岐阜県 (株)吉川工務店 様

  • #463 過酷な現場でもチャレンジ!ICT建機が身近な存在へと変わる

    現場代理人 齊藤和馬さん


    オペレータ 小川瑞樹さん

    岐阜県
    (株)吉川工務店 様

    創業 昭和12年
    「お客様と社会に満足度の高い
    製品とサービスを提供する」という
    目標に邁進するとともに、
    環境やボランティア面でも地域貢献に
    励んで、お客様・社会・社員の
    「つながり」を第一に考えて
    行動しています。

    ICT建機が特別な存在から
    身近な存在へ!

    ■■現場詳細■■
    岐阜県中津川市馬籠
    木曽川水系薬師沢砂防堰堤工事
    土石流などの災害に、下流域の住宅等が巻き込まれないようにするための施設を造る工事。
    【施工土量】切土2,700m³
    【堰堤】 堤頂長74m/堤高8m
    【ICT建機】 PC200i
    ■■導入経緯■■
    (株)吉川工務店
    現場代理人 齊藤和馬さん
    ICT建機の導入は今回で3回目になります。
    過去2現場では、ICT建機を導入したことにより負担軽減や工期短縮を実感できたため、今回の現場でも導入したいと思っていました。
    また、堰堤工事で谷の現場でしたので、衛星状況に不安はありましたが、この状況でもICT建機を使用することができれば今後さらに導入の幅が広がると思い、スマートコンストラクションの導入を決めました。

    衛星状況が不安定でも
    使い方次第で解決

    ■■導入効果■■
    (株)吉川工務店
    オペレータ 小川瑞樹さん
    ICT建機のマシンコントロール機能の活用により、丁張り設置作業と法面整形時の手元作業員が不要だったため、作業日数が短縮できました。また、今回の現場は短時間の作業で済み、ICT建機の様々な機能を試す時間があまりなかったので、次回以降の現場でどのような機能があるのか建機に触れながら知っていきたいと思います。
    (株)吉川工務店
    現場代理人 齊藤和馬さん
    今回の現場は急斜面でしたが、ICT建機の導入で丁張り設置や手元確認が不要だったため、斜面から転落するリスクを回避することができました。また、衛星状況が不安定な時もありましたが、従来の掘削作業を行い衛星を受信した時に仕上げ作業行うことで解決することができました。今回の導入結果を踏まえ、今後も積極的にICT建機を活用していきたいと思っています。


    掲載月:2020年11月

  • #463 過酷な現場でもチャレンジ!ICT建機が身近な存在へと変わる

    • ICT建機が特別な存在から
      身近な存在へ!

      ■■現場詳細■■
      岐阜県中津川市馬籠
      木曽川水系薬師沢砂防堰堤工事
      土石流などの災害に、下流域の住宅等が巻き込まれないようにするための施設を造る工事。
      【施工土量】切土2,700m³
      【堰堤】 堤頂長74m/堤高8m
      【ICT建機】 PC200i
      ■■導入経緯■■
      (株)吉川工務店
      現場代理人 齊藤和馬さん
      ICT建機の導入は今回で3回目になります。
      過去2現場では、ICT建機を導入したことにより負担軽減や工期短縮を実感できたため、今回の現場でも導入したいと思っていました。
      また、堰堤工事で谷の現場でしたので、衛星状況に不安はありましたが、この状況でもICT建機を使用することができれば今後さらに導入の幅が広がると思い、スマートコンストラクションの導入を決めました。


    • 現場代理人 齊藤和馬さん



      オペレータ 小川瑞樹さん


      岐阜県
      (株)吉川工務店 様

      創業 昭和12年
      「お客様と社会に満足度の高い
      製品とサービスを提供する」という
      目標に邁進するとともに、
      環境やボランティア面でも地域貢献に
      励んで、お客様・社会・社員の
      「つながり」を第一に考えて
      行動しています。

       

      掲載月:2020年11月

    • 衛星状況が不安定でも
      使い方次第で解決

      ■■導入効果■■
      (株)吉川工務店
      オペレータ 小川瑞樹さん
      ICT建機のマシンコントロール機能の活用により、丁張り設置作業と法面整形時の手元作業員が不要だったため、作業日数が短縮できました。また、今回の現場は短時間の作業で済み、ICT建機の様々な機能を試す時間があまりなかったので、次回以降の現場でどのような機能があるのか建機に触れながら知っていきたいと思います。
      (株)吉川工務店
      現場代理人 齊藤和馬さん
      今回の現場は急斜面でしたが、ICT建機の導入で丁張り設置や手元確認が不要だったため、斜面から転落するリスクを回避することができました。また、衛星状況が不安定な時もありましたが、従来の掘削作業を行い衛星を受信した時に仕上げ作業行うことで解決することができました。今回の導入結果を踏まえ、今後も積極的にICT建機を活用していきたいと思っています。


Webセミナー開催中

建設現場における感染拡大防止対策、『3つの密』回避対策へ向けての、ウェビナーを開催いたします。

IoTセンタで最新技術を体験

「スマートコンストラクション」をより深く理解していただくための様々な体験をご用意しています。

動画館

スマートコンストラクションのPR動画を配信中。