福島県 大宝建設(株) 様

  • #47 ICT建機に膨らむ期待

    (株)野地組 工事部土木課
    主任 高橋弘樹さん


    大宝建設(株)
    (左)工事部部長 安藤勝広さん
    (右)オペレータ 遠藤友裕さん


    福島県
    大宝建設(株)様

    昭和54年創業
    福島県内を中心に建築・土木業に品質重視の経営理念を貫き取り組んでいる。
    多様化するお客様のニーズに応えるため、地域に根ざし、健全なる建設文化の発展、『住みよいくらし』『豊かな生活空間』を創造し社会の貢献に努力を重ねている。

    工期短縮
    ICT建機の追加導入

    今回の現場は、福島県南相馬の圃場整備。庄司建設工業(株)様・(株)野地組様のJV(共同企業体)で受注した現場だそうだ。ICT建機の施工を担当するのは大宝建設(株)様。導入の経緯について担当営業に聞いた。「約650,000㎡と広大な圃場整備でしたので、最初はD65PXiをお勧めして使って頂いていました。途中で大宝建設の安藤部長より、『検査が早まったため急いで現場を進めなければならないが、なにかよい方法はないか?』と、相談を頂きました。畦畔(けいはん=あぜ)の法面成形に予定していた普通の油圧ショベルをICT油圧ショベルで施工する方法を提案させていただき、追加導入となりました。」と話した。「お客様が安心して施工して頂ける万全なサポートを提供出来る様に、日々勉強しています!」とも担当営業は熱く話した。

    技量に左右されない
    ICT建機を購入

    実際に導入した感想を、現場代理人 (株)野地組の工事部土木課主任の高橋弘樹様に聞いた。「PC128USiは、施工したい形を正確に成形出来るからいいね。測量や手直しの工程が減る分、工期の短縮も見込めそうだよ。それにICTブルドーザの使い勝手もいい。ブルドーザの整地作業には、熟練の技術が必要とされるが、技量に左右されないICT建機なら誰でも乗れると実感し、購入も決めたよ。」と教えてくれた。ブルドーザのオペレータ大宝建設の遠藤友裕さんも「最初は設定などが難しく使いこなせるか不安だったけど、乗り慣れると簡単でとても良いよ!」と話した。「ICT油圧ショベルのほうは、若いオペレータには、ちょっと練習が必要かな。」とも教えてくれた。


    掲載月:2016年9月

  • #47 ICT建機に膨らむ期待

    • 工期短縮
      ICT建機の追加導入

      今回の現場は、福島県南相馬の圃場整備。庄司建設工業(株)様・(株)野地組様のJV(共同企業体)で受注した現場だそうだ。ICT建機の施工を担当するのは大宝建設(株)様。導入の経緯について担当営業に聞いた。「約650,000㎡と広大な圃場整備でしたので、最初はD65PXiをお勧めして使って頂いていました。途中で大宝建設の安藤部長より、『検査が早まったため急いで現場を進めなければならないが、なにかよい方法はないか?』と、相談を頂きました。畦畔(けいはん=あぜ)の法面成形に予定していた普通の油圧ショベルをICT油圧ショベルで施工する方法を提案させていただき、追加導入となりました。」と話した。「お客様が安心して施工して頂ける万全なサポートを提供出来る様に、日々勉強しています!」とも担当営業は熱く話した。


    • (株)野地組 工事部土木課
      主任 高橋弘樹さん



      大宝建設(株)
      (左)工事部部長 安藤勝広さん
      (右)オペレータ 遠藤友裕さん

      福島県
      大宝建設(株)様

      昭和54年創業
      福島県内を中心に建築・土木業に
      品質重視の経営理念を貫き
      取り組んでいる。
      多様化するお客様のニーズに
      応えるため、地域に根ざし、
      健全なる建設文化の発展、
      『住みよいくらし』
      『豊かな生活空間』を
      創造し社会の貢献に
      努力を重ねている。

      掲載月:2016年9月

    • 技量に左右されない
      ICT建機を購入

      実際に導入した感想を、現場代理人 (株)野地組の工事部土木課主任の高橋弘樹様に聞いた。「PC128USiは、施工したい形を正確に成形出来るからいいね。測量や手直しの工程が減る分、工期の短縮も見込めそうだよ。それにICTブルドーザの使い勝手もいい。ブルドーザの整地作業には、熟練の技術が必要とされるが、技量に左右されないICT建機なら誰でも乗れると実感し、購入も決めたよ。」と教えてくれた。ブルドーザのオペレータ大宝建設の遠藤友裕さんも「最初は設定などが難しく使いこなせるか不安だったけど、乗り慣れると簡単でとても良いよ!」と話した。「ICT油圧ショベルのほうは、若いオペレータには、ちょっと練習が必要かな。」とも教えてくれた。


Webセミナー開催中

建設現場における感染拡大防止対策、『3つの密』回避対策へ向けての、ウェビナーを開催いたします。

IoTセンタで最新技術を体験

「スマートコンストラクション」をより深く理解していただくための様々な体験をご用意しています。

動画館

スマートコンストラクションのPR動画を配信中。