宮城県 (有)伊具緑化 様

  • #203 計画変更で効率的な施工!ICTブルドーザ

    社長 阿部嘉範さん


    専務 阿部秀一さん

    宮城県
    (有)伊具緑化 様

    創業 昭和55年
    『自然を通じて
    心の健康を感じられる空間づくり』を
    コンセプトに
    造園・外構・エクステリアなど
    幅広く請け負う。



    一度は新技術を
    ICT建機

    「使ってみたかったんだ!」と話すのは宮城県丸森町に拠点を置く(有)伊具緑化の専務 阿部秀一さん。今回の現場は宮城県岩沼市の駐車場の造成工事だそうだ。阿部専務に導入の経緯を聞いた。「以前より、新技術が採用されているICT建機にとても興味があり、一度は使用してみたいと思っていましたが、当社は土木がメインの作業ではないので、使用できる現場がありませんでした。今回の現場で当社が担当する施工は、広さ20,000m²の駐車場の舗装前のスキトリ、整地作業です。当初は油圧ショベルPC200を2台使った計画でしたが、広い面積を効率よく掘削できるブルドーザで施工することにしました。」また、「この現場でICTブルドーザを稼動させることをとても楽しみにしていましたよ。」と笑顔で教えてくれた。

    早い施工で
    見れなかったD61PXi

    導入したICTブルドーザD61PXiの感想を阿部専務に聞いた。「ブルドーザは運転経験を積まないと操作が難しい機械です。技術が必要なブレードの高さや傾きの調整が、ICTブルドーザは自動で制御されるので想像以上に運転が楽でした。導入当初は操作に少し戸惑いましたが、1日で慣れましたよ。話には聞いていましたが、ICT建機を導入したことで、現場が丁張レスになり、建機の周りの人がいなくても施工が進んで、安全性が向上したことや、施工精度や仕上げの綺麗さを実感しました。効率良く進んだので、当初の計画より工期が短縮しました。」と話した。社長の阿部嘉範さんは、「ICT建機が入るから、現場視察に行こうと思っていたのに短期間で施工が終わってしまい、D61PXiが見れなかったよ。適した現場があればまた導入したいね。」と笑顔で教えてくれた。


    掲載月:2018年1月

  • #203 計画変更で効率的な施工!ICTブルドーザ

    • 一度は新技術を
      ICT建機

      「使ってみたかったんだ!」と話すのは宮城県丸森町に拠点を置く(有)伊具緑化の専務 阿部秀一さん。今回の現場は宮城県岩沼市の駐車場の造成工事だそうだ。阿部専務に導入の経緯を聞いた。「以前より、新技術が採用されているICT建機にとても興味があり、一度は使用してみたいと思っていましたが、当社は土木がメインの作業ではないので、使用できる現場がありませんでした。今回の現場で当社が担当する施工は、広さ20,000m²の駐車場の舗装前のスキトリ、整地作業です。当初は油圧ショベルPC200を2台使った計画でしたが、広い面積を効率よく掘削できるブルドーザで施工することにしました。」また、「この現場でICTブルドーザを稼動させることをとても楽しみにしていましたよ。」と笑顔で教えてくれた。


    • 社長 阿部嘉範さん



      専務 阿部秀一さん

      宮城県
      (有)伊具緑化 様
      創業 昭和55年
      『自然を通じて
      心の健康を感じられる空間づくり』をコンセプトに
      造園・外構・エクステリアなど
      幅広く請け負う。

      掲載月:2018年1月

    • 早い施工で
      見れなかったD61PXi

      導入したICTブルドーザD61PXiの感想を阿部専務に聞いた。「ブルドーザは運転経験を積まないと操作が難しい機械です。技術が必要なブレードの高さや傾きの調整が、ICTブルドーザは自動で制御されるので想像以上に運転が楽でした。導入当初は操作に少し戸惑いましたが、1日で慣れましたよ。話には聞いていましたが、ICT建機を導入したことで、現場が丁張レスになり、建機の周りの人がいなくても施工が進んで、安全性が向上したことや、施工精度や仕上げの綺麗さを実感しました。効率良く進んだので、当初の計画より工期が短縮しました。」と話した。社長の阿部嘉範さんは、「ICT建機が入るから、現場視察に行こうと思っていたのに短期間で施工が終わってしまい、D61PXiが見れなかったよ。適した現場があればまた導入したいね。」と笑顔で教えてくれた。


Webセミナー開催中

建設現場における感染拡大防止対策、『3つの密』回避対策へ向けての、ウェビナーを開催いたします。

IoTセンタで最新技術を体験

「スマートコンストラクション」をより深く理解していただくための様々な体験をご用意しています。

動画館

スマートコンストラクションのPR動画を配信中。