北海道 (株)長組 様

  • #361 スマートコンストラクションで最低限の人員で施工が可能に!

    監理技術者 中山紀美雄さん


    北海道
    (株)長組 様

    創業 1945年
    経営理念
    発注者と工事の受益を得る人々に
    「確かな品質と満足」を
    届けること、
    「社会に必要とされる企業」を目指すこと。

    労働力不足の解決に
    期待を込めて導入

    ■■現場詳細■■
    北海道 一般国道5号余市町登町改良工事
    国道5号倶知安余市道路(共和~余市間)の高速道路を造る工事。
    【施工距離】 道路部分100m
    ボックスカルバート部分 1,600m²
    【施工土量】 切土7,400m³ 盛土40m³
    【ソリューション】
    スマートコンストラクションアプリ
    【ICT建機】PC128USi
    ■■導入経緯■■
    (株)長組 監理技術者 中山紀美雄さん 労働者不足という大きな問題に直面している中、測量人員、建機のオペレータ、手元作業員の確保が深刻な課題となっていました。この課題をどう解決しようかと以前から悩んでおり、少ない人数で施工ができるICT建機を使用してみようと思いました。また、社内では、安全対策の徹底を行っており、最低限の人員で施工ができることによって、現場で起こりうる接触事故の発生も防げるのではないかと思い、導入を決定しました。

    最低限の人員で施工が可能
    安全確保も実現!

    ■■導入効果■■
    (株)長組
    監理技術者 中山紀美雄さん
    今回のオペレータは経験が浅く、ICT建機の操作も初めてだったのですが、ICT建機納入後、モニタを自分なりに触ってみたり、試行錯誤して楽しく作業していましたよ。施工経験の少ないオペレータが一人でも作業ができるなんて、とても良い建機ですね。当初、管理側も現場へ進捗状況を確認しに行かなくてはならないと思っていたのですが、スマートコンストラクションアプリを活用したおかげで、進捗状況が現場に行かなくても把握することができて、作業員の仕事配分も管理することができました。また、手元作業員が不要だったことで、人件費を削減できましたし、何より現場の作業員が最低限の人数で済んだことで、接触事故防止に繋がり、安全確保ができたと思います。


    掲載月:2020年4月

  • #361 スマートコンストラクションで最低限の人員で施工が可能に!

    • 労働力不足の解決に
      期待を込めて導入

      ■■現場詳細■■
      北海道一般国道5号余市町登町改良工事
      国道5号倶知安余市道路(共和~余市間)の高速道路を造る工事。
      【施工距離】 道路部分100m
      ボックスカルバート部分 1,600m²
      【施工土量】
          切土7,400m³ 盛土40m³
      【ソリューション】
      スマートコンストラクションアプリ
      【ICT建機】PC128USi
      ■■導入経緯■■
      (株)長組
      監理技術者 中山紀美雄さん
      労働者不足という大きな問題に直面している中、測量人員、建機のオペレータ、手元作業員の確保が深刻な課題となっていました。この課題をどう解決しようかと以前から悩んでおり、少ない人数で施工ができるICT建機を使用してみようと思いました。また、社内では、安全対策の徹底を行っており、最低限の人員で施工ができることによって、現場で起こりうる接触事故の発生も防げるのではないかと思い、導入を決定しました。


    • 監理技術者 中山紀美雄さん


      北海道
      (株)長組 様

      創業 1945年
      経営理念
      発注者と工事の受益を得る人々に
      「確かな品質と満足」を
      届けること、
      「社会に必要とされる企業」を
      目指すこと。

       

      掲載月:2020年4月

    • 最低限の人員で施工が可能
      安全確保も実現!

      ■■導入効果■■
      (株)長組
      監理技術者 中山紀美雄さん
      今回のオペレータは経験が浅く、ICT建機の操作も初めてだったのですが、ICT建機納入後、モニタを自分なりに触ってみたり、試行錯誤して楽しく作業していましたよ。施工経験の少ないオペレータが一人でも作業ができるなんて、とても良い建機ですね。当初、管理側も現場へ進捗状況を確認しに行かなくてはならないと思っていたのですが、スマートコンストラクションアプリを活用したおかげで、進捗状況が現場に行かなくても把握することができて、作業員の仕事配分も管理することができました。また、手元作業員が不要だったことで、人件費を削減できましたし、何より現場の作業員が最低限の人数で済んだことで、接触事故防止に繋がり、安全確保ができたと思います。


Webセミナー開催中

建設現場における感染拡大防止対策、『3つの密』回避対策へ向けての、ウェビナーを開催いたします。

IoTセンタで最新技術を体験

「スマートコンストラクション」をより深く理解していただくための様々な体験をご用意しています。

動画館

スマートコンストラクションのPR動画を配信中。