神奈川県 (有)千田建設 様

  • #282 現場に〝ゆとり″が生まれた!ICTブルドーザ

    代表取締役 千田 亮さん


    現場代理人 山下光志さん

    神奈川県
    (有)千田建設 様

    創業 昭和57年
    小さなことからコツコツと!
    都市の未来を創造する。
    【社訓】
    人として何事にも真摯に取り組み
    人として思いやり、人として成長する
    それこそが、人の道である。

    コマツIoTセンタ
    セミナで決めた

    ■■ 現場詳細 ■■
    神奈川県横浜市 校庭整備工事
    創立40年を迎える中学校の校庭を整備する工事。グラウンド用の土の入替を行う。
    【施工面積】   6,500 m²
    【ソリューション】
    スマートコンストラクションアプリ
    転圧管理システム
    ■■ 導入経緯  ■■
    (有)千田建設 代表取締役 千田 亮さん
    3年くらい前に施工した造成現場で、コマツのICT建機の導入を検討しましたが、残念ながら当時は見送りました。最近、道路工事が増えて来たこともありICT施工を早いうちに経験したいという思いが強くなっていました。そこで、今回の現場でICT施工を導入しようと考え、コマツIoTセンタ東京でスマートコンストラクションセミナに参加しました。他社とも比較しましたが、サポートセンタやマシンコントロールのICT建機が決め手となり導入することにしました。

    想像以上の高精度
    焦らず工程の組み直し

    ■■ 導入効果  ■■
    (有)千田建設 代表取締役 千田 亮さん
    繁忙期真っ只中に施工でしたが、そんな時期だからこそ使ってよかった。ICT建機での施工は、想像以上に高精度で、精度±1センチくらいで施工が出来たので、土を余らせずにすみました。また、施工期間中、雨や雪が降って施工が止まることもありました。従来の施工だったら、遅れた分の工期を取り戻すのに大変でしたが、3次元データで高精度で施工するICT建機を導入したことで、焦らずに工程を組み直しました。GNSSの受信が安定しないときは、休憩時間にして現場の進捗を確認しながら工程の見直しが出来ました。スマートコンストラクションを導入したことで〝ゆとり″が生まれましたよ。従来の施工だったら、6人で2ヵ月くらい掛かると想定される工事が4人で1ヵ月くらいで終わりました。楽しい現場でしたよ。スマートコンストラクションアプリは若い人にウケると思います。建設業界のイメージが良くなりますね。


    掲載月:2019年9月

  • #282 現場に〝ゆとり″が生まれた!ICTブルドーザ

    • コマツIoTセンタ
      セミナで決めた

      ■■ 現場詳細 ■■
      神奈川県横浜市 校庭整備工事
      創立40年を迎える中学校の校庭を整備する工事。グラウンド用の土の入替を行う。
      【施工面積】   6,500 m²
      【ソリューション】
      スマートコンストラクションアプリ
      転圧管理システム
      ■■ 導入経緯  ■■
      (有)千田建設 代表取締役 千田 亮さん
      3年くらい前に施工した造成現場で、コマツのICT建機の導入を検討しましたが、残念ながら当時は見送りました。最近、道路工事が増えて来たこともありICT施工を早いうちに経験したいという思いが強くなっていました。そこで、今回の現場でICT施工を導入しようと考え、コマツIoTセンタ東京でスマートコンストラクションセミナに参加しました。他社とも比較しましたが、サポートセンタやマシンコントロールのICT建機が決め手となり導入することにしました。


    • 代表取締役 千田 亮さん



      現場代理人 山下光志さん

      神奈川県
      (有)千田建設 様
      創業 昭和57年
      小さなことからコツコツと!
      都市の未来を創造する。
      【社訓】
      人として何事にも真摯に取り組み
      人として思いやり、人として成長する
      それこそが、人の道である。

      掲載月:2019年9月

    • 想像以上の高精度
      焦らず工程の組み直し

      ■■ 導入効果  ■■
      (有)千田建設 代表取締役 千田 亮さん
      繁忙期真っ只中に施工でしたが、そんな時期だからこそ使ってよかった。ICT建機での施工は、想像以上に高精度で、精度±1センチくらいで施工が出来たので、土を余らせずにすみました。また、施工期間中、雨や雪が降って施工が止まることもありました。従来の施工だったら、遅れた分の工期を取り戻すのに大変でしたが、3次元データで高精度で施工するICT建機を導入したことで、焦らずに工程を組み直しました。GNSSの受信が安定しないときは、休憩時間にして現場の進捗を確認しながら工程の見直しが出来ました。スマートコンストラクションを導入したことで〝ゆとり″が生まれましたよ。従来の施工だったら、6人で2ヵ月くらい掛かると想定される工事が4人で1ヵ月くらいで終わりました。楽しい現場でしたよ。スマートコンストラクションアプリは若い人にウケると思います。建設業界のイメージが良くなりますね。


Webセミナー開催中

建設現場における感染拡大防止対策、『3つの密』回避対策へ向けての、ウェビナーを開催いたします。

IoTセンタで最新技術を体験

「スマートコンストラクション」をより深く理解していただくための様々な体験をご用意しています。

動画館

スマートコンストラクションのPR動画を配信中。