佐賀県 (株)岸本組 様

  • #273 新技術導入で働き方改革を実現!

    監理技術者 吉村浩一さん


    現場代理人 盛田雄平さん

    佐賀県
    (株)岸本組 様

    明治44年 創業
    『人と自然が融和する技術
    住みよい環境づくりをめざして』
    創立以来、1世紀超の歴史のなかで
    地元密着型企業として地域貢献を
    使命とし自然災害への対応や
    ICT等の新しい技術の対応など、
    皆さまに必要とされる企業を目指す。

    スマートコンストラクション
    新技術で更なる効果に期待

    今回の現場は、佐賀県伊万里市の西九州自動車道建設事業の一環。地山を掘削し新しい道路を建設する工事だそうだ。施工するのは同県に本社を置く(株)岸本組様。導入の経緯を監理技術者の吉村浩一さんに聞いた。「この現場は起伏が激しく、測量作業や現場数量の算出に多くの時間と工数がかかると予想されましたので、日々の作業を安全に、そして工数削減したいと考えていました。そんなときに、担当営業からトラックビジョンやペイロードメータ、エブリデイドローンなどの、スマートコンストラクションの新技術の話を聞きました。以前、スマートコンストラクションを導入したときに、アプリを活用した施工進捗の確認や安全性向上を実感しましたので、今回は新技術も一緒に活用することで、前回よりも、安全で更に作業工数削減が出来るのではないかと思い、導入を決めました。」と教えてくれた。

    測量から点群データ作成
    わずか20分

    導入した感想を現場代理人の盛田雄平さんに聞いた。「建設現場では、測量・施工・管理と一連の作業に多くの工数が必要です。また、現場の進行状況によっては、作業員の増員や一人あたりの労働時間の拡大など、様々な課題が発生します。スマートコンストラクションを導入することで、現場に行かなくてもアプリで現場状況が把握できますし、ダンプの運搬も管理できるようになったので、さらに現場に出向く工数が減少しました。」と話した。エブリデイドローンについて聞くと、「私の経験では、測量だけで、4日掛かるところをエブリデイドローンでは、測量から点群データ作成まで、わずか20分で完了しました。アプリでは出来高数量の把握も容易に出来ましたし、発注者への進捗報告も時間短縮し、生産性が向上しましたよ。」と教えてくれた。また、「建設業界でも働き方改革が推進されていますが、今回の導入で週休2日が実現しました。以前に比べると帰りが早くなったと家族も喜んでいます。」と盛田さんは笑顔で教えてくれた。


    掲載月:2019年4月

  • #273 新技術導入で働き方改革を実現!

    • スマートコンストラクション
      新技術で更なる効果に期待

      今回の現場は、佐賀県伊万里市の西九州自動車道建設事業の一環。地山を掘削し新しい道路を建設する工事だそうだ。施工するのは同県に本社を置く(株)岸本組様。導入の経緯を監理技術者の吉村浩一さんに聞いた。「この現場は起伏が激しく、測量作業や現場数量の算出に多くの時間と工数がかかると予想されましたので、日々の作業を安全に、そして工数削減したいと考えていました。そんなときに、担当営業からトラックビジョンやペイロードメータ、エブリデイドローンなどの、スマートコンストラクションの新技術の話を聞きました。以前、スマートコンストラクションを導入したときに、アプリを活用した施工進捗の確認や安全性向上を実感しましたので、今回は新技術も一緒に活用することで、前回よりも、安全で更に作業工数削減が出来るのではないかと思い、導入を決めました。」と教えてくれた。


    • 監理技術者 吉村浩一さん



      現場代理人 盛田雄平さん

      佐賀県
      (株)岸本組 様
      明治44年 創業
      『人と自然が融和する技術
      住みよい環境づくりをめざして』
      創立以来、1世紀超の歴史のなかで地元密着型企業として地域貢献を使命とし自然災害への対応やICT等の新しい技術の対応など、皆さまに必要とされる企業を目指す。

      掲載月:2019年4月

    • 測量から点群データ作成
      わずか20分

      導入した感想を現場代理人の盛田雄平さんに聞いた。「建設現場では、測量・施工・管理と一連の作業に多くの工数が必要です。また、現場の進行状況によっては、作業員の増員や一人あたりの労働時間の拡大など、様々な課題が発生します。スマートコンストラクションを導入することで、現場に行かなくてもアプリで現場状況が把握できますし、ダンプの運搬も管理できるようになったので、さらに現場に出向く工数が減少しました。」と話した。エブリデイドローンについて聞くと、「私の経験では、測量だけで、4日掛かるところをエブリデイドローンでは、測量から点群データ作成まで、わずか20分で完了しました。アプリでは出来高数量の把握も容易に出来ましたし、発注者への進捗報告も時間短縮し、生産性が向上しましたよ。」と教えてくれた。また、「建設業界でも働き方改革が推進されていますが、今回の導入で週休2日が実現しました。以前に比べると帰りが早くなったと家族も喜んでいます。」と盛田さんは笑顔で教えてくれた。


Webセミナー開催中

建設現場における感染拡大防止対策、『3つの密』回避対策へ向けての、ウェビナーを開催いたします。

IoTセンタで最新技術を体験

「スマートコンストラクション」をより深く理解していただくための様々な体験をご用意しています。

動画館

スマートコンストラクションのPR動画を配信中。