新潟県 (株)坂詰組 様

  • #367 オペレータの不安を払拭!ICT建機で圃場整備の未来が見えた

    監理技術者 山口智典さん


    現場代理人 清野敏生さん


    新潟県
    (株)坂詰組 様

    創業 昭和31年
    「新技術の研鑽に励むと共に、
    長年に亘り蓄積してきた技術を
    後進に委ねるべく若人の育成にも
    努めたい」という思いのもと
    新技術を含んでいる
    スマートコンストラクションを導入した。

    限られた工期
    完工を目指すために

    ■■現場詳細■■
    新潟県阿賀野市中野通地区圃場大区画化工事。用水路や農道を整備し、田面の生産性・安全性向上を目的とした工事。
    【施工範囲】9,160m²
    【土量】盛土・切土共に10,000m³
    【ソリューション】
        スマートコンストラクションアプリ
        Everyday Drone
    【ICT建機】D65PXi
    ■■導入経緯■■
    (株)坂詰組 監理技術者 山口智典さん
    この現場は当初、ICT建機は工事に織り込まれてはいなかったのですが、限られた工期で完工を目指す為、ICTブルドーザの導入を検討していました。コマツはいち早くICTに参入し施工スピードの早さや仕上げ精度の面など、技術的にも他メーカーをリードしていると感じていました。そのため、コマツのICT建機とスマートコンストラクションアプリを活用すれば、限られた工期の中で完工できるのではないかと考え導入しました。

    ベテランオペレータの
    予想を上回る作業効率

    ■■導入効果■■
    (株)坂詰組 現場代理人 清野敏生さん
    導入前にICTブルドーザに対して不安を抱いていたベテランのオペレータも実際にICTブルドーザに乗ってみると「とにかく、凄いね!このブル最高!」と180度ICTブルドーザに対する不安が払拭されました。基盤整地や改良土の分配にICTブルドーザを使用したことでとても効率的に作業ができました。その結果、求められる精度もクリアできました。精度確認のために現場に設置する丁張りのトンボも田んぼ1枚につき1箇所のみで済んだので、人員、現場作業時間ともに削減できました。Everyday Droneも使用しましたが、現場代理人や発注者は、現場に行かなくとも日々の進捗を管理でき、空いた時間を他に有効に活用できました。その結果、発注者も諦めかけていた工期内での完工が実現しました。精度・工期ともにクリアすることができ役所や農家の方々の信頼を勝ち取ることができました。


    掲載月:2020年5月

  • #367 オペレータの不安を払拭!ICT建機で圃場整備の未来が見えた

    • 限られた工期
      完工を目指すために

      ■■現場詳細■■
      新潟県阿賀野市中野通地区圃場大区画化工事。用水路や農道を整備し、田面の生産性・安全性向上を目的とした工事。
      【施工範囲】9,160m²
      【土量】盛土・切土共に10,000m³
      【ソリューション】
          スマートコンストラクションアプリ
          Everyday Drone
      【ICT建機】D65PXi
      ■■導入経緯■■
      (株)坂詰組 監理技術者 山口智典さん
      この現場は当初、ICT建機は工事に織り込まれてはいなかったのですが、限られた工期で完工を目指す為、ICTブルドーザの導入を検討していました。コマツはいち早くICTに参入し施工スピードの早さや仕上げ精度の面など、技術的にも他メーカーをリードしていると感じていました。そのため、コマツのICT建機とスマートコンストラクションアプリを活用すれば、限られた工期の中で完工できるのではないかと考え導入しました。


    • 監理技術者 山口智典さん



      現場代理人 清野敏生さん


      新潟県
      (株)坂詰組 様

      創業 昭和31年
      「新技術の研鑽に励むと共に、
      長年に亘り蓄積してきた技術を
      後進に委ねるべく若人の育成にも
      努めたい」という思いのもと
      新技術を含んでいる
      スマートコンストラクションを導入した。

       

      掲載月:2020年5月

    • ベテランオペレータの
      予想を上回る作業効率

      ■■導入効果■■
      (株)坂詰組 現場代理人 清野敏生さん
      導入前にICTブルドーザに対して不安を抱いていたベテランのオペレータも実際にICTブルドーザに乗ってみると「とにかく、凄いね!このブル最高!」と180度ICTブルドーザに対する不安が払拭されました。基盤整地や改良土の分配にICTブルドーザを使用したことでとても効率的に作業ができました。その結果、求められる精度もクリアできました。精度確認のために現場に設置する丁張りのトンボも田んぼ1枚につき1箇所のみで済んだので、人員、現場作業時間ともに削減できました。Everyday Droneも使用しましたが、現場代理人や発注者は、現場に行かなくとも日々の進捗を管理でき、空いた時間を他に有効に活用できました。その結果、発注者も諦めかけていた工期内での完工が実現しました。精度・工期ともにクリアすることができ役所や農家の方々の信頼を勝ち取ることができました。


Webセミナー開催中

建設現場における感染拡大防止対策、『3つの密』回避対策へ向けての、ウェビナーを開催いたします。

IoTセンタで最新技術を体験

「スマートコンストラクション」をより深く理解していただくための様々な体験をご用意しています。

動画館

スマートコンストラクションのPR動画を配信中。