群馬県 秋間建設(株) 様

  • #43 目標を立てて施工を!KomConnect。

    代表取締役社長 堂口輝雄さん


    群馬県
    秋間建設(株) 様

    先代の創業から60年を経過し、近年では事業規模を縮小していた。また大型土工事の実績もブランクが空いていた。
    そんな中でスマコンと出会い、この機械なら信用できると実感した。『超最新最先端機器』での施工に、思いがけない感激を受けている。

    従来との差に驚き
    凄い技術だ

    「技術の進歩は目覚ましいものですね。10年前だったらこんな技術があるなんて絶対に信じられません」と穏やかな笑顔で話すのは、秋間建設(株) 社長の堂口輝雄さん。今回の現場は群馬県安中市の山を切り開くメガソーラの現場。導入の経緯を堂口社長に聞いた。「近年は大型土工の工事は行っていませんでした。今回の現場は、ご縁があり請け負うことになりましたが、施工のブランクに不安を感じていました。そんなときに担当営業からスマートコンストラクションの説明を受け、これなら安心して施工ができると思い、心を動かされました。」と教えてくれた。「こちらの現場ではドローン測量の他に従来の測量もお願いしたのですが、掘削土量の差が約3000m3も出まして、正直びっくりしました。これは凄い技術だと思いました。」とも話した。

    独自のアイディアで
    広がる可能性

    「1日1000㎥の土を動かし施工することを目標に工事を進めてます。事務所から現場の作業状況を確認出来る事は便利ですね。」と堂口社長は話した。こちらの現場はクラウド型プラットフォームKomConnectも利用しており、社長は使いこなしていた。KomConnctの進捗画面の情報を参考にし、独自にアレンジした資料を作成しているという。その資料とKomConnctの情報で現場を管理し、目標に達しない日は原因を調査しに現場へも足を運ぶそうだ。「ICT建機で1日に1000㎥以上の土を動かせることを現場全体が理解し、信頼しています。目標に達しなかった場合は、その要因を見つけるのも私の使命です。まだ暑い日がありますから、社員の体調にも気を配らなくてはなりません!まだ現場は続きますからね。」 とICT施工への意欲を話した。


    掲載月:2016年9月

  • #43 目標を立てて施工を!KomConnect。

    • 従来との差に驚き
      凄い技術だ

      「技術の進歩は目覚ましいものですね。10年前だったらこんな技術があるなんて絶対に信じられません」と穏やかな笑顔で話すのは、秋間建設(株) 社長の堂口輝雄さん。今回の現場は群馬県安中市の山を切り開くメガソーラの現場。導入の経緯を堂口社長に聞いた。「近年は大型土工の工事は行っていませんでした。今回の現場は、ご縁があり請け負うことになりましたが、施工のブランクに不安を感じていました。そんなときに担当営業からスマートコンストラクションの説明を受け、これなら安心して施工ができると思い、心を動かされました。」と教えてくれた。「こちらの現場ではドローン測量の他に従来の測量もお願いしたのですが、掘削土量の差が約3000m3も出まして、正直びっくりしました。これは凄い技術だと思いました。」とも話した。


    • 代表取締役社長 堂口輝雄さん


      群馬県
      秋間建設(株) 様

      先代の創業から60年を経過し、
      近年では事業規模を
      縮小していた。
      また大型土工事の実績も
      ブランクが空いていた。
      そんな中でスマコンと
      出会い、この機械なら
      信用できると実感した。
      『超最新最先端機器』での
      施工に、思いがけない
      感激を受けている。

      掲載月:2016年9月

    • 独自のアイディアで
      広がる可能性

      「1日1000㎥の土を動かし施工することを目標に工事を進めてます。事務所から現場の作業状況を確認出来る事は便利ですね。」と堂口社長は話した。こちらの現場はクラウド型プラットフォームKomConnectも利用しており、社長は使いこなしていた。KomConnctの進捗画面の情報を参考にし、独自にアレンジした資料を作成しているという。その資料とKomConnctの情報で現場を管理し、目標に達しない日は原因を調査しに現場へも足を運ぶそうだ。「ICT建機で1日に1000㎥以上の土を動かせることを現場全体が理解し、信頼しています。目標に達しなかった場合は、その要因を見つけるのも私の使命です。まだ暑い日がありますから、社員の体調にも気を配らなくてはなりません!まだ現場は続きますからね。」 とICT施工への意欲を話した。


Webセミナー開催中

建設現場における感染拡大防止対策、『3つの密』回避対策へ向けての、ウェビナーを開催いたします。

IoTセンタで最新技術を体験

「スマートコンストラクション」をより深く理解していただくための様々な体験をご用意しています。

動画館

スマートコンストラクションのPR動画を配信中。