熊本県 丸昭建設(株) 様

  • #72 ICT建機で広大な現場も少人数で施工。

    オペレータ 大門愼司 さん


    熊本県 丸昭建設(株) 様

    九州全域をフィールドに
    21世紀の地域づくりに貢献

    テーマは
    「人と自然の調和」
    「地域の皆様に喜ばれるモノづくり」
    をモットーに
    「大胆細心」の信条のもと
    新しい時代の九州を支える企業

    使わんといかん!
    ICT建機

    今回の現場は、熊本県宇城市花園町にあるメガソーラー建設に伴う造成工事。担当営業に導入の経緯を聞いた。「丸昭建設(株)様は、未来の現場を担う若手社員がいる今、ICT建機を現場に導入することで、建設業のイメージを変えたいとの思いと、会社に新しい流れを取り入れたいとのお考えからICT建機を導入されました。」と教えてくれた。オペレータの大門慎司さんに導入当時の話を聞いた。「最初はデータを準備していなかった所を手動で施工し始めました。もともとICT機能は面倒だし、拒否していたから」と話を始めてくれた。「データの準備ができ、せっかく導入したICTブルドーザだから『使わんといかん』と思い、マシンコントロールで使ってみました。するとすごい楽だし、施工スピードは早いし、 51,000m2 のこの広い現場にICT建機を導入する価値はあったね。今はこの現場を1人で施工しているんだよ。」と笑顔で話した。

    疲れ具合も軽減
    マシンコントロール

    ICTブルドーザの感想をオペレータの大門さんに聞いた。「手元のオートスイッチでブレードの高さや傾きも自動で制御されるからすごく楽ですよ。ICTブルドーザを導入したことで作業効率が良くなり、何より、作業後の疲れが全く違うんです。」と教えてくれた。「従来のブルドーザだったら高さを見る作業員があと2人は必要だったけど、ICTブルドーザなら、広い現場を1人で施工することもできますよ。最初は刃先の調整をサポートしてもらっていましたが、今では自分でやっています。やってみるとすぐに慣れますね。」と話した。 「現場が遠方でしたが、サポート体制が整備されていたのでとても助かりました。」と話し、最後に、「丁張が不要だし、人も少なくてすむし、長く使えば使うほどメリットは大きいと感じるよ。それにICTブルドーザなら、オペレータ育成も時間短縮で出来るはず。」とも教えてくれた。


    掲載月:2017年1月

  • #72 ICT建機で広大な現場も少人数で施工。

    • 使わんといかん!
      ICT建機

      今回の現場は、熊本県宇城市花園町にあるメガソーラー建設に伴う造成工事。担当営業に導入の経緯を聞いた。「丸昭建設(株)様は、未来の現場を担う若手社員がいる今、ICT建機を現場に導入することで、建設業のイメージを変えたいとの思いと、会社に新しい流れを取り入れたいとのお考えからICT建機を導入されました。」と教えてくれた。オペレータの大門慎司さんに導入当時の話を聞いた。「最初はデータを準備していなかった所を手動で施工し始めました。もともとICT機能は面倒だし、拒否していたから」と話を始めてくれた。「データの準備ができ、せっかく導入したICTブルドーザだから『使わんといかん』と思い、マシンコントロールで使ってみました。するとすごい楽だし、施工スピードは早いし、 51,000m2 のこの広い現場にICT建機を導入する価値はあったね。今はこの現場を1人で施工しているんだよ。」と笑顔で話した。


    • オペレータ 大門愼司 さん

      熊本県
      丸昭建設(株) 様

      九州全域をフィールドに
      21世紀の地域づくりに貢献

      テーマは
      「人と自然の調和」
      「地域の皆様に喜ばれる
      モノづくり」
      をモットーに
      「大胆細心」の信条のもと
      新しい時代の九州を支える企業

      掲載月:2017年1月

    • 疲れ具合も軽減
      マシンコントロール

      ICTブルドーザの感想をオペレータの大門さんに聞いた。「手元のオートスイッチでブレードの高さや傾きも自動で制御されるからすごく楽ですよ。ICTブルドーザを導入したことで作業効率が良くなり、何より、作業後の疲れが全く違うんです。」と教えてくれた。「従来のブルドーザだったら高さを見る作業員があと2人は必要だったけど、ICTブルドーザなら、広い現場を1人で施工することもできますよ。最初は刃先の調整をサポートしてもらっていましたが、今では自分でやっています。やってみるとすぐに慣れますね。」と話した。 「現場が遠方でしたが、サポート体制が整備されていたのでとても助かりました。」と話し、最後に、「丁張が不要だし、人も少なくてすむし、長く使えば使うほどメリットは大きいと感じるよ。それにICTブルドーザなら、オペレータ育成も時間短縮で出来るはず。」とも教えてくれた。


Webセミナー開催中

建設現場における感染拡大防止対策、『3つの密』回避対策へ向けての、ウェビナーを開催いたします。

IoTセンタで最新技術を体験

「スマートコンストラクション」をより深く理解していただくための様々な体験をご用意しています。

動画館

スマートコンストラクションのPR動画を配信中。