静岡県 (株)神田組 様

  • #420 ICT建機に乗って実感!不安が信頼へと変わる

    工事課主任 飯塚建夫さん


    オペレータ 原田和馬さん


    静岡県
    (株)神田組 様

    創業1965年
    技術力と駆使した迅速な対応で
    地域社会に貢献する
    「住み良い会社」
    「豊かな会社」の
    建設に前向きに取り組んでいます。

    初めてのICT施工
    広大な現場でチャレンジ!

    ■■現場詳細■■
    静岡県榛原郡川根本町千頭
    大井川千頭工区河床掘削工事
    河川の堆積した土砂を除去する工事。
    【施工範囲】30,000m²
    【施工土量】切土14,700m³
    【ソリューション】
        スマートコンストラクションアプリ
        ドローン測量
    ■■導入経緯■■
    (株)神田組
    工事課主任 飯塚建夫さん
    以前より、社長がICTに興味を持っており、会社としてもICTに取り組みたいという思いがありました。スマートコンストラクションの担当者よりICT施工について詳しく説明を受け、昨年、ICT施工講習会に参加したことが興味を持ったきっかけでした。今回の広い現場にスマートコンストラクションを導入し、ICT建機を活用すれば、スピーディーに作業できるのではないかと思い、また、ICT施工を習得し次の現場へ繋げていきたいと考え、導入することに決めました。

    精度の高さに感動
    技量の差は機械がカバー

    ■■導入効果■■
    (株)神田組
    オペレータ 原田和馬さん
    オペレータ歴15年となりますが、初めてのICT施工となり従来の建機からICT建機へ変わり、正直最初は不安な気持ちがあり、信用もしていませんでした。しかし、ICT建機の導入により丁張り作業が不要になったことで、従来行っていた監督からの目印の指示をもらうことがなくなり、細かい神経を使わずに1人でスムーズに作業を進めることができました。上手くできるか半信半疑だった法面作業も、長い距離が仕上がってくるとすごく綺麗に整い、正確さが目に見えて分かったので、機械への信頼が高まり、自動制御の精度の高さに感動しました。作業機操作に関しても、微操作をしなくても機械がアシストするので、オペレータの技量の差は仕上がりに影響がないと実感しました。
    次の現場もICT活用に積極的に取り組み、経験を積んでいきたいと思います。


    掲載月:2020年8月

  • #420 ICT建機に乗って実感!不安が信頼へと変わる

    • 初めてのICT施工
      広大な現場でチャレンジ!

      ■■現場詳細■■
      静岡県榛原郡川根本町千頭
      大井川千頭工区河床掘削工事
      河川の堆積した土砂を除去する工事。
      【施工範囲】30,000m²
      【施工土量】切土14,700m³
      【ソリューション】
          スマートコンストラクションアプリ
          ドローン測量
      ■■導入経緯■■
      (株)神田組
      工事課主任 飯塚建夫さん
      以前より、社長がICTに興味を持っており、会社としてもICTに取り組みたいという思いがありました。スマートコンストラクションの担当者よりICT施工について詳しく説明を受け、昨年、ICT施工講習会に参加したことが興味を持ったきっかけでした。今回の広い現場にスマートコンストラクションを導入し、ICT建機を活用すれば、スピーディーに作業できるのではないかと思い、また、ICT施工を習得し次の現場へ繋げていきたいと考え、導入することに決めました。


    • 工事課主任 飯塚建夫さん



      オペレータ 原田和馬さん


      静岡県
      (株)神田組 様

      創業1965年
      技術力と駆使した迅速な対応で
      地域社会に貢献する
      「住み良い会社」
      「豊かな会社」の
      建設に前向きに取り組んでいます。

       

      掲載月:2020年8月

    • 精度の高さに感動
      技量の差は機械がカバー

      ■■導入効果■■
      (株)神田組
      オペレータ 原田和馬さん
      オペレータ歴15年となりますが、初めてのICT施工となり従来の建機からICT建機へ変わり、正直最初は不安な気持ちがあり、信用もしていませんでした。しかし、ICT建機の導入により丁張り作業が不要になったことで、従来行っていた監督からの目印の指示をもらうことがなくなり、細かい神経を使わずに1人でスムーズに作業を進めることができました。上手くできるか半信半疑だった法面作業も、長い距離が仕上がってくるとすごく綺麗に整い、正確さが目に見えて分かったので、機械への信頼が高まり、自動制御の精度の高さに感動しました。作業機操作に関しても、微操作をしなくても機械がアシストするので、オペレータの技量の差は仕上がりに影響がないと実感しました。
      次の現場もICT活用に積極的に取り組み、経験を積んでいきたいと思います。


Webセミナー開催中

建設現場における感染拡大防止対策、『3つの密』回避対策へ向けての、ウェビナーを開催いたします。

IoTセンタで最新技術を体験

「スマートコンストラクション」をより深く理解していただくための様々な体験をご用意しています。

動画館

スマートコンストラクションのPR動画を配信中。