栃木県 潮田建設(株) 様

  • #390 人員不足解消!ICT建機による施工履歴データを用いた出来高管理

    監理技術者 鈴木敏文さん


    現場代理人 西川卓博さん


    栃木県
    潮田建設(株) 様

    創業 1920年
    「快適で豊かなくらし」を実現するため、技術力の向上を追及し、高品質を提供します。
    地域社会の皆様とスタッフの幸せをつくります。
    を営業方針とし創業100年を迎えた

    少人数で
    効率よく現場を管理したい

    ■■現場詳細■■
    栃木県下都賀郡野木町友沼地内
    H30思川友沼(上流部)掘削工事
    【施工範囲】19,000m²
    【施工土量】55,000m³
    【ソリューション】
        スマートコンストラクションアプリ
    【ICT建機】PC200i
    ■■導入経緯■■
    潮田建設(株)
    監理技術者 鈴木敏文さん
    今回の現場は、掘削土量が多く、川が増水しやすい出水期の施工でした。通常施工だとトータルステーションでの横断測量、日々の施工進捗管理、丁張りの設置が必要でとても工数がかかり、管理側の人員の増員が予測されました。そんな中、ICT建機の施工とスマートコンストラクションアプリを使用した日々の施工進捗、出来形測量が不要となるICT建機の施工履歴データを用いた出来高管理の説明を受け、『これだ!』と思い導入を決めました。当社は2017年からICT建機を使用していますが、スマートコンストラクションのサポート力は他にない魅力だと思っています。

    現場の把握にフル活用!
    スマートコンストラクションアプリ

    潮田建設(株)
    現場代理人 西川卓博さん
    一部水中を掘削する箇所があり、完成図面通りに施工できるか不安でしたが、正確に施工できていて驚きました。その際も、手元作業員は不要だったので接触事故や水の事故等のリスクが軽減されました。スマートコンストラクションアプリは、事務所にいながらリアルタイムで稼動状況が分かるので日々の進捗が分かり、打ち合わせの時間短縮になりましたね。実際、管理側の人員は1名減になりましたが、スマートコンストラクションアプリのお陰で提出する書類などの作成時間を削減することができたので、無事完工を迎えることができました。
    監理技術者 鈴木敏文さん
    スマートコンストラクションアプリは2019年10月に発生した台風後の掘削土量の変動数量算出にも効果を発揮し、台風前の施工履歴と台風後の現況をUAV測量したことで、短期間で変動土量を把握することができたので、とても助かりました。


    掲載月:2020年6月

  • #390 人員不足解消!ICT建機による施工履歴データを用いた出来高管理

    • 少人数で
      効率よく現場を管理したい

      ■■現場詳細■■
      栃木県下都賀郡野木町友沼地内
      H30思川友沼(上流部)掘削工事
      【施工範囲】19,000m²
      【施工土量】55,000m³
      【ソリューション】
          スマートコンストラクションアプリ
      【ICT建機】PC200i
      ■■導入経緯■■
      潮田建設(株)
      監理技術者 鈴木敏文さん
      今回の現場は、掘削土量が多く、川が増水しやすい出水期の施工でした。通常施工だとトータルステーションでの横断測量、日々の施工進捗管理、丁張りの設置が必要でとても工数がかかり、管理側の人員の増員が予測されました。そんな中、ICT建機の施工とスマートコンストラクションアプリを使用した日々の施工進捗、出来形測量が不要となるICT建機の施工履歴データを用いた出来高管理の説明を受け、『これだ!』と思い導入を決めました。当社は2017年からICT建機を使用していますが、スマートコンストラクションのサポート力は他にない魅力だと思っています。


    • 監理技術者 鈴木敏文さん



      現場代理人 西川卓博さん


      栃木県
      潮田建設(株) 様

      創業 1920年
      「快適で豊かなくらし」を実現する
      ため、技術力の向上を追及し、
      高品質を提供します。
      地域社会の皆様とスタッフの幸せを
      つくります。
      を営業方針とし創業100年を迎えた

       

      掲載月:2020年6月

    • 現場の把握にフル活用!
      スマートコンストラクションアプリ

      ■■導入効果■■
      潮田建設(株)
      現場代理人 西川卓博さん
      一部水中を掘削する箇所があり、完成図面通りに施工できるか不安でしたが、正確に施工できていて驚きました。その際も、手元作業員は不要だったので接触事故や水の事故等のリスクが軽減されました。スマートコンストラクションアプリは、事務所にいながらリアルタイムで稼動状況が分かるので日々の進捗が分かり、打ち合わせの時間短縮になりましたね。実際、管理側の人員は1名減になりましたが、スマートコンストラクションアプリのお陰で提出する書類などの作成時間を削減することができたので、無事完工を迎えることができました。
      監理技術者 鈴木敏文さん
      スマートコンストラクションアプリは2019年10月に発生した台風後の掘削土量の変動数量算出にも効果を発揮し、台風前の施工履歴と台風後の現況をUAV測量したことで、短期間で変動土量を把握することができたので、とても助かりました。


Webセミナー開催中

建設現場における感染拡大防止対策、『3つの密』回避対策へ向けての、ウェビナーを開催いたします。

IoTセンタで最新技術を体験

「スマートコンストラクション」をより深く理解していただくための様々な体験をご用意しています。

動画館

スマートコンストラクションのPR動画を配信中。