広島県 (株)三和 様

  • #34 もう戻れない!覆された先入観。

    代表取締役社長 中野聡さん


    オペレータ 関智憲さん


    広島県
    (株)三和様

    昭和55年に大型重機械による土木工事業のエキスパートとして設立
    企業としての存在価値と社会のニーズに答えるため“初心忘るべからず”を合言葉に、人材の価値創造と技術力の向上にあるとの認識に立ち、社会への貢献をしていきたいと考えている。

    i-Construction型工事として
    中国地方整備局も視察

    今回の現場は、島根県浜田市を通る延長14.5㎞の浜田・三隅道路工事。施工するのは、広島県に拠点を置く(株)三和様。導入の経緯を代表取締役社長 中野聡さんに聞いた。「言いにくいんだけど、最初はICT建機を試すために借りようとしていたんだ。」と教えてくれた。(株)三和様は、マシンガイダンスの油圧ショベルは使ったことがあったが、満足のいくものではなかった為、マシンコントロールへの期待も薄かったという。しかし、建設業界を取り巻く環境も変わってきたことから、新しい技術を試そうと考えたそうだ。「ICT建機の話はいろいろと聞いていたが、過去の経験もあり、実際使用するまでは半信半疑だった。」とも中野社長は話した。こちらの現場には国土交通省が推進しているi-Construction型工事の事例として中国地方整備局からの視察もあったそうだ。

    ICT建機・ステレオカメラ
    使えばすぐ魅力が分かる

    「もう普通の油圧ショベルには戻れないよ。」とオペレータの関智憲さん。「PC200iを導入したことによって、丁張設置作業も要らず、現場の管理も楽になって、時間も短縮されるし、掘削する位置の不安も解消された。」と話した。これまでの建機で作業する時は、施工する位置を確認するために建機から降りることもあった。高さのある建設機械の乗り降りは大変だったがICT建機ではモニターでも確認できるし、操作のアシストもしてくれるから、手間も体への負担も減ったそうだ。「熟練オペレータである関さんがICT建機に乗ることで、より生産性が向上した。」と中野社長が教えてくれた。また、「ステレオカメラ付PC200iを導入したおかげで、普通の建機が施工した部分もKomConnectで正確な土量が把握出来たよ。半信半疑の人は、まずICT建機に乗れば魅力がわかるだろう。」とも話した。


    掲載月:2016年9月

  • #34 もう戻れない!覆された先入観。

    • i-Construction型工事として
      中国地方整備局も視察

      今回の現場は、島根県浜田市を通る延長14.5㎞の浜田・三隅道路工事。施工するのは、広島県に拠点を置く(株)三和様。導入の経緯を代表取締役社長 中野聡さんに聞いた。「言いにくいんだけど、最初はICT建機を試すために借りようとしていたんだ。」と教えてくれた。(株)三和様は、マシンガイダンスの油圧ショベルは使ったことがあったが、満足のいくものではなかった為、マシンコントロールへの期待も薄かったという。しかし、建設業界を取り巻く環境も変わってきたことから、新しい技術を試そうと考えたそうだ。「ICT建機の話はいろいろと聞いていたが、過去の経験もあり、実際使用するまでは半信半疑だった。」とも中野社長は話した。こちらの現場には国土交通省が推進しているi-Construction型工事の事例として中国地方整備局からの視察もあったそうだ。


    • 代表取締役社長 中野聡さん



      オペレータ 関智憲さん

      広島県
      (株)三和様

      昭和55年に大型重機械による土木工事業のエキスパートとして設立

      企業としての存在価値と社会のニーズに答えるため“初心忘るべからず”を合言葉に、人材の価値創造と技術力の向上にあるとの認識に立ち、社会への貢献をしていきたいと考えている。

      掲載月:2016年9月

    • ICT建機・ステレオカメラ
      使えばすぐ魅力が分かる

      「もう普通の油圧ショベルには戻れないよ。」とオペレータの関智憲さん。「PC200iを導入したことによって、丁張設置作業も要らず、現場の管理も楽になって、時間も短縮されるし、掘削する位置の不安も解消された。」と話した。これまでの建機で作業する時は、施工する位置を確認するために建機から降りることもあった。高さのある建設機械の乗り降りは大変だったがICT建機ではモニターでも確認できるし、操作のアシストもしてくれるから、手間も体への負担も減ったそうだ。「熟練オペレータである関さんがICT建機に乗ることで、より生産性が向上した。」と中野社長が教えてくれた。また、「ステレオカメラ付PC200iを導入したおかげで、普通の建機が施工した部分もKomConnectで正確な土量が把握出来たよ。半信半疑の人は、まずICT建機に乗れば魅力がわかるだろう。」とも話した。


Webセミナー開催中

建設現場における感染拡大防止対策、『3つの密』回避対策へ向けての、ウェビナーを開催いたします。

IoTセンタで最新技術を体験

「スマートコンストラクション」をより深く理解していただくための様々な体験をご用意しています。

動画館

スマートコンストラクションのPR動画を配信中。