福島県 穴澤建設(株) 様

  • #482 スマートコンストラクションで生産性と安全性を大幅改善!

    工事部 課長 飯塚隆喜さん


    工事部 主任 佐藤利弘さん


    福島県
    穴澤建設(株) 様

    創業 1953年
    技術の進歩に伴い、現場施工や
    施工管理の近代化・合理化に取り組み、
    より品質の良い工事成果物を
    提出することで顧客の信頼を築く。
    顧客満足を第一に考え、
    地域に貢献する総合建設業。

    人手不足に効果大!
    4度目のICT建機導入

    ■■現場詳細■■
    福島県会津坂下町
    川の増水による堤防の浸食を防ぐための対策工事。
    【施工延長】250m
    【施工面積】16,542m²
    【施工土量】掘削 9,400m³
    【ソリューション】 3次元測量
        スマートコンストラクションアプリ
    ■■導入経緯■■
    穴澤建設(株)
    工事部 主任 佐藤利弘さん
    常日頃から人手不足を実感していて、時代の流れに乗り遅れまいと、これまでも社内でICTを積極的に活用しているので、この現場で4回目の導入でした。ICT建機の導入により丁張り設置作業の削減による作業効率の向上で、人手不足の改善につながることを期待し、ぜひ使用してみようと思いました。また前回ICT建機を導入した現場の担当者から、建機と作業員の接触リスク低減によって安全面での効果があることも聞いていましたので、導入を決めました。

    安全な現場の実現!
    丁張り不要のICT建機

    ■■導入効果■■
    穴澤建設(株)
    工事部 主任 佐藤利弘さん
    ICT建機の導入によって丁張りが無くなり初めは不安でしたが、精度も問題なく、スピーディーな施工ができました。丁張りの設置をしていた場合、約5日はかかっていたと思いますが、ICT建機によってその分の工数が削減できました。また、丁張りが壊れて補修するという作業も無くなりますので、タイムロスがありませんでした。また、従来施工では丁張りや杭打ち作業中に建機と作業員が接触してしまうリスクがありましたが、ICT施工では手元作業員が立ち入る必要がないため接触の恐れがなく、安全面のリスク低減にも繋がりました。管理面では、従来では掘削後にレベルで測定して検査を受けていたところを、今回はドローン測量を実施した成果品の提出のみで完了したので、手間と工数が大幅に削減できました。次回は、スマートコンストラクションアプリの豊富にある機能をもっと有効活用していきたいと思います。


    掲載月:2020年12月

  • #482 スマートコンストラクションで生産性と安全性を大幅改善!

    • 人手不足に効果大!
      4度目のICT建機導入

      ■■現場詳細■■
      福島県会津坂下町
      川の増水による堤防の浸食を防ぐための対策工事。
      【施工延長】250m
      【施工面積】16,542m²
      【施工土量】掘削 9,400m³
      【ソリューション】 3次元測量
          スマートコンストラクションアプリ
      ■■導入経緯■■
      穴澤建設(株)
      工事部 主任 佐藤利弘さん
      常日頃から人手不足を実感していて、時代の流れに乗り遅れまいと、これまでも社内でICTを積極的に活用しているので、この現場で4回目の導入でした。ICT建機の導入により丁張り設置作業の削減による作業効率の向上で、人手不足の改善につながることを期待し、ぜひ使用してみようと思いました。また前回ICT建機を導入した現場の担当者から、建機と作業員の接触リスク低減によって安全面での効果があることも聞いていましたので、導入を決めました。


    • 工事部 課長 飯塚隆喜さん



      工事部 主任 佐藤利弘さん


      福島県
      穴澤建設(株) 様

      創業 1953年
      技術の進歩に伴い、現場施工や
      施工管理の近代化・
      合理化に取り組み、
      より品質の良い工事成果物を
      提出することで顧客の信頼を築く。
      顧客満足を第一に考え、
      地域に貢献する総合建設業。

       

      掲載月:2020年12月

    • 安全な現場の実現!
      丁張り不要のICT建機

      ■■導入効果■■
      穴澤建設(株)
      工事部 主任 佐藤利弘さん
      ICT建機の導入によって丁張りが無くなり初めは不安でしたが、精度も問題なく、スピーディーな施工ができました。丁張りの設置をしていた場合、約5日はかかっていたと思いますが、ICT建機によってその分の工数が削減できました。また、丁張りが壊れて補修するという作業も無くなりますので、タイムロスがありませんでした。また、従来施工では丁張りや杭打ち作業中に建機と作業員が接触してしまうリスクがありましたが、ICT施工では手元作業員が立ち入る必要がないため接触の恐れがなく、安全面のリスク低減にも繋がりました。管理面では、従来では掘削後にレベルで測定して検査を受けていたところを、今回はドローン測量を実施した成果品の提出のみで完了したので、手間と工数が大幅に削減できました。次回は、スマートコンストラクションアプリの豊富にある機能をもっと有効活用していきたいと思います。


Webセミナー開催中

建設現場における感染拡大防止対策、『3つの密』回避対策へ向けての、ウェビナーを開催いたします。

IoTセンタで最新技術を体験

「スマートコンストラクション」をより深く理解していただくための様々な体験をご用意しています。

動画館

スマートコンストラクションのPR動画を配信中。