神奈川県 日機道路(株) 様

  • #302 横浜の港湾物流ヤード整備にスマートコンストラクション

    工事所長 茂木秀夫さん

    神奈川県
    日機道路(株)様

    1965年 創業
    神奈川県横浜市に拠点を置く。
    道路は、経済と産業を
    支える生命線のような存在です。
    そんな道づくりの豊富な実績から
    培った技術力とノウハウで、
    地域社会の快適化と発展に貢献します。

    ICT建機の
    スムーズな施工に期待!

    ■■ 現場詳細 ■■
    神奈川県横浜市 大黒ふ頭P3・P4等岸壁背後地整備工事(その2)
    日機道路・日舗建設共同企業体にて施工。
    船舶からの荷降しを行う物流ヤードの劣化
    した舗装の打換。舗装前の路盤整生工事。
    【施工範囲】  41,000m²
    【施工土量】  盛土23,000m³
    【ソリューション】
        スマートコンストラクションアプリ
    ■■ 導入経緯  ■■
    日機道路(株) 工事所長 茂木秀夫さん
    今回の現場は、ヤードに水が溜まらないように緩やかな勾配を付けて整地する必要がありました。場所によって勾配が変化する現場でしたので、従来の施工だと、多くの丁張を設置する作業が発生し、手間も時間も掛かる事が予想されました。また現場内では、複数の施工者による作業があり、他の工程が終わった箇所から施工を開始するために盛土の締固め管理が通常よりも多く大変でしたので、ICTブルドーザを採用し、スムーズな施工がしたいと思い導入しました。

    全てが期待以上!
    スピーディー施工で生まれた余裕

    ■■ 導入効果  ■■
    日機道路(株) 工事所長 茂木秀夫さん
    まず精度の良さに驚きました。卵1つ分くらいの誤差と聞いていましたが、実際に使ってみたら、誤差はうずらの卵くらいでしたよ。ブルドーザの操作経験が少ないオペレータが担当しましたが、熟練度に関係ない高い精度の仕上がりでした。施工中は手元作業員がいらないので、建機周りの作業員が減少し安全性も向上しました。今回の現場では仕上げた層ごとに発注者への報告が必要でしたが、ICT建機の施工スピードが速すぎて、報告書類の作成が追い付かないくらいでした。タイトなスケジュールでしたが、期待以上の工数削減と工期短縮で、報告作業も余裕を持って行うことが出来ました。ICT建機には多くの魅力がありますね。更なる生産性向上のために、ICT建機だけではなく、スマートコンストラクションの様々なソリューションと組み合わせて使用したいなと思いました。


    掲載月:2020年1月

  • #302 横浜の港湾物流ヤード整備にスマートコンストラクション

    • ICT建機の
      スムーズな施工に期待!

      ■■ 現場詳細 ■■
      神奈川県横浜市 大黒ふ頭P3・P4等岸壁背後地整備工事(その2)
      日機道路・日舗建設共同企業体にて施工。船舶からの荷降しを行う物流ヤードの劣化した舗装の打換。舗装前の路盤整生工事。
      【施工範囲】  41,000m²
      【施工土量】  盛土23,000m³
      【ソリューション】
          スマートコンストラクションアプリ
      ■■ 導入経緯  ■■
      日機道路(株) 工事所長 茂木秀夫さん
      今回の現場は、ヤードに水が溜まらないように緩やかな勾配を付けて整地する必要がありました。場所によって勾配が変化する現場でしたので、従来の施工だと、多くの丁張を設置する作業が発生し、手間も時間も掛かる事が予想されました。また現場内では、複数の施工者による作業があり、他の工程が終わった箇所から施工を開始するために盛土の締固め管理が通常よりも多く大変でしたので、ICTブルドーザを採用し、スムーズな施工がしたいと思い導入しました。


    • 工事所長 茂木秀夫さん


      神奈川県
      日機道路(株)様
      1965年 創業
      神奈川県横浜市に拠点を置く。
      道路は、経済と産業を
      支える生命線のような存在です。
      そんな道づくりの豊富な実績から
      培った技術力とノウハウで、
      地域社会の快適化と発展に貢献します。

      掲載月:2020年1月

    • 全てが期待以上!
      スピーディ施工で生まれた余裕

      ■■ 導入効果  ■■
      日機道路(株) 工事所長 茂木秀夫さん
      まず精度の良さに驚きました。卵1つ分くらいの誤差と聞いていましたが、実際に使ってみたら、誤差はうずらの卵くらいでしたよ。ブルドーザの操作経験が少ないオペレータが担当しましたが、熟練度に関係ない高い精度の仕上がりでした。施工中は手元作業員がいらないので、建機周りの作業員が減少し安全性も向上しました。今回の現場では仕上げた層ごとに発注者への報告が必要でしたが、ICT建機の施工スピードが速すぎて、報告書類の作成が追い付かないくらいでした。タイトなスケジュールでしたが、期待以上の工数削減と工期短縮で、報告作業も余裕を持って行うことが出来ました。ICT建機には多くの魅力がありますね。更なる生産性向上のために、ICT建機だけではなく、スマートコンストラクションの様々なソリューションと組み合わせて使用したいなと思いました。


Webセミナー開催中

建設現場における感染拡大防止対策、『3つの密』回避対策へ向けての、ウェビナーを開催いたします。

IoTセンタで最新技術を体験

「スマートコンストラクション」をより深く理解していただくための様々な体験をご用意しています。

動画館

スマートコンストラクションのPR動画を配信中。