北海道 岩倉建設(株) 様

  • #415 圧倒的な管理工数の削減が実現!

    現場代理人 石崎晴久さん


    工事主任 佐藤和希さん


    北海道
    岩倉建設(株) 様

    設立 1959年
    【社是】
    「誠実の一路を開拓者精神で貫け」
    総合建設業としての社会的責務を
    果たしてゆく決意です。

    スタートが大事!
    ICT施工に挑戦

    ■■現場詳細■■
    北海道 沙流川改修工事の内紫雲古津上流河道掘削外工事
    洪水が発生した際の安全対策。
    川の幅を広げ、安全に流下するための工事。
    【施工距離】1,180m
    【施工土量】切土37,000m³
    【ソリューション】
        スマートコンストラクションアプリ
    【ICT建機】PC200i
    ■■導入経緯■■
    岩倉建設(株)
    現場代理人 石崎晴久さん
    今回、ICT活用工事・施工者希望Ⅰ型の実施への取組みをきっかけに、新しいことに挑戦してみようと思い、スマートコンストラクションの導入を検討しました。新しいことに挑戦するには勇気が必要ですが、実際にやってみないとICT施工の良さはわからないですし、管理工数の削減や人員削減にも期待して導入を決意しました。

    施工管理がラクに!
    使用してみてわかる良さ

    ■■導入効果■■
    岩倉建設(株)
    現場代理人 石崎晴久さん
    スマートコンストラクションをいざ使用してみると、従来の管理方法とは比べ物にならないほど、書類の管理や現場の管理がラクになりました。今まで書類作成や書類管理に追われていた時間を他の作業に回すことができましたし、丁張り作業が不要になったことで、手元作業員が削減でき、安全面でも効果を実感できました。また、今回導入したPC200iは、3次元設計データに沿って、作業機操作をアシストしてくれるので、オペレータの経験や技量を問わず、作業負担の軽減にも繋がったので、とても良かったと思います。実際に使用してみないとスマートコンストラクションの良さはわからないと思うので、まだ知らない方に、ぜひ使用し知ってもらいたいですね。次回は、Tracking Management Systemを使用して、ダンプの運行管理も挑戦してみたいと思っています。


    掲載月:2020年7月

  • #415 圧倒的な管理工数の削減が実現!

    • スタートが大事!
      ICT施工に挑戦

      ■■現場詳細■■
      北海道 沙流川改修工事の内紫雲古津上流河道掘削外工事
      洪水が発生した際の安全対策。
      川の幅を広げ、安全に流下するための工事。
      【施工距離】1,180m
      【施工土量】切土37,000m³
      【ソリューション】
          スマートコンストラクションアプリ
      【ICT建機】PC200i
      ■■導入経緯■■
      岩倉建設(株)
      現場代理人 石崎晴久さん
      今回、ICT活用工事・施工者希望Ⅰ型の実施への取組みをきっかけに、新しいことに挑戦してみようと思い、スマートコンストラクションの導入を検討しました。新しいことに挑戦するには勇気が必要ですが、実際にやってみないとICT施工の良さはわからないですし、管理工数の削減や人員削減にも期待して導入を決意しました。


    • 現場代理人 石崎晴久さん



      工事主任 佐藤和希さん


      北海道
      岩倉建設(株) 様

      設立 1959年
      【社是】
      「誠実の一路を開拓者精神で貫け」
      総合建設業としての社会的責務を
      果たしてゆく決意です。

       

      掲載月:2020年7月

    • 施工管理がラクに!
      使用してみてわかる良さ

      ■■導入効果■■
      岩倉建設(株)
      現場代理人 石崎晴久さん
      スマートコンストラクションをいざ使用してみると、従来の管理方法とは比べ物にならないほど、書類の管理や現場の管理がラクになりました。今まで書類作成や書類管理に追われていた時間を他の作業に回すことができましたし、丁張り作業が不要になったことで、手元作業員が削減でき、安全面でも効果を実感できました。また、今回導入したPC200iは、3次元設計データに沿って、作業機操作をアシストしてくれるので、オペレータの経験や技量を問わず、作業負担の軽減にも繋がったので、とても良かったと思います。実際に使用してみないとスマートコンストラクションの良さはわからないと思うので、まだ知らない方に、ぜひ使用し知ってもらいたいですね。次回は、Tracking Management Systemを使用して、ダンプの運行管理も挑戦してみたいと思っています。


Webセミナー開催中

建設現場における感染拡大防止対策、『3つの密』回避対策へ向けての、ウェビナーを開催いたします。

IoTセンタで最新技術を体験

「スマートコンストラクション」をより深く理解していただくための様々な体験をご用意しています。

動画館

スマートコンストラクションのPR動画を配信中。