北海道 植村建設(株) 様

  • #63 もう戻れない!これからの現場に期待が膨らむ。

    開発企画・ICT事業部
    取締役部長 山本雅さん


    北海道
    植村建設(株)様

    社是
    誠実・和合・創造

    北海道赤平市の地域密着企業で2016年で創業63周年を迎える。

    レーザースキャナも自社で保有しICT技術に精通している。

    ICT建機だからこそ
    「100%の活用を!」

    「植村建設(株)様はとてもICT技術に詳しいんです。」と担当営業は教えてくれた。今回の現場は、北海道石狩郡新篠津村にある河道掘削工事の現場。施工する植村建設(株)の取締役部長 山本雅さんに導入の経緯を聞いた。「ICT建機の導入は今回で3現場目となります。以前使用したときは、現場の状況や条件によってICT建機の性能を充分に発揮出来きていない場面もありました。今回の現場は国交省北海道開発局のICT活用工事として進めるにあたり、最大限の性能を発揮させたいとの思いで導入を決めました。」と話した。導入が3回目ということで、導入を検討している方へのアドバイスを聞いた。「ICT建機の持つ機能の活用や稼働率を高めるために、何の作業が最も適しているのかを考え、100%の性能を発揮出来るように工夫が必要ですね。」と笑顔で教えてくれた。

    高い精度に驚き
    未来に、より期待

    実際に使用したICT建機の感想を山本部長に聞いた。「現場の設計変更時、3次元データの変更からICT油圧ショベルまでの転送が数時間でできるし、丁張レスですぐに施工が開始できるからロスタイムも無いね。仕上がりが綺麗でICT建機導入のメリットは大きい!」と話した。「何度使っても精度の高さには驚かされるよ。今回の現場は水を多く含む粘土質でしたが、一回でICT建機は高精度に仕上げてくれるので効率が格段に上がりました。定期的にレーザースキャナーで計測してヒートマップにより確認したけど全てが50%以内だった時は感動です。」とも山本部長は教えてくれた。最後に「次の現場ではICT油圧ショベルに装着されているステレオカメラと保有しているレーザースキャナを一緒に活用してみたいね。」と話した。今回の現場はまだ完工していないがICT建機はほぼ毎日稼働しているそうだ。


    掲載月:2016年12月

  • #63 もう戻れない!これからの現場に期待が膨らむ。

    • ICT建機だからこそ
      「100%の活用を!」

      「植村建設(株)様はとてもICT技術に詳しいんです。」と担当営業は教えてくれた。今回の現場は、北海道石狩郡新篠津村にある河道掘削工事の現場。施工する植村建設(株)の取締役部長 山本雅さんに導入の経緯を聞いた。「ICT建機の導入は今回で3現場目となります。以前使用したときは、現場の状況や条件によってICT建機の性能を充分に発揮出来きていない場面もありました。今回の現場は国交省北海道開発局のICT活用工事として進めるにあたり、最大限の性能を発揮させたいとの思いで導入を決めました。」と話した。導入が3回目ということで、導入を検討している方へのアドバイスを聞いた。「ICT建機の持つ機能の活用や稼働率を高めるために、何の作業が最も適しているのかを考え、100%の性能を発揮出来るように工夫が必要ですね。」と笑顔で教えてくれた。


    • 開発企画・ICT事業部
      取締役部長 山本雅さん

      北海道
      植村建設(株)様

      社是
      誠実・和合・創造

      北海道赤平市の地域密着企業で2016年で創業63周年を迎える。

      レーザースキャナも自社で保有しICT技術に精通している。

      掲載月:2016年12月

    • 高い精度に驚き
      未来に、より期待

      実際に使用したICT建機の感想を山本部長に聞いた。「現場の設計変更時、3次元データの変更からICT油圧ショベルまでの転送が数時間でできるし、丁張レスですぐに施工が開始できるからロスタイムも無いね。仕上がりが綺麗でICT建機導入のメリットは大きい!」と話した。「何度使っても精度の高さには驚かされるよ。今回の現場は水を多く含む粘土質でしたが、一回でICT建機は高精度に仕上げてくれるので効率が格段に上がりました。定期的にレーザースキャナーで計測してヒートマップにより確認したけど全てが50%以内だった時は感動です。」とも山本部長は教えてくれた。最後に「次の現場ではICT油圧ショベルに装着されているステレオカメラと保有しているレーザースキャナを一緒に活用してみたいね。」と話した。今回の現場はまだ完工していないがICT建機はほぼ毎日稼働しているそうだ。


Webセミナー開催中

建設現場における感染拡大防止対策、『3つの密』回避対策へ向けての、ウェビナーを開催いたします。

IoTセンタで最新技術を体験

「スマートコンストラクション」をより深く理解していただくための様々な体験をご用意しています。

動画館

スマートコンストラクションのPR動画を配信中。