静岡県 (株)石井組 様

  • #454 小規模現場にクイックスマートコンストラクション

    建築本部工事部
    上級技術員 佐野善政さん


    オペレータ 矢崎雄太さん

    静岡県
    (株)石井組 様

    1899年(明治32年)設立
    「社会への奉仕」
    「幸福の追求」を社是として
    富士地域と共に成長し、
    現状に甘んじることなく
    地域に信頼をいただける企業で
    ありたいと思っております。

    ソリューションの活用で
    安心・安全・楽に施工

    ■■現場詳細■■
    静岡県富士市
    コマツカスタマーサポート(株)
    中部カンパニー 東部オフィスプロジェクト
    建築基礎根切工事
    【施工範囲】390m²
    【施工土量】切土800m³
    【ソリューション】
        スマートコンストラクションアプリ
    ■■導入経緯■■
    (株)石井組 建築本部工事部
    上級技術員 佐野善政さん
    ICT施工やICT建機の存在は以前より知っていましたが、大きな規模の現場で使用するものだと思っていました。今回、施主がコマツカスタマーサポート(株)のため、ICT建機での施工に興味を持ちました。スマートコンストラクション担当者より説明を聞いたところ、このくらいの小さな規模の現場でも使えることを知り、安全の確保や工程削減、作業効率の向上に期待し、PC128USiでのクイックスマートコンストラクションを導入してみようと思いました。

    現場が楽になるもの
    全てが揃っていたICT建機

    ■■導入効果■■
    (株)石井組
    オペレータ 矢崎雄太さん
    ICT建機は土木現場で使えるものだと思っていましたが、建築現場でも使えることを知り今回初めてICT建機へ乗りました。実際に使ってみると手間や人工の削減そして安全の確保など、現場が楽になるもの全てが揃っていて驚きました。施工中は建機内のモニタで3次元CADデータを見ることができるので確認作業が不要になり、深さは設計面で制御されるため過掘りの心配なく、従来は何度も何度もしていた深さ確認のための計測作業も最終確認1回のみで済んだので手間や人工の削減に繋がりました。また、従来施工ではオペレータから死角となる側面の手前までもモニタで確認できるので、中腰になり覗き込むような危険な態勢で刃先を確認する必要がなく、オペレータの安全性も確保できました。ICT建機を使ってみると、建築現場には無縁なものと思っていたことは思い込みであり、とても便利なものだということが分かりました。これから私たちの業界は労働人口が減少していくと思うので、こういうものは必要になってくると思います。


    掲載月:2020年10月

  • #454 小規模現場にクイックスマートコンストラクション

    • ソリューションの活用で
      安心・安全・楽に施工

      ■■現場詳細■■
      静岡県富士市
      コマツカスタマーサポート(株)
      中部カンパニー 東部オフィスプロジェクト
      建築基礎根切工事
      【施工範囲】390m²
      【施工土量】切土800m³
      【ソリューション】
          スマートコンストラクションアプリ
      ■■導入経緯■■
      (株)石井組 建築本部工事部
      上級技術員 佐野善政さん
      ICT施工やICT建機の存在は以前より知っていましたが、大きな規模の現場で使用するものだと思っていました。今回、施主がコマツカスタマーサポート(株)のため、ICT建機での施工に興味を持ちました。スマートコンストラクション担当者より説明を聞いたところ、このくらいの小さな規模の現場でも使えることを知り、安全の確保や工程削減、作業効率の向上に期待し、PC128USiでのクイックスマートコンストラクションを導入してみようと思いました。


    • 建築本部工事部
      上級技術員 佐野善政さん



      オペレータ 矢崎雄太さん


      静岡県
      (株)石井組 様

      1899年(明治32年)設立
      「社会への奉仕」
      「幸福の追求」を社是として
      富士地域と共に成長し、
      現状に甘んじることなく
      地域に信頼をいただける企業で
      ありたいと思っております。

       

      掲載月:2020年10月

    • 現場が楽になるもの
      全てが揃っていたICT建機

      ■■導入効果■■
      (株)石井組
      オペレータ 矢崎雄太さん
      ICT建機は土木現場で使えるものだと思っていましたが、建築現場でも使えることを知り今回初めてICT建機へ乗りました。実際に使ってみると手間や人工の削減そして安全の確保など、現場が楽になるもの全てが揃っていて驚きました。施工中は建機内のモニタで3次元CADデータを見ることができるので確認作業が不要になり、深さは設計面で制御されるため過掘りの心配なく、従来は何度も何度もしていた深さ確認のための計測作業も最終確認1回のみで済んだので手間や人工の削減に繋がりました。また、従来施工ではオペレータから死角となる側面の手前までもモニタで確認できるので、中腰になり覗き込むような危険な態勢で刃先を確認する必要がなく、オペレータの安全性も確保できました。ICT建機を使ってみると、建築現場には無縁なものと思っていたことは思い込みであり、とても便利なものだということが分かりました。これから私たちの業界は労働人口が減少していくと思うので、こういうものは必要になってくると思います。


Webセミナー開催中

建設現場における感染拡大防止対策、『3つの密』回避対策へ向けての、ウェビナーを開催いたします。

IoTセンタで最新技術を体験

「スマートコンストラクション」をより深く理解していただくための様々な体験をご用意しています。

動画館

スマートコンストラクションのPR動画を配信中。