陽建設工業(株) 様

    山口県防府地域の発展に取り組む
    土木工事・建築工事のスペシャリスト。
    「土木建築の”今”と”未来”を視野に、
    最新の技術を積極的に導入し
    地域社会への貢献」をモットーに
    安全でスマートな現場を目指し
    クイックスマートコンストラクションを
    導入した。


    スマートコンストラクション
    安全な現場をアピール

    「クイックスマートコンストラクションを試したいと思い導入に踏み切りました。」と話すのは山口県に拠点を置く山陽建設工業(株)の土木建築部土木課所長 井上勝さん。今回の現場は山口県防府市の国道2号線と山口県の重要港湾である三田尻中関港(みたじりなかのせきこう)を繋ぐ道路、環状一号線の橋梁建設に伴う基礎工事。導入の経緯を井上所長に詳しく聞いた。「以前より新技術に興味があり、ICT建機を使用したいと思っていました。そんな時に担当営業より勧められたのが、墨出しや丁張が必要無く、深さを都度測る手間もいらないというクイックスマートコンストラクションでした。実際に使用して安全性や生産性の効果を現場で検証、新技術を試したいとの思いで導入しました。」と教えてくれた。また、「新技術を取り入れた現場の見学会を開くことで、地元や関係会社にも安全な現場をアピールすることが出来るとも考えました。」と話した。

    半信半疑だった
    基礎掘削に力を発揮

    「導入して良かったよ!」と、井上所長は笑顔で教えてくれた。クイックスマートコンストラクションについてICT建機を操作したオペレータの吉野さんに聞いた。「今回の現場は土をあまり動かす現場ではなかったので、効果が出るのか半信半疑で、正直、期待はしていませんでした。実際に乗ってみると、掘削の位置や杭打の場所が車載されたモニタで確認出来るし、近づきすぎればアラームで知らせてくれました。それに掘削する深さを設定することで、確認なしに精度良く設計通りに掘削が出来ました。ICT建機を使ったことで、スムーズに現場は進み、予定していた期間より早く終わりました。」と教えてくれた。 最後に井上所長は、「スマートコンストラクションは基礎工事にも大いに力を発揮するね。また基礎掘削の工事があったら、ぜひクイックスマートコンストラクションで施工するよ。」と笑顔で教えてくれた。


    掲載月:2017年4月

  • #102 導入して良かった!クイックスマートコンストラクション

    • スマートコンストラクション
      安全な現場をアピール

      「クイックスマートコンストラクションを試したいと思い導入に踏み切りました。」と話すのは山口県に拠点を置く山陽建設工業(株)の土木建築部土木課所長 井上勝さん。今回の現場は山口県防府市の国道2号線と山口県の重要港湾である三田尻中関港(みたじりなかのせきこう)を繋ぐ道路、環状一号線の橋梁建設に伴う基礎工事。導入の経緯を井上所長に詳しく聞いた。「以前より新技術に興味があり、ICT建機を使用したいと思っていました。そんな時に担当営業より勧められたのが、墨出しや丁張が必要無く、深さを都度測る手間もいらないというクイックスマートコンストラクションでした。実際に使用して安全性や生産性の効果を現場で検証、新技術を試したいとの思いで導入しました。」と教えてくれた。また、「新技術を取り入れた現場の見学会を開くことで、地元や関係会社にも安全な現場をアピールすることが出来るとも考えました。」と話した。


    • 土木建築部 土木課
      所長 井上勝さん



      現場代理人
      大林祐太さん

      山口県
      山陽建設工業(株) 様

      山口県防府地域の
      発展に取り組む
      土木工事・建築工事の
      スペシャリスト。
      「土木建築の”今”と
      ”未来”を視野に、
      最新の技術を積極的に導入し
      地域社会への貢献」
      をモットーに
      安全でスマートな現場を目指し
      クイック
      スマートコンストラクション
      を導入した。


      掲載月:2017年4月

    • 半信半疑だった
      基礎掘削に力を発揮

      「導入して良かったよ!」と、井上所長は笑顔で教えてくれた。クイックスマートコンストラクションについてICT建機を操作したオペレータの吉野さんに聞いた。「今回の現場は土をあまり動かす現場ではなかったので、効果が出るのか半信半疑で、正直、期待はしていませんでした。実際に乗ってみると、掘削の位置や杭打の場所が車載されたモニタで確認出来るし、近づきすぎればアラームで知らせてくれました。それに掘削する深さを設定することで、確認なしに精度良く設計通りに掘削が出来ました。ICT建機を使ったことで、スムーズに現場は進み、予定していた期間より早く終わりました。」と教えてくれた。 最後に井上所長は、「スマートコンストラクションは基礎工事にも大いに力を発揮するね。また基礎掘削の工事があったら、ぜひクイックスマートコンストラクションで施工するよ。」と笑顔で教えてくれた。


Webセミナー開催中

建設現場における感染拡大防止対策、『3つの密』回避対策へ向けての、ウェビナーを開催いたします。

IoTセンタで最新技術を体験

「スマートコンストラクション」をより深く理解していただくための様々な体験をご用意しています。

動画館

スマートコンストラクションのPR動画を配信中。