北海道 共成土木(株) 様

  • #313 災害復旧工事で活躍!スマートコンストラクション

    取締役部長 菅原裕智さん

    北海道
    共成土木(株) 様

    創立 1944年
    【社訓】
    建設現場の安全確保
    健康第一

    災害現場の安全確保に
    期待してドローン測量

    ■■現場詳細■■
    北海道 沙流川左岸平取町二風谷地先外
    災害復旧工事
    2018年北海道胆振東部地震で河川築堤に亀裂が入った箇所の復旧工事
    【施工距離】 1235.9m
    【施工土量】 切土5,310m³
        盛土4,800m³
    【ソリューション】
    スマートコンストラクションアプリ
    ■■導入経緯 ■■
    共成土木(株)
    取締役部長 菅原裕智さん
    今回の現場は2018年に発生した北海道胆振東部地震の災害復旧で、急を要しました。河川築堤に亀裂が入った状態で測量をするのは危険が伴います。従来の測量では測量機を持ち、現場に入って測量をしなくてはなりませんでした。ドローン測量では、危険な場所に作業員が入らなくても測量が可能で、広範囲を少人数で測量できるという点に期待して導入を決意しました。

    初めてのICT活用工事
    導入してみてわかる効果

    ■■導入効果■■
    共成土木(株)
    取締役部長 菅原裕智さん
    期待していた通り、ドローン測量で日数も作業員も大幅に少なくすることができました。従来の測量では作業員3~4名で2カ月程かかると思っていたものが、作業員2名で数日で測量が終わりました。何より災害で亀裂が入っていた箇所に作業員が行かなくても測量ができたことで安全確保ができたと思います。また、今回の現場は3箇所に分かれており、移動時間が1時間以上かかると想定していましたが、スマートコンストラクションアプリを使うと事務所のパソコンで進捗が確認できるので、現場で確認する時間を少なくすることができました。初めてのICT活用工事でしたがスマートコンストラクションを導入することで工数削減と安全が確保できると感じました。災害復旧工事で急を要し、作業員の確保もできない中、少人数でも施工ができたことに感動しましたし、次回は、他工種の現場にも導入してみたいと思っています。


    掲載月:2020年3月

  • #313 災害復旧工事で活躍!スマートコンストラクション

    • 災害現場の安全確保に
      期待してドローン測量

      ■■現場詳細■■
      北海道 沙流川左岸平取町二風谷地先外
      災害復旧工事
      2018年北海道胆振東部地震で河川築堤に亀裂が入った箇所の復旧工事
      【施工距離】 1235.9m
      【施工土量】 切土5,310m³
          盛土4,800m³
      【ソリューション】
      スマートコンストラクションアプリ
      ■■導入経緯 ■■
      共成土木(株)
      取締役部長 菅原裕智さん
      今回の現場は2018年に発生した北海道胆振東部地震の災害復旧で、急を要しました。河川築堤に亀裂が入った状態で測量をするのは危険が伴います。従来の測量では測量機を持ち、現場に入って測量をしなくてはなりませんでした。ドローン測量では、危険な場所に作業員が入らなくても測量が可能で、広範囲を少人数で測量できるという点に期待して導入を決意しました。


    • 取締役部長 菅原裕智さん

      北海道
      共成土木(株) 様
      創立 1944年
      【社訓】
      建設現場の安全確保
      健康第一

      掲載月:2020年3月

    • 初めてのICT活用工事
      導入してみてわかる効果

      ■■導入効果■■
      共成土木(株)
      取締役部長 菅原裕智さん
      期待していた通り、ドローン測量で日数も作業員も大幅に少なくすることができました。従来の測量では作業員3~4名で2カ月程かかると思っていたものが、作業員2名で数日で測量が終わりました。何より災害で亀裂が入っていた箇所に作業員が行かなくても測量ができたことで安全確保ができたと思います。また、今回の現場は3箇所に分かれており、移動時間が1時間以上かかると想定していましたが、スマートコンストラクションアプリを使うと事務所のパソコンで進捗が確認できるので、現場で確認する時間を少なくすることができました。初めてのICT活用工事でしたがスマートコンストラクションを導入することで工数削減と安全が確保できると感じました。災害復旧工事で急を要し、作業員の確保もできない中、少人数でも施工ができたことに感動しましたし、次回は、他工種の現場にも導入してみたいと思っています。


Webセミナー開催中

建設現場における感染拡大防止対策、『3つの密』回避対策へ向けての、ウェビナーを開催いたします。

IoTセンタで最新技術を体験

「スマートコンストラクション」をより深く理解していただくための様々な体験をご用意しています。

動画館

スマートコンストラクションのPR動画を配信中。