茨城県 (株)菱木土建 様

  • #268 雨で工期が心配!スマートコンストラクションアプリで見えた

    現場代理人 井村 昂さん


    茨城県
    (株)菱木土建 様

    昭和47年 設立。
    茨城県潮来・鹿島・神栖を中心に
    地域密着で主に河川工事を請け負う。

    人手不足の課題に
    ICT建機で対応できるか

    今回の現場は、茨城県取手市を流れる小貝川の築堤盛土工事。 古くなった排水機場を撤去し、周辺環境を整備する工事だそうだ。施工するのは茨城県潮来市に拠点を置く(株)菱木土建様。導入の経緯を現場代理人の井村昴さんに聞いた。「人手不足は、建設業界全体の課題ですが、当社にとっても悩みの種でした。特に法面整形の工程は熟練の技術が必要で、オペレータの経験に頼るところが多いです。そのため、この地域で法面整形作業といえば『この人』というオペレータにお願いしていましたが、その方も引退されて困っていました。マシンコントロールのICT建機を活用することで、経験の少ないオペレータでも法面整形作業ができるのかを試したいと思い、今回スマートコンストラクションを導入することを決めました。」と教えてくれた。

    使わないと
    良さはわからない

    「スマートコンストラクションアプリのおかげで管理が楽でしたよ!」と現場代理人の井村さんは話す。「雨の日が多く、一週間ほど動けない事もあり、工期が守れるか心配でした。従来であれば、工事の進捗状況の把握が難しかった為、工期を心配して、休み返上で作業をしてると思います。スマートコンストラクションアプリでは工事の進捗状況が%で表示され一目で確認できるので、焦らずに作業ができました。」と笑顔で話した。また、「経験の浅いオペレータでも法面整形作業も対応出来ましたし、現場に行かなくてもタブレットでICT建機のモニターが確認できるので、作業状況でおかしな所があれば、事務所にいながら遠隔でオペレータに指示ができました。スマートコンストラクションアプリだと送信できるデータ容量が大きいのも魅力です。重いデータでも情報共有が楽に出来るので良かったです。スマートコンストラクションは使ってみないと良さがわからないね。」と話した。


    掲載月:2018年11月

  • #268 雨で工期が心配!スマートコンストラクションアプリで見えた

    • 人手不足の課題に
      ICT建機で対応できるか

      今回の現場は、茨城県取手市を流れる小貝川の築堤盛土工事。 古くなった排水機場を撤去し、周辺環境を整備する工事だそうだ。施工するのは茨城県潮来市に拠点を置く(株)菱木土建様。導入の経緯を現場代理人の井村昴さんに聞いた。「人手不足は、建設業界全体の課題ですが、当社にとっても悩みの種でした。特に法面整形の工程は熟練の技術が必要で、オペレータの経験に頼るところが多いです。そのため、この地域で法面整形作業といえば『この人』というオペレータにお願いしていましたが、その方も引退されて困っていました。マシンコントロールのICT建機を活用することで、経験の少ないオペレータでも法面整形作業ができるのかを試したいと思い、今回スマートコンストラクションを導入することを決めました。」と教えてくれた。


    • 現場代理人 井村 昂さん


      茨城県
      (株)菱木土建 様
      昭和47年 設立。
      茨城県潮来・鹿島・神栖を中心に
      地域密着で
      主に河川工事を請け負う。

      掲載月:2018年11月

    • 使わないと
      良さはわからない

      「スマートコンストラクションアプリのおかげで管理が楽でしたよ!」と現場代理人の井村さんは話す。「雨の日が多く、一週間ほど動けない事もあり、工期が守れるか心配でした。従来であれば、工事の進捗状況の把握が難しかった為、工期を心配して、休み返上で作業をしてると思います。スマートコンストラクションアプリでは工事の進捗状況が%で表示され一目で確認できるので、焦らずに作業ができました。」と笑顔で話した。また、「経験の浅いオペレータでも法面整形作業も対応出来ましたし、現場に行かなくてもタブレットでICT建機のモニターが確認できるので、作業状況でおかしな所があれば、事務所にいながら遠隔でオペレータに指示ができました。スマートコンストラクションアプリだと送信できるデータ容量が大きいのも魅力です。重いデータでも情報共有が楽に出来るので良かったです。スマートコンストラクションは使ってみないと良さがわからないね。」と話した。


Webセミナー開催中

建設現場における感染拡大防止対策、『3つの密』回避対策へ向けての、ウェビナーを開催いたします。

IoTセンタで最新技術を体験

「スマートコンストラクション」をより深く理解していただくための様々な体験をご用意しています。

動画館

スマートコンストラクションのPR動画を配信中。