福島県 (株)長谷川建設 様

  • #331 全社員がマシンコントロールの技術に感動!

    専務取締役 長谷川拓也さん


    事業部 小國清司さん


    福島県
    (株)長谷川建設様

    創業 1968年
    福島県の県北・県中地方を中心に
    注文住宅の設計・施工、
    土木・舗装・建築工事など
    幅広く施工
    未来へやさしい環境創りを提案

    コマツIoTセンタで
    新技術に期待が膨らんだ

    ■■ 現場詳細 ■■
    福島県本宮市
    水田の雨水を逃がす為の函渠布設工事
    【施工範囲】750m2 施工延長 60m
    【施工土量】切土 500m3
    【ソリューション】
    スマートコンストラクションアプリ
    ■■ 導入経緯  ■■
    (株)長谷川建設 専務取締役 長谷川拓也さん
    以前からICT施工に興味があり、様々なICTの講習会に参加していました。そこでコマツIoTセンタ 福島で当社単独でのスマートコンストラクションセミナーを社員総出で受講しました。講習の内容は、スマートコンストラクションの概要説明と、ドローンのデモ飛行、油圧ショベルやブルドーザのICT建機を近くで体感し、ICT建機の性能やスマートコンストラクションの新技術に感動しました。すぐにでも現場で活用してみたいとの思いが強くなり、今回の現場で導入する事を決めました。

    マシンコントロールで
    高精度で安全なICT施工

    ■■ 導入効果  ■■
    (株)長谷川建設 事業部 小國清司さん
    PC200iのマシンコントロールで設計通りに施工ができて、誤差も5mm以内に収まり、感動しました。ICT建機で施工すると、キャビン内のモニタで高さを確認する事ができるので、手元作業員が不要となり、作業員と機械が接触するリスクが軽減し、安心して作業ができました。
    (株)長谷川建設 専務取締役 長谷川拓也さん
    台風19号の影響により、工期が約1ヶ月遅れていましたが、PC200iのスピーディな施工によって、当初の予定に対して1週間の工期短縮に成功し、作業員も2人削減できました。また、社員を集めてPC200iでの掘削体験試乗会を実施したところ、「建機のモニタを見れば、身を乗り出さなくても高さの確認ができて楽」、「掘削面が綺麗に仕上がり感動した」と、驚きの声が上がりました。今後も積極的にICTを活用していきたいと思います。


    掲載月:2020年3月

  • #331 全社員がマシンコントロールの技術に感動!

    • コマツIoTセンタで
      新技術に期待が膨らんだ

      ■■ 現場詳細 ■■
      福島県本宮市
      水田の雨水を逃がす為の函渠布設工事
      【施工範囲】750m2 施工延長 60m
      【施工土量】切土 500m3
      【ソリューション】
      スマートコンストラクションアプリ
      ■■ 導入経緯  ■■
      (株)長谷川建設
      専務取締役 長谷川拓也さん
      以前からICT施工に興味があり、様々なICTの講習会に参加していました。そこでコマツIoTセンタ 福島で当社単独でのスマートコンストラクションセミナーを社員総出で受講しました。講習の内容は、スマートコンストラクションの概要説明と、ドローンのデモ飛行、油圧ショベルやブルドーザのICT建機を近くで体感し、ICT建機の性能やスマートコンストラクションの新技術に感動しました。すぐにでも現場で活用してみたいとの思いが強くなり、今回の現場で導入する事を決めました。


    • 専務取締役 長谷川拓也さん



      事業部 小國清司さん


      福島県
      (株)長谷川建設様

      創業 1968年
      福島県の県北・県中地方を中心に
      注文住宅の設計・施工、
      土木・舗装・建築工事など
      幅広く施工
      未来へやさしい環境創りを提案

       

      掲載月:2020年3月

    • マシンコントロールで
      高精度で安全なICT施工

      ■■ 導入効果  ■■
      (株)長谷川建設 事業部
      小國清司さん
      PC200iのマシンコントロールで設計通りに施工ができて、誤差も5mm以内に収まり、感動しました。ICT建機で施工すると、キャビン内のモニタで高さを確認する事ができるので、手元作業員が不要となり、作業員と機械が接触するリスクが軽減し、安心して作業ができました。
      (株)長谷川建設
      専務取締役 長谷川拓也さん
      台風19号の影響により、工期が約1ヶ月遅れていましたが、PC200iのスピーディな施工によって、当初の予定に対して1週間の工期短縮に成功し、作業員も2人削減できました。また、社員を集めてPC200iでの掘削体験試乗会を実施したところ、「建機のモニタを見れば、身を乗り出さなくても高さの確認ができて楽」、「掘削面が綺麗に仕上がり感動した」と、驚きの声が上がりました。今後も積極的にICTを活用していきたいと思います。


Webセミナー開催中

建設現場における感染拡大防止対策、『3つの密』回避対策へ向けての、ウェビナーを開催いたします。

IoTセンタで最新技術を体験

「スマートコンストラクション」をより深く理解していただくための様々な体験をご用意しています。

動画館

スマートコンストラクションのPR動画を配信中。