大阪府 (株)豊国 様

  • #260 スマートコンストラクションアプリでリスク軽減。効率向上

    工事部長 堀井博紀さん


     

    大阪府
    (株)豊国 様

    設立 1975年
    【経営理念】
    街づくりを通じて社員と家族の
    “物心両面”の幸せを追求します。

    魅力を感じて導入
    スマートコンストラクションアプリ

    今回の現場は、大阪府柏原市の地すべり対策工事。大阪府の金剛山地と奈良県の生駒山地の間にある峡谷、亀の瀬地区稲葉山にある斜面の降雨などによる崩落を防ぐための工事だそうだ。施工するのは大阪府堺市に拠点を置く(株)豊国様。導入の経緯を工事部長の堀井博紀さんに聞いた。「業界紙などを通じて、以前よりi-Constructionに興味を持っていましたが、これまでは施工する機会がありませんでした。今回の現場は、この地区で初めてのi-Constructionでしたし、当社でも初めての取組となりました。スマートコンストラクションを導入した決め手は、3次元測量から3次元データ納品までスマートコンストラクションアプリで対応出来る事です。管理する立場としてとても魅力を感じました。また、スマートコンストラクションは導入実績が多いので安心して導入しました。」と教えてくれた。

    行かなくても進捗把握
    現場管理が便利に

    「オペレータ1人で施工ができました。」と堀井部長は話す。「作業員が4名は必要と思われた規模の現場でしたが、ICT建機を導入したことで、最少人数で施工をしましたよ。」と教えてくれた。スマートコンストラクションアプリの感想を聞くと、「山間部の現場でしたので、頻繁に行くのは、工数が掛かります。スマートコンストラクションアプリでは現場に行かなくても日々の掘削土量が把握出来ますし、データから現場の進み具合に違和感を感じた時はオペレータと連絡を取ることでリアルタイムに状況を確認することが出来ました。」と話した。また、「一番良かったのはアプリのデータフォルダです。これまではUSBメモリーなどで、データの受け渡しを行っていましたが、紛失するリスクなどから管理に、とても気を使っていました。スマートコンストラクションアプリでは膨大なデータが管理・保管できますし、必要な時に必要なデータを転送し利用できるので、データのやり取りがアプリ内で完結します。業務効率がかなり上がりましたよ。」と笑顔で教えてくれた。


    掲載月:2018年10月

  • #260 スマートコンストラクションアプリでリスク軽減。効率向上

    • 魅力を感じて導入
      スマートコンストラクションアプリ

      今回の現場は、大阪府柏原市の地すべり対策工事。大阪府の金剛山地と奈良県の生駒山地の間にある峡谷、亀の瀬地区稲葉山にある斜面の降雨などによる崩落を防ぐための工事だそうだ。施工するのは大阪府堺市に拠点を置く(株)豊国様。導入の経緯を工事部長の堀井博紀さんに聞いた。「業界紙などを通じて、以前よりi-Constructionに興味を持っていましたが、これまでは施工する機会がありませんでした。今回の現場は、この地区で初めてのi-Constructionでしたし、当社でも初めての取組となりました。スマートコンストラクションを導入した決め手は、3次元測量から3次元データ納品までスマートコンストラクションアプリで対応出来る事です。管理する立場としてとても魅力を感じました。また、スマートコンストラクションは導入実績が多いので安心して導入しました。」と教えてくれた。


    • 工事部長 堀井博紀さん



       

      大阪府
      (株)豊国 様
      設立 1975年
      【経営理念】
      街づくりを通じて社員と家族の
      “物心両面”の幸せを追求します。

      掲載月:2018年10月

    • 行かなくても進捗把握
      現場管理が便利に

      「オペレータ1人で施工ができました。」と堀井部長は話す。「作業員が4名は必要と思われた規模の現場でしたが、ICT建機を導入したことで、最少人数で施工をしましたよ。」と教えてくれた。スマートコンストラクションアプリの感想を聞くと、「山間部の現場でしたので、頻繁に行くのは、工数が掛かります。スマートコンストラクションアプリでは現場に行かなくても日々の掘削土量が把握出来ますし、データから現場の進み具合に違和感を感じた時はオペレータと連絡を取ることでリアルタイムに状況を確認することが出来ました。」と話した。また、「一番良かったのはアプリのデータフォルダです。これまではUSBメモリーなどで、データの受け渡しを行っていましたが、紛失するリスクなどから管理に、とても気を使っていました。スマートコンストラクションアプリでは膨大なデータが管理・保管できますし、必要な時に必要なデータを転送し利用できるので、データのやり取りがアプリ内で完結します。業務効率がかなり上がりましたよ。」と笑顔で教えてくれた。


Webセミナー開催中

建設現場における感染拡大防止対策、『3つの密』回避対策へ向けての、ウェビナーを開催いたします。

IoTセンタで最新技術を体験

「スマートコンストラクション」をより深く理解していただくための様々な体験をご用意しています。

動画館

スマートコンストラクションのPR動画を配信中。