神奈川県 (株)オキ・コーポレーション 様

  • #253 安全性向上と施工サイクルの短縮が実現!

    施工部 土木管理課
    (右)課長 村田直嗣さん
    (左)樋口耕太さん


    オペレータ 鈴木正人さん

    神奈川県
    (株)オキ・コーポレーション 様

    『自然と社会と心の調和そして融合』
    のもとに
    地球との共存を図ります。

    安全が最優先
    ICT建機で安全確保

    今回の現場は、神奈川県横浜市の商業施設の建設工事。20,000m³の土を掘削するのは川崎市に拠点を置く(株)オキ・コーポレーション様。導入の経緯を課長の村田直嗣さんに聞いた。「当社は、何よりも現場の安全を第一に考えています。今回のように高低差がある掘削作業では油圧ショベルの施工を誘導する作業員がオペレータから見えにくい為、接触事故などの危険が伴います。 現場に ICT油圧ショベルを導入することで、建機を誘導する作業員が不要になれば、現場の安全が確保できます。さらには人員削減にもつながると考えました。建設現場の課題である安全性向上が解決できるのではないかという強い期待を持ちスマートコンストラクションの導入を決めました。」と、笑顔で教えてくれた。

    熟練オペレータが
    ICT建機で安心施工

    「実際に乗って、良さがわかったよ!」と話す熟練オペレータの鈴木正人さんに、PC200iの感想を詳しく聞いた。「今回、ICT油圧ショベルに乗るまでは、正直、マシンコントロールを信用していませんでしたが、いざ乗ってみると効率よく施工が進み、驚きました。キャビン内のモニタに図面が表示され、切出し位置が一目瞭然でわかり、現場に目印が無くても迷わずどんどん掘り進める事が出来ました。それに、油圧ショベルを誘導する作業員が不要になり、建機の周りから人がいなくなったことで、機械と作業員が接触する危険が無くなり現場が断然、安全になりましたよ。安心して施工が出来るので、精神的にも余裕が出て、自分のペースで作業を進められ施工サイクルが短縮されました。」と笑顔で教えてくれた。鈴木さんは最後に、「ICT建機は奥深く、アイディア次第で活用の幅が広がります。今回の経験を活かして、現場の生産性向上に取り組んでいきたいと思います。」と話した。


    掲載月:2018年8月

  • #253 安全性向上と施工サイクルの短縮が実現!

    • 安全が最優先
      ICT建機で安全確保

      今回の現場は、神奈川県横浜市の商業施設の建設工事。20,000m³の土を掘削するのは川崎市に拠点を置く(株)オキ・コーポレーション様。導入の経緯を課長の村田直嗣さんに聞いた。「当社は、何よりも現場の安全を第一に考えています。今回のように高低差がある掘削作業では油圧ショベルの施工を誘導する作業員がオペレータから見えにくい為、接触事故などの危険が伴います。 現場に ICT油圧ショベルを導入することで、建機を誘導する作業員が不要になれば、現場の安全が確保できます。さらには人員削減にもつながると考えました。建設現場の課題である安全性向上が解決できるのではないかという強い期待を持ちスマートコンストラクションの導入を決めました。」と、笑顔で教えてくれた。


    • 施工部 土木管理課
      (右)課長 村田直嗣さん
      (左)樋口耕太さん



      オペレータ 鈴木正人さん

      神奈川県
      (株)オキ・コーポレーション 様
      『自然と社会と心の調和
      そして融合』
      のもとに
      地球との共存を図ります。

      掲載月:2018年8月

    • 熟練オペレータが
      ICT建機で安心施工

      「実際に乗って、良さがわかったよ!」と話す熟練オペレータの鈴木正人さんに、PC200iの感想を詳しく聞いた。「今回、ICT油圧ショベルに乗るまでは、正直、マシンコントロールを信用していませんでしたが、いざ乗ってみると効率よく施工が進み、驚きました。キャビン内のモニタに図面が表示され、切出し位置が一目瞭然でわかり、現場に目印が無くても迷わずどんどん掘り進める事が出来ました。それに、油圧ショベルを誘導する作業員が不要になり、建機の周りから人がいなくなったことで、機械と作業員が接触する危険が無くなり現場が断然、安全になりましたよ。安心して施工が出来るので、精神的にも余裕が出て、自分のペースで作業を進められ施工サイクルが短縮されました。」と笑顔で教えてくれた。鈴木さんは最後に、「ICT建機は奥深く、アイディア次第で活用の幅が広がります。今回の経験を活かして、現場の生産性向上に取り組んでいきたいと思います。」と話した。


Webセミナー開催中

建設現場における感染拡大防止対策、『3つの密』回避対策へ向けての、ウェビナーを開催いたします。

IoTセンタで最新技術を体験

「スマートコンストラクション」をより深く理解していただくための様々な体験をご用意しています。

動画館

スマートコンストラクションのPR動画を配信中。