埼玉県 田部井建設(株) 様

  • #488 週休2日制の実現!工事現場の進化が止まらない

    (右) 現場代理人 前林陵平さん
    (左) 監理技術者 亀田允璋さん


    (右) 土木事業部 内村駿さん
    (左) 土木事業部 清水祥生さん


    埼玉県
    田部井建設(株) 様

    明治15年創業から、
    治水事業をはじめ土木工事、建設工事で力量を発揮し地域に貢献してきました。
    “地域の快適な環境づくりに貢献する”
    この思いは変わらず、地域住民の生活を支える存在であるために
    今日も努力し続けております。

    8度目の導入
    スマートコンストラクション

    ■■現場詳細■■
    埼玉県熊谷市
    R1利根川右岸名堤防天端整備工事
    【施工延長】1.6km
    【施工土量】盛土20,600m³
    【ソリューション】
        スマートコンストラクションアプリ
        転圧管理システム
    【ICT建機】 PC200i/D37PXi
    ■■導入経緯■■
    田部井建設(株)
    現場代理人
    前林陵平さん(入社5年目)
    スマートコンストラクションの導入は、今回で8現場目となります。今までの現場にも携わってきましたが、代理人を務めるのは今回が初めてになります。使い慣れたスマートコンストラクションの導入は代理人に決まった段階で決めていました。スマートコンストラクションアプリや転圧システムを活用して管理面で生産性向上になればと期待しています。
    田部井建設(株)
    監理技術者 亀田允璋さん
    今回の現場は職員の平均年齢25歳と若手のチーム構成で施工に挑戦します。会社としても安全性の確保と並行して働き方改革に力を入れていますので、スマートコンストラクションを活用してどのような成果を得られるのか楽しみでした!

    モデル現場へ認定!
    未来を担う若手社員の活躍

    ■■導入効果■■
    田部井建設(株)
    現場代理人 前林陵平さん
    スマートコンストラクションアプリを活用することで、広範囲な施工現場の盛土やICTブルドーザの軌道をパソコン上で一目で確認することができ、進捗管理や施工管理を効率的に進められました。また、従来の転圧管理では、一層一層数点ごとに現場密度試験を行うため待ち時間が発生していましたが、転圧管理システムの導入により、モニタ上で締固めた場所を色で示してくれるので、後戻り作業のリスクがなく、少人数での施工が可能になりました。
    田部井建設(株)
    監理技術者 亀田允璋さん
    若手社員はスマートコンストラクションアプリをゲーム感覚で操っていますよ。安全性はもちろん、効率的に作業ができたことで、週休2日制で残業も最小限に抑えることができました。建設業界も徐々に週休2日制の取り組みが進んでいると感じますし、会社としてもモデル的な現場になったと思います。今後もスマートコンストラクションは現場の生産性向上を目指す中の一つのツールとして、積極的に取り入れていきたいと思っています。


    掲載月:2020年12月

  • #488 週休2日制の実現!工事現場の進化が止まらない

    • 8度目の導入
      スマートコンストラクション

      ■■現場詳細■■
      埼玉県熊谷市
      R1利根川右岸名堤防天端整備工事
      【施工延長】1.6km
      【施工土量】盛土20,600m³
      【ソリューション】
          スマートコンストラクションアプリ
          転圧管理システム
      【ICT建機】 PC200i/D37PXi
      ■■導入経緯■■
      田部井建設(株)
      現場代理人
      前林陵平さん(入社5年目)
      スマートコンストラクションの導入は、今回で8現場目となります。今までの現場にも携わってきましたが、代理人を務めるのは今回が初めてになります。使い慣れたスマートコンストラクションの導入は代理人に決まった段階で決めていました。スマートコンストラクションアプリや転圧システムを活用して管理面で生産性向上になればと期待しています。
      田部井建設(株)
      監理技術者 亀田允璋さん
      今回の現場は職員の平均年齢25歳と若手のチーム構成で施工に挑戦します。会社としても安全性の確保と並行して働き方改革に力を入れていますので、スマートコンストラクションを活用してどのような成果を得られるのか楽しみでした!


    • (右) 現場代理人 前林陵平さん
      (左) 監理技術者 亀田允璋さん



      (右) 土木事業部 内村駿さん
      (左) 土木事業部 清水祥生さん


      埼玉県
      田部井建設(株) 様

      明治15年創業から、
      治水事業をはじめ土木工事、建設工事で力量を発揮し地域に貢献してきました。
      “地域の快適な環境づくりに貢献する”
      この思いは変わらず、地域住民の生活を支える存在であるために
      今日も努力し続けております。

       

      掲載月:2020年12月

    • モデル現場へ認定!
      未来を担う若手社員の活躍

      ■■導入効果■■
      田部井建設(株)
      現場代理人 前林陵平さん
      スマートコンストラクションアプリを活用することで、広範囲な施工現場の盛土やICTブルドーザの軌道をパソコン上で一目で確認することができ、進捗管理や施工管理を効率的に進められました。また、従来の転圧管理では、一層一層数点ごとに現場密度試験を行うため待ち時間が発生していましたが、転圧管理システムの導入により、モニタ上で締固めた場所を色で示してくれるので、後戻り作業のリスクがなく、少人数での施工が可能になりました。 田部井建設(株)
      監理技術者 亀田允璋さん
      若手社員はスマートコンストラクションアプリをゲーム感覚で操っていますよ。安全性はもちろん、効率的に作業ができたことで、週休2日制で残業も最小限に抑えることができました。建設業界も徐々に週休2日制の取り組みが進んでいると感じますし、会社としてもモデル的な現場になったと思います。今後もスマートコンストラクションは現場の生産性向上を目指す中の一つのツールとして、積極的に取り入れていきたいと思っています。


Webセミナー開催中

建設現場における感染拡大防止対策、『3つの密』回避対策へ向けての、ウェビナーを開催いたします。

IoTセンタで最新技術を体験

「スマートコンストラクション」をより深く理解していただくための様々な体験をご用意しています。

動画館

スマートコンストラクションのPR動画を配信中。