岐阜県 (株)山辰組 様

  • #78 期待以上の効果!i-Construction。

    監理技術者 牧村成 さん


    オペレータ 小松仁 さん
    協力会社(株)ヤマモト


    岐阜県 (株)山辰組 様

    岐阜県揖斐郡大野町に拠点を置く総合建設会社。

    企業理念は
    「創意・工夫・たゆまぬ努力」。
    建設業ならではの自然環境保護活動を展開。地域に適した河川環境製品、環境工法や新技術の開発・提案を行っている。


    利便性を試そう、
    起工前から驚き

    「国土交通省が推進している、i-Construction型施工は、現場の生産性の向上や、効率化、人件費の削減などに、どれだけの効果があるのだろうか?と思い、利便性を確認するために導入を決めました。」と岐阜県に拠点を置く(株)山辰組の監理技術者 牧村成さまは話した。今回の現場は、揖斐川町にある横山ダムの貯水池に堆積した土砂を撤去し、ダムの貯水機能を回復する工事。土捨場へ運搬されてくる12,000m3の土の整地作業にICT油圧ショベルのPC200iを導入した。「起工前の3次元ドローン測量で、すでに驚きがありました。通常の方法での測量だと1日掛かる現場を、わずか20分の飛行時間で測量し、翌日には、『KomConnect』に点群データがアップされ、技術の進歩を実感しました。」とも牧村さんは話した。

    現場見学会で
    i-Constructionの理解向上

    (株)山辰組様は、横山ダム貯水池整備工事が完工したタイミングで、関係者の方々を招きi-Construction現場見学会を開催した。 ドローン測量やICT建機による施工を参加者の目の前で披露したそうだ。監理技術者の牧村さまに見学会の感想を聞いた。「参加した方々は、経験に関係なく正確に効率よく工事が進められるICT建機のPC200iや、ドローン測量の精度、3次元測量データになるまでの時間などの説明に、熱心に耳を傾けていましたよ。」と教えてくれた。オペレータの小松仁さんに感想を聞いた。「約2ヶ月間の施工でしたが、法面に複雑な勾配がある箇所でも精度の高い施工を可能とするし、丁張設置の時間も削減され、時間に余裕が出来ました。」と話した。最後に牧村さんは、 「導入を検討している方はまず使ってみてほしいね!ICT建機は期待以上の効率アップだよ。」と話した。


    掲載月:2017年2月

  • #78 期待以上の効果!i-Construction。

    • 利便性を試そう、
      起工前から驚き

      「国土交通省が推進している、i-Construction型施工は、現場の生産性の向上や、効率化、人件費の削減などに、どれだけの効果があるのだろうか?と思い、利便性を確認するために導入を決めました。」と岐阜県に拠点を置く(株)山辰組の監理技術者 牧村成さまは話した。今回の現場は、揖斐川町にある横山ダムの貯水池に堆積した土砂を撤去し、ダムの貯水機能を回復する工事。土捨場へ運搬されてくる12,000m3の土の整地作業にICT油圧ショベルのPC200iを導入した。「起工前の3次元ドローン測量で、すでに驚きがありました。通常の方法での測量だと1日掛かる現場を、わずか20分の飛行時間で測量し、翌日には、『KomConnect』に点群データがアップされ、技術の進歩を実感しました。」とも牧村さんは話した。

    • 監理技術者 牧村成 さん


      オペレータ 小松仁 さん
      協力会社(株)ヤマモト

      岐阜県
      (株)山辰組 様

      岐阜県揖斐郡大野町に
      拠点を置く総合建設会社。
      企業理念は
      「創意・工夫・
      たゆまぬ努力」。
      建設業ならではの
      自然環境保護活動を展開。
      地域に適した河川環境製品、
      環境工法や新技術の開発・
      提案を行っている。

      掲載月:2017年2月

    • 現場見学会で
      i-Constructionの理解向上

      (株)山辰組様は、横山ダム貯水池整備工事が完工したタイミングで、関係者の方々を招きi-Construction現場見学会を開催した。 ドローン測量やICT建機による施工を参加者の目の前で披露したそうだ。監理技術者の牧村さまに見学会の感想を聞いた。「参加した方々は、経験に関係なく正確に効率よく工事が進められるICT建機のPC200iや、ドローン測量の精度、3次元測量データになるまでの時間などの説明に、熱心に耳を傾けていましたよ。」と教えてくれた。オペレータの小松仁さんに感想を聞いた。「約2ヶ月間の施工でしたが、法面に複雑な勾配がある箇所でも精度の高い施工を可能とするし、丁張設置の時間も削減され、時間に余裕が出来ました。」と話した。最後に牧村さんは、 「導入を検討している方はまず使ってみてほしいね!ICT建機は期待以上の効率アップだよ。」と話した。


Webセミナー開催中

建設現場における感染拡大防止対策、『3つの密』回避対策へ向けての、ウェビナーを開催いたします。

IoTセンタで最新技術を体験

「スマートコンストラクション」をより深く理解していただくための様々な体験をご用意しています。

動画館

スマートコンストラクションのPR動画を配信中。